Hatena::ブログ(Diary)

くろうま日記 in 409号室 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-03

2010年の目標

●海外旅行に行く

今まで海外旅行はオーストラリアと中国しか行ったことがなかったけど、今年は海外旅行に行きたい。

できれば、近場で香港かハワイのどちらかに1回、長期でヨーロッパ(スイス・イタリア・オーストリアあたり)かアメリカ東海岸(サンフランシスコ・ロサンゼルス)のどちらかに1回の合計2回くらい。

●スポーツジムに通う

お腹が出てきたし、慢性的に運動不足なので毎週スポーツジムに通って運動する。

●楽器を習う

ピアノかバイオリンを習う。

●資産300万円貯める

2010年年初の段階で資産140万円(貯金100万円・投資40万円)。

これを2010年終了時に資産300万円(貯金200万円・投資100万円)にしたい。

貯金は流動性資産及び結婚資金の原資に。

ということで今年160万円貯めないといけない。

ボーナス2回で各40万円貯めるとして合計80万円。

残りの80万円を12ヶ月で割ると毎月6万5000円貯めていく必要がある。

毎月の手取り給与が23万円で家賃が6万7000円だからきついがやっていかなくてはいかない。

2009-09-24

池井戸潤『空飛ぶタイヤ』

WOWOWでやっていた連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」を見た後、しばらくたってから原作を読んだ。ドラマ自体が3月くらいだったから約半年たってから原作を読んだ形だけど、ドラマは基本的に原作に忠実に作ってあるのでストーリーを後追いしていった感じで、ドラマを見る前に読むとまた別の印象をもっただろうなあと思った。

モチベーションとして、ドラマを見て→これはすごい→原作も読んでみようという感じで、ドラマを見た後での感動がピークだったので、原作を読んでの感動は正直薄かった。というよりもドラマを見た後の感動がすごすぎたのかもしれない。本当にすばらしいドラマだった。ドラマは2009年日本民間放送連盟賞番組部門テレビドラマ番組最優秀賞受賞作を受賞したとのこと。さもありなん。

中身としては、いわゆる大企業の裏側・暗部を描いた企業小説としてとらえるか、「整備不良」なのか「構造上の欠陥だったのか、その原因は何なのか?」という母子死傷事故の真相を赤松を明らかにしていくミステリーとしてとらえるか、分かれるところだろうけど、個人的な読後感としては企業小説。

■評価(小説)

★★★★☆(4.5)

■評価(ドラマ)

★★★★★(5.0)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)

2009-09-22

9月の購入本リスト

●30歳過ぎたら利息で暮らせ

星野リゾートの事件簿 なぜ、お客様はもう一度来てくれたのか?


●貧乏はお金持ち

●空飛ぶタイヤ

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

●4Gbpsを超えるWebサービス構築術

Connection: close