めんどっちー

今日は半分仕事半分遊びでIIS6.0でPerl動かす作業。

実は最初いきなり404エラーが出たんでしばらくほったらかしにしてたんだけど、これは権限系の問題でした。
要するにIIS Managerで「Perl** Extesion」に許可を与えるだけじゃなくて、Perlをインストールしたフォルダ(c:\Perlとか)にIIS実行ユーザに対して実行権を与えてやらないとダメなようで。

ただこれだけで問題が解決したかっつーとそうでもなくて、今度は「必ずContent-Typeがtext/htmlになる」という状態になって、画像を出してるCGIとかが全滅。
これはCGIに対して「perlis.dll」を関連付けたためらしくて、どうやらIIS6.0では「perl.exe "%s" %s」に関連付けないとダメらしい。(えー

なんかもっすごいイマイチだなーと思いながら設定したら、今度は普通のCGIの方が動かなくなっちゃいました。
これはincludeやらrequireが絶対パスでないと参照出来ないということのようで、これは絶対パスに書き換えてようやく動作するようになったのでした。

しかしまーIIS6になってから急に敷居が高くなった気がするなあ。
Apacheの方が分かりやすい気がするんですが、いかがなもんでしょうか。

違和感あるなあ

学校で教諭から注意、小5男児が帰宅後首つり自殺
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000003-yom-soci

一つの命が失われたという事実は事実として重く受け止めなければならないと思いますが、教師に責任を求めるような論調というのはどうなんだろうと思いましたね。
「先生が嫌いで学校に行きたくない」なんて、僕の感覚では単なる子供のわがままの範疇で、全く無視するというのも良くないとは思いますが、学校側としても完全に聞き入れるわけにも行かないと思うわけです。多数の生徒がそう感じているならともかく。

結局のところ遺書もないので真相は分からないわけですが、にも関わらずYahooニュースの関連トピックスに「教師の不祥事」が挙げられてるのが、教育機関に対するマスコミの姿勢を表してるなあとも思いました。

ほんとに悪いのは学校? 教師?