Darieの超〜お気楽日記

2017-02-24 メトロトロンヌ・ナイト

darienonikki2017-02-24

アニバーサリーな節目の年がこのところ続きます。Eテレ『いないいないばあっ!』が昨年放送開始20周年で私が大昔作曲した「ちびっこマンたいそう」が復活しててびっくりしていたら、今年はなんと私がかつて1stアルバムを出したメトロトロン・レコードが発足30周年。

過去の個人的な出来事を思い出すにあたり、もはや年単位ではなく「十年単位」で考えるようになっている(笑)ことに驚きつつも、再度告知です。


メトロトロンのめでたき30周年はイベントがたくさん開催されるようでして、第一弾は女性の卒業生ばかりで行われるライブイベント。

3月24日と26日。

私は26日の方に出演させていただきます。

とても久しぶりにバンド編成で自分のセットをやります。ぜひぜひご来場ください。

すばらしきメンバーのみなさんは、bass:安部OHJI guitar:西村哲也 drums:夏秋文尚 映像:稲葉雅巳(敬称略)。


『メトロトロンヌ・ナイト』

2017.03.24(金)& 26(日)

会場:Last Waltz by shiosai

開場:18:30 開演:19:00

前売:3500円 当日:4000円 2日間通し券:6000円(いずれもプラス1drink)  

詳細とチケットのご予約はイベント特設サイトへどうぞ。

http://metrotron-records.com/metrotronne/

ご来場をお待ち申し上げております。

---------------------------------------------------------------------------

私がこちらのレーベルから『無造作に愛しなさい。』という1st アルバムを出したのは1989年。

メトロトロンがスタートしてから2年後のことです。

このアルバムを出すことによって、私の音楽人生は大きく変化しました。

収録されている「アネモネ」という曲をとあるCMに使わせて欲しいというお話をいただき、諸事情により楽曲がCMに採用されることはありませんでしたが、そのかわりにサウンドロゴの作曲を依頼されました。CM音楽業界での私の最初の作曲のお仕事です。

そしてまたそれを聴いた方から別のCMの作曲を依頼され、またそれを聴いた方から別のお仕事をいただき、という具合にごく自然とお仕事音楽の世界にリンクしていったのです。

また、このアルバムを聴かれた吉住渉さんという漫画家さんの作品のイメージアルバムで歌う機会をいただき、そこからアニメーション「ママレード・ボーイ」の主題歌を担当させていただく流れが生まれました。


メトロトロンヌ・ナイトの2日間、メトロトロン出身の多彩な女性アーティスト達がそれぞれの音楽を奏でます。

私も初心に戻っての、内なる探求の旅!

楽しく出演させていただきます。





♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪

ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。

http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪

当ブログに掲載しております。

日記のように一日につき一曲、書き進めました。

全21曲。

http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228

2017-02-19 縁側は産道

darienonikki2017-02-19

2月12日、十六夜の日に、福岡市の松楠居さんで開かれたアートイベント「八女の大名茶会」。

十六夜の月が東の地平線からゆっくりとのぼっていく頃、八女のお茶をモチーフに作曲家の藤枝守さんが新たに作曲された「茶の植物文様」が演奏され、その美しい響きの中で舞をさせていただきました。

楽器構成は、箏、笙、ガムラン。

舞手である私は、会場脇の長い縁側を舞いながら渡り、やがて舞台に登場し、最後には龍笛を奏でながら舞台から去っていく、という段取りを藤枝さんから提示されました。

出演者全員での合わせは公演当日しか叶わず、おそらく出演されたみなさんはそれぞれの中でイメージを膨らませてこの日に為すべきことをじっくりとあたためておられたと思います。

私は私で、一人お稽古する中、イメージが浮かび上がり血肉化していく過程で様々な想いが去来しましたが、今回はこのことを舞おうと揺るぎなく思った瞬間がやってきました。その想いとは「母への感謝」です。

