Darieの超〜お気楽日記

2017-02-24 メトロトロンヌ・ナイト

darienonikki2017-02-24

アニバーサリーな節目の年がこのところ続きます。Eテレ『いないいないばあっ!』が昨年放送開始20周年で私が大昔作曲した「ちびっこマンたいそう」が復活しててびっくりしていたら、今年はなんと私がかつて1stアルバムを出したメトロトロン・レコードが発足30周年。

過去の個人的な出来事を思い出すにあたり、もはや年単位ではなく「十年単位」で考えるようになっている(笑)ことに驚きつつも、再度告知です。


メトロトロンのめでたき30周年はイベントがたくさん開催されるようでして、第一弾は女性の卒業生ばかりで行われるライブイベント。

3月24日と26日。

私は26日の方に出演させていただきます。

とても久しぶりにバンド編成で自分のセットをやります。ぜひぜひご来場ください。

すばらしきメンバーのみなさんは、bass:安部OHJI guitar:西村哲也 drums:夏秋文尚 映像:稲葉雅巳(敬称略)。


『メトロトロンヌ・ナイト』

2017.03.24(金)& 26(日)

会場:Last Waltz by shiosai

開場:18:30 開演:19:00

前売:3500円 当日:4000円 2日間通し券:6000円(いずれもプラス1drink)  

詳細とチケットのご予約はイベント特設サイトへどうぞ。

http://metrotron-records.com/metrotronne/

ご来場をお待ち申し上げております。

---------------------------------------------------------------------------

私がこちらのレーベルから『無造作に愛しなさい。』という1st アルバムを出したのは1989年。

メトロトロンがスタートしてから2年後のことです。

このアルバムを出すことによって、私の音楽人生は大きく変化しました。

収録されている「アネモネ」という曲をとあるCMに使わせて欲しいというお話をいただき、諸事情により楽曲がCMに採用されることはありませんでしたが、そのかわりにサウンドロゴの作曲を依頼されました。CM音楽業界での私の最初の作曲のお仕事です。

そしてまたそれを聴いた方から別のCMの作曲を依頼され、またそれを聴いた方から別のお仕事をいただき、という具合にごく自然とお仕事音楽の世界にリンクしていったのです。

また、このアルバムを聴かれた吉住渉さんという漫画家さんの作品のイメージアルバムで歌う機会をいただき、そこからアニメーション「ママレード・ボーイ」の主題歌を担当させていただく流れが生まれました。


メトロトロンヌ・ナイトの2日間、メトロトロン出身の多彩な女性アーティスト達がそれぞれの音楽を奏でます。

私も初心に戻っての、内なる探求の旅!

楽しく出演させていただきます。





♪♪♪4thアルバム「ダリエ百葉窓」は好評発売中です♪♪♪

ご購入は発売元のサナートサナートさんでどうぞ。

http://sanat-sanat.com/line-up.html



♪♪♪アルバム楽曲解説♪♪♪

当ブログに掲載しております。

日記のように一日につき一曲、書き進めました。

全21曲。

http://d.hatena.ne.jp/darienonikki/20141228