Hatena::ブログ(Diary)

シャットゴーグル! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016/05/22-Sun

[]むすこの散歩の話

今日も堤防を歩くコース

家からベビーカーで近くの堤防まで連れて行って、堤防は歩かせる、堤防下り

ところでベビーカーに乗せるという、つまから習った、歩かせる時間のちょうどいい

コース。

我が家(特に僕)の鉄板コース。


ただ、堤防でのむすこの駆け巡り具合がハンパないのと、つまはどうかわからないけど

むすこと私だと慎重さあって、僕が腰をかがめるとか指先ぐらいでないときちんと

手をつなげない状態なので、ベビーカー押しながら、むすこの手を握り続けるのが

結構大変。

だいたい、一回ベビーカーを堤防脇のどこかにおいて、むすこをわーーーーと自由にして

自分もおいかける。

スキをみてベビーカーを取ってくる or むすこをつれてベビーカーの位置まで戻る。

みたいなことを繰り返す。

のだが、これが大変(ベビーカーを意識して、むすこから注意離れると危ない)。

※堤防がサイクリングロードにもなっていて、ロードレーサーとかが高速で走ってるのも

 こどもと散歩するようになってからよりヒヤッとするようになったし。


これなら、最初からベビーカーなしで、散歩でもいいかなーと思うんだけど、

堤防行くまでに(と帰るときに)交通量の多い道路を横断したりとかがあるので

ベビーカーに乗せずにいっしょに歩くだけだと、飛び出されたらどうしようとか

思ってしまうので、だっことか全行程一緒に歩くというのは踏み切れないでいる。

こども用ハーネスつきリュックとかそういうの買おうかなぁ。

そうしたら、この迷うなぁの気持ちも少し減って、歩きだけの散歩もしてみる

ようになるかもしれない。


すずめとか鳩をおいかけるために堤防(土)の斜面をずんずんくだるのやめてほしい。

自分のコントロールままならないのに、斜面を怖がることなく駆け下りる・・・。

[]定期的に体調不良

仕事のサイクル的なものとリンクしているのかもしれないが、定期的に頭痛とかになる。

今日なんか仕事もしていないので、そんなに眼精疲労もなさそうなんだが、頭痛になりかけ

ひどくなりそうな気配を感じて、頭痛薬を飲んでしまうのであった。


きちんと周期とか記録していないんだけど、なんなんだろうね。

噂レベルなのか知らんけど、男性にも生理があるみたいな情報を見聞きして以来

女性とは内容もレベル感も違うのだろうけど、生理とかPMS的なものなのか?

と思っている。

一時期は、きちんと頭痛薬飲んだ日を記録しようとしていたんだけどね。

会社のOUTLOOKに仕事実績みたいなものを登録しているから、情報を分析すれば

仕事内容的なこと(画面で細かな事務作業ばかりしていたとか)からくるのか

とかわかると思ったのだけれど。忙しくてそういうことも続けられていない。


ただ、(私にとっては謎の)生理的なことなんだとしたら、なんかサイクルわかる

方法とか体調のために気を付けることがあるのか知りたいところだが、そんな

情報があるのだろうか。


そして、ニンニク食べた時に、異様にダメな日(胃痛・吐き気)があるのも、こういう

ことと関係あるのか?!(なさそうだけど)

2016/05/21-Sat

[][]休日出勤と思うこと

休日出ないといけないわけでもなかったのだが、色々進めたかったので

事務所に出勤する。


プロジェクトの方が、やはりトラブル続きというか、いつトラブル発生(検知)と

なってもおかしくない状況なので、平日はできるだけプロジェクトの作業場所で

判断やトラブル発生時の対応できるようにしておきたい。

でも、状況の立て直しとして、ふわふわ状態のままここまで来ているプロジェクトの

指針とか計画とかルールとかを管理者としては立案する必要がある。

そういう計画関連は、状況吸い上げ済みなので、ひとりで少し時間かけながら集中して

作成したいのだが、現場を離れるとトラブル対応で二次障害起こしかねないので

そういう作業場離れるのもちょっと難しい。

(あと、事務所じゃないとモバイル回線でもろもろ社内事務とかもやる必要がでるので

効率的)


まぁ、もろもろ書いたけど、一番今日やりたかったことは、前プロジェクトでプロジェクト

費用レンタルしていたPCを今月末で返却することにしたので、その返却対応(初期化とか)