植物の波動が転写された美しい楽曲を聴き進むうち、「生命の循環」や「生まれてきたことへの感謝」という部分に思考がシフトするのはごく自然なことでした。

縁側の端から登場して渡りきる、という行為は、おかあさんのお腹から産道をくぐりぬける、ということ。

ごく個人的な物語が私の中でどんどん構築され、たくさんのキーワードが生まれました。今回私はその想いやキーワードを身体化しただけです。

縁側(産道)を経て、この世での時間を生きるという行為が舞台での舞になり、月へのチケットである笛を得て、十六夜の晩に月の世界に帰ってゆく、というストーリー。

まさか私がこんな勝手なことを考えていたとは、まわりの方は誰一人知りません。

無事に公演が終了した翌々日、今回の公演出演でお声をかけてくださった藤枝さんにお礼のメールをお送りした際に、このストーリー展開をお伝えしましたら、驚愕されてしまいました。(笑)

縁側が産道になるとは!!!という驚きだったのでしょうが、御簾越しに縁側をゆっくりと渡る私の舞に、お客様はこの世でもあの世でもない、ちょうど中間にいるような印象を持たれたのではないかと想像しています。

奇しくも、私の龍笛には「十六夜」という名前がついておりました。

ですので、この世での生活の終わりを知ったとき、扇を収め、十六夜の月の出を待って笛を手にし、ゆっくりと吹きながら退場、つまり月に帰っていったのです。

写真は公演後の集合写真。


藤枝守さんの植物文様につきましてはご本人のサイトに記述があります。

http://www.fujiedamamoru.com/htm/concertinfo_prants.html


2月12日の出演者は、 徳淵卓さん(茶人)  中川佳代子さん(箏)

渡辺融さん(笙) ガムラン倶楽部「ルー」さん   霤塚恵(舞)。

同日には砂原悟さんによるクラヴィコードの植物文様の演奏もありました。

ご縁があって、貴重な学びをさせていただいたことに、深く感謝いたします。



♪♪♪メトロトロン・レコード30周年記念イベントに出演します♪♪♪

女性の出身アーティストのライブイベントです。

題して『メトロトロンヌ・ナイト』。

3月24日と26にLast Waltz by shiosai にて開催。

私は26日の方に出演いたします。詳細やご予約は会場HPへどうぞ。

http://lastwaltz.info/2017/03/post-22574/



♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪

ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。

http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪

当ブログに掲載しております。

日記のように一日につき一曲、書き進めました。

全21曲。

http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228

2017-01-31 舞をさせていただきます

少し前にもご案内いたしましたが、舞で出演させていただく福岡でのアートイベントのご案内です。

お近くの方、お近くでなくてもご興味のある方、ぜひお越しくださいませ。私は2月12日の18時半から始まる「月読の夜想茶会」の第二部、イベントのラストを飾る「十六夜の夜想茶会」に出演させていただきます。

詳細はhttp://www.sal.design.kyushu-u.ac.jp/fukuokayameremix/yame_daimyo.htmlへどうぞ。

以下、オフィシャルサイトより抜粋転載です。

---------------------------------------------------------------------

松楠居の茶三昧(ダイレクション:藤枝守)

三昧とは、安定した精神における瞑想的な境地のこと。茶によって、その境地にいたる状態に思い巡らせ、大名の「松楠居」にて茶に興じてみたいと思います。八女で育まれた茶を喫しながら、満月から十六夜へと移りゆく月読の時間のなかで、茶とかたり、茶をうたい、茶にむすばれる一期一会のひとときを過ごしてみます。

2月10日(金)プロローグ:茶につどう夕べ

19:00 トーク+ワークショップ「闘茶会」

   【ゲスト】小森耕太(NPO法人 山村塾)+原島政司(お茶の千代乃園)

「闘茶」とは、5種類の茶の香りやかたち、味から茶葉の違いを当てるゲーム。鎌倉時時代に始まり、かつては賭博の対象にもなったそうです。現代によみがえった「闘茶」に挑戦。

2月11日(土) part I「茶をかたる一日」

13:30 茶をかたる (1) 「茶の発酵」

    茶とあそぶ「茶八変化を楽しむ」

   【出演】上原美奈子(「夢みる茶畑」代表) 【ゲスト】原島政司

緑茶、白茶、黄茶、青茶、紅茶、黒茶など、発酵の度合いによってさまざまに姿を変える茶。上原美奈子さんの柔らかな語りに誘われて、不思議な茶の八変化を楽しんでみます。また、八女・矢部村で茶を栽培する原島政司さんを交えながら、芽吹いた茶が煎じられるまでの長い道のりに耳をかたむけたいと思います。

16:00 茶をかたる (2)「結納茶と水引」

   【出演】長澤宏美(博多水引デザイナー)

