Hatena::ブログ(Diary)

ダークな世界 RSSフィード

2017-03-26

スマホのマリオとかFEとか

iOSで先行配信されていた「スーパーマリオ ラン」(スーパーマリオ ラン | 任天堂)が先日Android配信開始されたので、さっそくやってみました。ついでに、2月に配信が開始されていた「ファイアーエムブレム ヒーローズ」(ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo)も。

どちらも手持ちのNexus5で問題なく動きました。スマホのスペック的にはもう少し古くなっていますが、このくらいの機種でも動くように作ってあるようです。

ファイアーエムブレム ヒーローズ」はよくあるガチャを採用したスマホゲーという感じですね。ただ登場するキャラクターがファイアーエムブレムのキャラだというだけ。他はあまり特筆するような所がありませんでした。個人的には少々期待はずれで基本無料でもプレイを続けるモチベーションがありません。

スーパーマリオ ラン」はスマホになっても変わらないマリオという出来になっていました。これならゲームとして十分遊べそうです。ただソーシャル部分はどうなんでしょう。フレンドとスコアランキングを競うだとかキノピオラリーだとか、正直無くても良いというか無理に付け加えました感がします。とはいえ、ゲーム部分は良く出来ていて遊んでいて楽しいのでこれならフルバージョンを購入しても良いかもしれません。

ニュースを見ると収益的には「スーパーマリオ ラン」は想定より良くなく、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が良い結果を出しているとか。1200円という少し高めの価格設定が響いたのか、結局儲けるだけならガチャなのか。まだ配信開始からそれほど経っていないので変わってくるのかもしれませんが、これだけを見て今後の判断をして欲しくはないですね。任天堂の本業である家庭用ゲームへの導線としてのスマホゲーという一面もあると思うので。

Xbox360 Controller for Windows 購入

今使っているPC用ゲームパッド(ロジテック Rumblepad2)がさすがに古くなってきたのとXInputに対応していないので不便というのがあって、ゲームパッドを新しくしてみました。

購入したのは「マイクロソフト ゲームコントローラー 有線/Xbox/Windows対応 ブラック Xbox360 Controller for Windows 52A-00006」。なかなか評判が良いのと安心のMS製、ついでに2000円少々と価格も安くなっていたので。

マウスキーボードもそうですが、この手の入力デバイスに中途半端なものを購入すると後で後悔します。

2017-03-10

花粉症が限界

とうとう花粉症が耐えられなくなってきたので薬を飲み始めました。

今年はなぜかあまり症状が出ずに今日まで来てしまっていたので、このままいけば薬無しでも平気かななどと思っていましたが、甘かったですね。

花粉の飛散予報では今年は例年より多めだったのに、今まで平気だった方が幸運だったということでしょうか。

HP 15-ba000 購入

高校生になる姪が勉強用にパソコンが欲しいとのことなので機種の選定をすることになりました。

なるべく安めで普通に使えるものをということで、色々見てみた結果HPのエントリーモデルにしてみました。まず安いという点でLenovoを考えてみたのだけど、もうこれは本当に安いだけなのがわかっているので却下。IBM Thinkpad時代が懐かしいですね。LenovoThinkpadの名前が付く高級機種は良いものだと思いますが。

購入したのは「HP 15-ba000」。

ごく普通のエントリーモデルです。15インチ、非光沢フルHD液晶、DVDドライブ搭載、メモリ4GB。このあたりでまぁ良いだろうと。あとはHDDではなくSSDならばもっと良かったのだけどこれは一気に価格が上がるのであきらめです。

本体の質感は手持ちのLenovo G500よりは良いですね。安いながらもそこそこの高級感。ホワイトカラーも良いです。ただG500にあったHDD交換スロットは無いので、もしSSD換装したい場合は、分解しなければダメなようです。その分、本体厚が薄くスリムですね。

あとはこれを入れるノートPC用のスリーブケースと余っていたワイヤレスマウスを付けて、本人に渡してやれば終了です。

2017-03-03

Nintendo Switch 発売

というわけで、「Nintendo Switch」本体を購入してきました。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

1-2-Switch(ワンツースイッチ)|オンラインコード版

1-2-Switch(ワンツースイッチ)|オンラインコード版

ソフトの方は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「1-2-Switch(ワンツースイッチ)」「いっしょにチョキッと スニッパーズ」を。見事に全部任天堂です。まぁそもそも本体を買う理由がゼルダをやりたいからとかになりますから仕方ないところです。

少し触ってみた印象は本体のUIがとてもシンプルになって動作が軽快になりました。ゲームも途中でスリープ出来るようになり非常に便利に。WiiUでの反省ということなんでしょうか。

まだ発売されたばかりなので色々手探りですが、本体の説明書すら入っていないのはさすがにやりすぎ感が。かわりに本体のホームメニュー内にあるニュースのところに各種説明がありますね。ただジョイコンの取り付け取り外し方法は、最優先で見てもらう方が良かった気がします。特にストラップ。逆に取り付けてしまって取れなくなってしまう人が出ているとか。

ともあれこれからじっくり触ってみたいと思います。

2017-03-01

もう3月

2月があっという間に終わってしまってもう3月ですね。

初日はあまり天気が良くなく夕方から雨が降り出しました。明日も一日雨のようです。この時期はどうも天気が不安定な日が多いのですが、それにしてもすっきり晴れる日があまりありません。

それでもだんだんと気温も上がってきて春を感じます。朝晩はまだ冷えますが。花粉の方はそろそろ飛び始めているようです。ただ、自分はまだ症状は出ていないようです。薬も去年は2月中に飲み始めたのに今年はまだ飲まなくても平気です、なぜかはわかりませんが。

腰痛はさすがに良くなりました。とはいえ、ちょっとしたことでつい腰を気にしてしまいますね。もう一度あの痛みを繰り返したくない気持ちが抜けません。しばらくはなるべく腰に負担をかけないようにした方が良いかなと。

2017-02-23

腰痛デビュー

今週の月曜日の20日、朝起きたら腰に違和感。あれっと思っていると次第に痛みが大きくなってきてこれは完全に腰痛です。

立ったり座ったりでも痛みが出るし、立ったままでいるのもつらいくらいの状態に。今までここまでひどい痛みが腰に来たことがなかったので、念のため整形外科へ。

レントゲンを撮ったりとしてもらったところ、骨に異常はないとのこと。つまりは普通の腰痛らしいです。4,5日程度で良くなるはずと言われ、湿布薬と痛み止めの薬をもらって帰宅。

初日はもう本当にただつらく、横になってもつらいという状態だったのが、2日目になったらかなり良くなりました。湿布の効果なのか痛み止めの効果なのか。

そして今日で4日目、まだ小さい痛みや違和感が残るもののだいぶ楽になりました。昨日あたりからほぼ日常の動作に支障はないです。もう数日経てば元の状態に戻れるんでしょうか。

しかし腰痛がここまでつらいとは自分の身に起きて初めて実感できました。また腰痛は繰り返すことが多いらしいので気を付けないといけないですね。

今年はなぜかまだ花粉症の症状が出ていなくて楽だと思っていたらこれです。年々あちこち悪いところが出てくるのをなんとかやり過ごしていく年齢です。

2008 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 |
Otto, the POPFile mascot Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード  Use OpenOffice.org