Hatena::ブログ(Diary)

Darkwood’s Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-08-23

岡崎図書館事件

 リンクが肥大化してきたので、目的別に小さくまとめたリンク集を以下に作成してみました( 2010-09-25 )。


 岡崎図書館事件だが、とりあえずリンク先を記載。基本的には、私レベルがゴチャゴチャ書かずともリンク先の通り。岡崎警察署・三菱電機インフォメーションシステムズ(株)・岡崎市立中央図書館の三者でどのような情報のやり取りが有ったのかは別として、ハッキリ言って三者共に問題有り。

 まあ、良く調べもしないで暴走した警察はもちろん重大問題なのだが、このレベルで被害届けを出した図書館側の意思決定も気になる所。おそらくは、メーカ側の対応が悪すぎて、知識が無かった為に警察しか相談先が無いという状態に陥ったのだろうが、被害届は最終手段。それにしても、この問題、根本的な原因はメーカだと思うのですが、メーカとしては、常識的に逮捕はあり得ないだろうと、高を括っていたら、みんな非常識だったと(メーカを含めて)... 。

 所で、何故か図書館の利用としての視点が見られないが、本好きの本読みとしては、被害者の方の図書館の利用形態( *1 )には、違和感を感じるが、いかがだろうか。

 もう一点としては、図書館側は自前でサーバを所有しているようだが、それなりの知識の有る職員もいない様子なのに、無謀ではないだろうか。よく判らないのなら、レンタルするべきなように思うが。

カーリル

朝日新聞

毎日新聞

日経BP

PC online

Web担

FPN

高木氏

まとめサイト

/.

岡崎市議会議員

中野区議会議員

twitter

被害者

はてブ

加害者

その他

*1:ソフトの話ではない、本の借り方の話。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証