九州では、茶が結納の貴重な一品となっています。そこには、婚姻における語呂合わせが織り込まれていますが、斬新なデザインで水引のイメージを一新させた長澤宏美さんが、茶を通じて浮かび上がる結納と水引との結び合う意味の綾を解き明かします。

17:00 八女の櫨蝋燭(はぜろうそく)を灯す

 【出演】牛島智子現代美術家)

八女を産地とする櫨の実を使ってローソクづくりのワークショップを実践するなど、八女に根づいたアーティストの牛島智子さんが自らの櫨蝋燭を灯します。

18:30 筑前琵琶ライブ「茶を弾じる」

   【出演】寺田蝶美(筑前琵琶)

秀吉が筥崎宮に逗留したおりに、利休とともに博多湾を臨む千代松原で催されたという茶会。その茶会を題材にした寺田蝶美さんの新作「釜掛の松」をはじめ、「分福茶釜」などの演目を博多発祥の筑前琵琶によって弾じます。

2月12日(日) part II「月読の大名茶会」

13:30 茶をかたる (3) 「万(yorozu)の茶」

   【出演】徳淵卓(万(yorozu)亭主) 【ゲスト】山口真也(星野製茶園)

福岡市内のけやき通りの角を曲がった小道にたたずむ茶酒房「万」。入った途端に銅製の円筒状の大きな炉に圧倒されます。このミニマルに徹した場のなかで、亭主の徳淵卓さんのしなやかな所作に見入りながら、一煎、二煎、三煎と変容する茶を味わう至福。星野村で生まれ、製茶の技を極める山口真也さんとの対話も楽しみです。

16:00 クラヴィコード・ライブ「茶の植物文様」

   【出演】砂原悟

「植物文様」とは、植物の電位変化をメロディックに変換した作曲シリーズ。今回は、八女の茶にもとづく《茶の植物文様》(藤枝守作曲)が初演されます。砂原悟さんの演奏によるクラヴィコードのフラジャイルな響きのなかに、転写された茶の「いのちの軌跡」を聴いてみます。

18:30 「月読の夜想茶会」

     第一部:箏歌ライブ「月読の植物文様」

      【出演】中川佳代子

     第二部:パフォーマンス:十六夜(いざよい)の夜想茶会

      【出演】徳淵卓(茶人)太田垣みどり、須藤美香(客人)

        茺田理恵(舞)中川佳代子(箏)

渡辺融(笙)福岡ガムラン倶楽部「LOU」

2月12日は、満月の次の「十六夜(いざよい)」にあたります。そのためらうように出づる「十六夜」を愛でながら、箏歌「月読三歌」を中川佳代子さんが詠います。そして、笙やガムランの響きを背景に「十六夜」と命名された笛を具する舞の余韻のなかで、二人の客人を迎えての徳淵卓さんによる「夜想の茶事」が始まります。

インスタレーション「松楠居を結ぶ」:武内貴子(現代美術家)

空間展示協力:平野蘭(Artphoto)

櫨蝋燭(はぜろうそく):牛島智子(現代美術家)

進行:藤枝守

トーク、ワークショップ、ライブ、パフォーマンスには和菓子つき八女茶を用意いたしております。

----------------------------------------------------------

f:id:darienonikki:20170131020157j:image

f:id:darienonikki:20170131020232j:image

f:id:darienonikki:20170131020310j:image

f:id:darienonikki:20170131020431j:image


♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪

ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。

http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪

当ブログに掲載しております。

日記のように一日につき一曲、書き進めました。

全21曲。

http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228

2017-01-24 メトロトロンヌ・ナイトのご案内

私がファーストアルバムをリリースしたのは1989年。

ムーンライダーズの鈴木博文氏が主宰するメトロトロン・レコードからのリリースでした。

メトロトロンが今年で発足30周年を迎えるということで、女性の卒業生ばかりで行われるライブイベントに呼んでいただきました。

3月24日と26日。私は26日の方に出演させていただきます。

チケットのご予約やお問い合わせは info@metrotron-records.com へどうぞ。

会場は Last Waltz by shiosai(http://lastwaltz.info)。

facebookページは、https://www.facebook.com/metrotronrecords/

 

f:id:darienonikki:20170124232951j:image


♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪

ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。

http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪

当ブログに掲載しております。

日記のように一日につき一曲、書き進めました。

全21曲。

http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228