チョロQ1 最短走行距離プレイ part2/2

というわけで、しっかり下調べをした上での本番です。


今回は画像たっぷりでお送りいたします!



さて、初期状態はこんな感じ。



加速とかがゴミすぎて目も当てられません。



しかし所持金100Gでは高級なエンジンを買うこともできないので、とりあえずスプリントレースの高原ショートコーストンネルショートコースで優勝。敵はもっとゴミでした。600Gげと。


スーパークイック(400G)とMT5スピード(200G)を買い、初級サーキット、森と泉のコース、上級サーキット制覇。これで1200G稼ぎます。


この次のビッグドームとアップダウン峠では敵がなかなかエグくなっているので、初期エンジンだと少々厳しいかもしれません。


そこでエンジン+2(800G)購入。800Gという金額に恥じない微妙な性能アップ。


そして難なくスプリントレースは全勝優勝。




次は表WG。前回はわりと余裕で優勝できました。ここで、前回とは異なることに挑戦することに決定。

  1. まず、かるいシャーシを買わずにふつうのシャーシでがまん。
  2. また、オールラウンド+3のかわりに+2でがまん。


この設定で勝てれば、後の裏WG前の強化でちょっと奮発できるかも。


とりあえずWGの仕組みを説明しておくと、

  • 全部で7戦。
  • 一戦ごとに、1位は7pt、2位は6pt、・・・、7位が1pt、8−10位が0ptもらえる。
  • 和で勝負。


要するに49ptで優勝しないと全勝優勝ではないということなのですが....



チョロQシリーズの1、2、3、ワンダフォー、コンバット、マリンボート、レインボーウィングス(あんま関係ないけど)、HG1をすべてやりこんだ廃人にとっては造作もないことです。


何十回見たかわからない表WGのエンディングを軽くスルーし、対マリア様戦を想定した車体強化を図ります


前回マリア様を倒した勇者の動画をご覧に入れましたが、その装備を真似てみます。



さっきがまんした分、かるいシャーシではなくさいこうのシャーシ装備。


これで勝つる。


とりあえず戦いを挑む前に、マリアたんの御姿を... (画面左)



黒いですねやっぱりさすがブラックマリアたん。


しかもこの動画を作った人は明らかに「MT6さいこう」という、さいこうのエンジンや裏WG優勝後に出品されるアクマのエンジンあたりを使わないと期待通りの性能が発揮できないカオスなミッションを使っていますね。玄人向けです。


さらに、目を凝らしてよくみると240km出してようやくマリアたんに追いついています


今回の装備(AT5ハイパー)では最高速が218km/hだという噂がありますが...?こはいかに?むりなんじゃね?という気持ちを抱きつつも挑戦。


すると・・・






なんか自分廃人すぎて残念な気持ちになりました。さようなら、マリアたん。



そのまま流れで。。。





そしてスプリントレースに追加された雪山スペシャルサーキットをやって。。。





もうなんか初級サーキットのマリアたんを倒したあとの喪失感がやばいです。あとはもはや作業ゲーだし。



最終的な走行距離(最短完全クリア)は




135km


となりましたとさ。

チョロQ1 最短走行距離プレイ part1/2

暇なのでやってみました、チョロQ1。

15年まえのPSゲームなので、知らない人も多いかと思いちょっと説明をば。

チョロQ1とは:
いわゆるぜんまい式のミニカー、チョロQを家庭用機でレースゲームにしたチョロQシリーズの第一作目。プラットフォームはプレイステーション。いまは全部で25作ぐらい出てると思います。
僕が始めて買ってもらったゲームで、たしか最初にやったのは小1とかだったか... いまでも走行距離4000kmオーバーのデータがいくつもメモリーカードに残っています。(壊れてなければ)


普通にやってもつまらないので、今回は「最短走行距離プレイ」をやってみることにしました。

ルール:
最短の走行距離で完全クリア⇔スプリントレースをそれぞれ一発ずつで優勝し、その後ワールドグランプリもストレートで全勝優勝。
つまり、パーツを買うお金を得るためにスプリントレースで稼いだりしない縛り。



