おちこんだりもしたけど、はてなはげんきです。

以前、私が運営してたネットwatchサイト「ダークマター」は2003年7月に閉鎖しましたが、ネットバトルの主戦場がテキストサイトからblogに移行していく過渡期でした。
ネットバトルはもっぱらblogger同士の戦いが主流になって行くわけですが、その時期の主戦場の一つが「はてな村」とも称されるはてなダイアリーはてなブックマークなどのはてな界隈でした。
さて、その「はてな村」におけるメインプレーヤーの一人が、加野瀬未友氏です。
はてな村で、数多くの名勝負を繰り広げてきました。(参照:はてな「裏」人物事典 - id:kanose
さて、そんな加野瀬氏の最新エントリーがこちら。

ウェブの皮肉屋に、金銭や労力といったコストをかけてくれる人はいない - ARTIFACT@ハテナ系 ウェブの皮肉屋に、金銭や労力といったコストをかけてくれる人はいない - ARTIFACT@ハテナ系
個人的には、至極最もな内容なのですが、これを加野瀬氏が書いたということで、はてなブックマークのコメントでも議論が巻き起こっております。

はてなブックマーク - ウェブの皮肉屋に、金銭や労力といったコストをかけてくれる人はいない - ARTIFACT@ハテナ系 はてなブックマーク - ウェブの皮肉屋に、金銭や労力といったコストをかけてくれる人はいない - ARTIFACT@ハテナ系

しかし、はてなブックマークをさらにブックマークするというのは、何とも不可思議な感覚です。心の中で「はてなマトリョーシカ現象」と呼んでるわけで、これは完全に余談ですが。
それはともかく、加野瀬氏への意見に100文字のはてブコメントでは足らなかったのか、それとも発言する場が他に無かったのか、はてな匿名ダイアリーで反感を買った人間の批判エントリーが上がっておりました。

皮肉をまき散らして場を壊した人が何を言う 皮肉をまき散らして場を壊した人が何を言う
この内容が、匿名ダイアリー特有の書き逃げか、それともさらなる展開に発展するのかわかりませんが、生暖かく見守っていきたいと思います。
と、ネットヲチ黎明期より伝わる皮肉の言で締めさせていただきます。