こすヨメ'11、始動!

 ということで、今年も『このマンガが凄いから読め!』の季節がやって参りました。本家はどちらも一度も読んだことがない私ですが、今年も喜んで参加させて頂こうと思います。
 初めての方に説明致しますと、この企画は「古本屋の戯言」の管理人であるヒロさんが始めた合同プロジェクトで、「『このマンガが凄い』『このマンガを読め』に参加していない、年間20本以上の漫画作品の感想・レビュー(各200文字以上)を書いている漫画サイト&ブログの運営者」の人々の手で、「今年一番面白かったマンガ」のランキングを作ろう、という内容です。
 ルールとしては、各自が「年内に単行本が1冊でも発売された作品」の中からベスト5を選び、順位をつけてそれぞれのブログで公表し、それをヒロさんが集計してランキングにする、という形になります(計算法は、1位=8P、2位=5P、3位=3P、4位=2P、5位=1P)。
 参加方法は「こすヨメ運営サイト」のこの記事の説明文を読んだ上で、コメント欄に「参加します」と申し込んで頂いた上で、御自身のサイトで日記順位を発表して頂く、という形になります。参加申込は既に始まっておりますが、実際に投票するのは12月15日以降になりますので、それまでに皆様、今年読んだ様々な漫画を振り返りながら、順位を考えていて下さい。