手始めに、今回は検証というかテストも兼ねて適当にやってみます。



まあとりあえずスプリントレースで勝たないとワールドグランプリが出ないから、まずはそっちから。



手始めに高原ショート(300G)。敵がクソ遅い。優勝して最初からもってた100Gとともにステアリングのスーパークイック購入(400G)これでドリフトしやすくなります。大事。
そんでトンネルショート(300G)。同じく敵がザコ。なんとなくMT5ノーマル、スピード購入(100+200G)
初級サーキット(100G)これは初期装備ではなかなか勝てない(敵のミスを待つ必要がある)ので、買ったMT5ノーマルを使う。
森と泉のコース(500G)滝からジャンプするショートカットのところで手に汗を握った。
上級サーキット(600G)ぜんぜん上級じゃない。エンジン+2購入(800G)これでMT5スピードを装備できるようになるね!(ノーマルエンジンだとミッション良くしても頭打ちになるのよね)
ビッグドーム(700G)ドリフトしまくればおk。
アップダウン峠(800G)ウィングがないから堅実に... この後かるいシャーシ購入(1600G)、加速があがった。



こんな感じで全部優勝すると、やっとワールドグランプリが出る。かるいシャーシのおかげで加速はあがったものの、タイヤが初期装備の「オールラウンド」のままなので加速時に激しくすべるw
とりあえずオールラウンド+3を800Gで購入。


一回目のワールドグランプリはゆるゆり並みにゆるいので余裕で優勝!7*1000=7000Gの収入。


ワールドグランプリを優勝すると、なんか画面が青くなって裏のワールドグランプリ(WG)みたいなのが出ます。公式設定上は冬のWGらしいです。そんでなんか謎の店っていう、いいパーツ売ってる店もでます。


正直この後が本題です。


簡単に言うと、この裏WGの一戦目がたぶん一番難しい。


このゲームでは、敵はコーナーに差し掛かると必ず素直にブレーキを踏んでから曲がるので、プレイヤーがうまければドリフトを駆使して弱い装備でも勝てるのです。


逆に言えば、コーナーがあまりないWG一戦目の「初級サーキット」は相手と互角の装備がないと厳しいです。


そして裏WGの一番の敵、ブラック・マリアはくssssssっそチート装備です。マリア様と呼ばれているらしい。


このサイトでは、

■総合1位をとりたい方

さいこうのタイヤ さいこうのエンジン スーパークイック MT6さいこう さいこうのシャーシ

これでかなり楽になるぞ。しかし、気を抜かないほうが良いぞ。スリップしてロスしていたらすぐに追いつかれてしまうぞ


みたいなことが書いてあります。この装備では勝てることが実証されているみたいなのですが、


拙者今回距離縛り=賞金縛りがありまする。


要するに、スプリントレースと表WGのレースを一回ずつ優勝して得られる10200G + 最初からある100G = 10300Gでこの初級(笑)サーキットを乗り切る必要がある、と。



ところで上の装備だと、

さいこうのタイヤ (15000G)
さいこうのエンジン (15000G)
スーパークイック (400G)
MT6さいこう (3000G)
さいこうのシャーシ (3200G)

の36600Gとなって一行目で破産します。無理です。



ここで他の勇者たちの試行錯誤の軌跡を参考にします:





上の動画では、パーツ(性能に影響するもののみ)が

レーシングタイヤ+1 (1500G)
エンジン+3 (3000G)
かるいシャーシ (1600G)
ノーマル・ステア (0G)
AT5ハイパー (1500G) (謎の店のみで購入可)


の合計7600Gで構成されていますね。現実的です。



ただし、他のレースのことを考えると、他にも装備が必要になってきます。


逆算すると、他のレースのための装備は10300−7600=2700G以内に抑えればおk。



するとスーパークイック(400G、ビッグドームで必要)とか、エンジン+2(800G、表WGに必須)、MT5ノーマル(100G、AT5ハイパーまでのつなぎ)、オールラウンド+2(400G、裏WGのビッグドームで必要)、オールラウンド+3(800G、雪山で必要)あたり?



これで2500G。布石は整いました。




次回は完結編?を予定しています。できるといいな。