したかったってこと。上述の通り、平日はまとまった「自分作業のための時間」とること

難しそうだから。返却の納期厳守、ってか、守らないと費用別途発生しちゃうし。

とりあえず、やれるタイミングで整理しておかないと、ということである。


あとは契約関連の内容精査とかを進める・進めるのであった。

一度、他のメンバーとチェックした内容をベースにもっかい見直しかけて、修正案

きれいな形で作成して、修正箇所とその理由を交渉できるようにまとめあげるなどなど。


開発力は皆無なシステムエンジニアです。

まぁ、システムエンジニアとしてどうなの?ってところはあるけど、世の中のIT関係

仕事プログラム開発するだけではないので、こういう仕事を担う人も「今は」必要なんだろう。

そういうことばっかやってていいのかはわからんけど。

先週来た父(定年退社となった現在第二社目を数年勤務中)が、営業から技術的な仕事まで

やってた人なんて少ないから、社長(色々あって、若くして会社引き継がれた)に仕事

わかっとらん的なことも言ってる、と言っていたのだが、結構自分にも刺さったんだよなぁ。

地元の大きくない企業で、文句たれながら毎日働いている親をなんぼのもんだ?ぐらいに

思っていたのだけれど、自分の親の活動力の強さをみると、ハッキリいって働くという

ことに関しては、父の方が能力が上のように思うんだよね。まったく業種違うのだけれど。

それは、自分だけでなくて世代的に自分たちの多くが、親世代に勝てないのではないかと

思うんだよね。時代の差で、ちょうど親の世代は今の社会でも二回目の働きができるだけ

なのかもしれないけれど。

自分が、60とか65歳まで働いて定年になって、そのあと違う会社とかフィールドでもう何年、

10年と働ける展望を描けないし、体も軟弱で役にたちそうもない。

定年と呼ばれる歳まで働ききることのなんと大変なことか。

仕事が大変とか、出世の道は歩みたくないな、とかじゃぁ転職するようなスキルは己に

あるのか?とか、社会人になってから一番隣の芝生は青く見える(そうあってほしい)的な

時期にさしかかっており、夜な夜な考えちゃうのである。

2016/05/18-Wed

[][]泡沫サタデーナイト!がめっちゃイイです

twitterBARKSとかのネット記事とかで、モーニング娘。'16の泡沫サタデーナイト!

がよさそうとの情報を得て、YouTube公式チャンネルで動画観て、すぐにiTunesStoreで

曲をゲット(予約)。

その後、連日ヘビーローテーションしております。


どうにも、ふしぶし何かに似てるってか気になる感じなんだけど、あの曲あの曲!って

ものは見つからないので、どこかの時代時代の流行り(かつ、僕が好きななにか)の

エッセンスがたくさん組み込まれた曲なのかな、と思います。

モー娘。に関しては、ASAYANガッツリ見てた世代なので、LOVEマシーンとかCD買ってた

世代です。でも、その後のシャッフルユニットぐらいのところでフェードアウト組。


ハロプロアーティストは定期ウォッチとかしていないんだけど、ネット情報とかなのか

2〜3年に一度くらいドハマりする曲に出会う感じである。

もっとウォッチしたら、好きでハマる曲にであうのかもしれないけどね。


イナズマイレブンの時のBerryz工房の曲、Juice=Juiceのイジワルしないで 抱きしめてよとか。


モーニング娘。'16の泡沫サタデーナイト!は、上述の曲を超えるハマり具合です。

もう、最近のモー娘。は誰もメンバーわからないぐらいなんだけども。

久々に、無限に単曲リピートしていても飽きない曲です。


世間への浸透度はどうなんだろう。こんな良曲複数A面の中のリード曲なシングルなんだし

めっちゃ売れてるといいんだけど。

色んな路線というか曲の方向性があった方が、アイドル/アーティストとしての寿命が長くなる

かもしれないけど、ビジネスだからさ、売れないとどうにもならんのよ。

まぁまぁ、初期の頃から好きなゴスペラーズが売れた時とかにリーダーが色々ラジオとかで

話していた点に納得してて、アーティストの好きなことだけできるわけではないんだよね。

そういうことは、なにやっても売り上げがついてくる状態になった人達だけ。

だから、売れ線の曲を提供することも大事、ってか、自分たちの売れ線を作れることって大事。


声だと、メンバーわからんからあれなんじゃけど1回目のサビ中(サビ後)の「本来の心が〜」の

ところを歌っている人の声が好きです。


ドゥイドゥイドゥイドゥイ♪

2016/05/14-Sat

[]父が来る(妹の新車で)

先月に続き、父が遊びに来る。

それも、先々月の納車された妹の新車(軽自動車MOVE)で。


東海地方から東京近郊までは距離あるし、まだ仕事もしてるから疲れた体で

長距離運転になるからやめてほしいんだが、ちょこちょこと車でくる。

今回は、絶対に新車で長距離挑戦したかっただけだと思われる。


父母(じじばば)から、おもちゃもらう。(トミカの警察車両セット)

基本的には電車電車!言ってるむすこだけど、車も嫌いじゃないので、箱みるやいなや

開けてほしいビームを出してくる。

箱開けてからは、クラウンパトロールカー(いわゆる普通パトカー)をずっと握りしめてる。

構成

・普通のパトロールカー

ワンボックスな?覆面パトロールカー

・タンクローリー

・救援支援車


ギミックのある救援支援車とかより普通のパトカーが好きなんだよなぁ。

ここから、パワーショベルとかはたらく車が好きになる日はくるか。

(自分のことを思い返すと、保育園時代は、パワーショベルの絵とかよくかいてた。

周りも描いてたんよね。)

2016/05/13-Fri

[]日々を平穏に過ごすこと叶わず

ただ、活動原資限られているので、めちゃめちゃ残業できる風でもないので

プロジェクトより現時点では、体の負荷はかかってない方らしい。


プロジェクト立て直す(状況改善させる)ための活動に全然着手できないんだけども。

本日も色んな状況あって、少し早めに現地入りしたのだけれど、予感的中というか

処理異常+リカバリしていたとか発生してるし。

で、そんなこともあり、一部の定例作業を引き取ってみたけど、まぁ手順が洗練されてない。

こんなことが、無数に存在しているのだろうし、それを改善したい(手順を整理するとか

少しでも時間圧縮したい)とも思えていないんだろうなぁ。


どうしたら状況変わりますやら。

トラブル発生数減らすためのレビューとか保険かけることは着手してるけど

それでは根本までは到達してないんだよなぁ。


まだ、課題本質の改善を考えるところまで私自身到達できず。

[]久々の呑み

そして、その後、帰る直前に電車事故で待ちぼうけ。

でも、快速は止まり続けるも、各駅の上りちょっとしたらすべりこんできたので

乗車・出発。


愚痴きいてもらってた先輩(下り列車)を放ったまま・・・。