Week02 WAS@DAL(MNF)

G+で観戦。
w02_WAS@DAL


この試合、会社で本家のライブスタッツを観ていたのですが、最後思わず声を上げてしまい周囲の顰蹙を買いました。当方WASファンです(^^;


ところで再放送ならいざしらず、録画の初回放送が次週のゲームとかぶる時間(9/26 00:30〜)ってのはどうにかなりませんかね?
あと実況。昨シーズンからレベルの低さは指摘されていましたが、初めてまともに聞いてしまいましたきました。なんだかその辺のにいちゃんに無理矢理しゃべらせてる感じで、ルールすらまともにわかっていない感じで、解説も絡みづらそう(時々、たまらずに解説から話を振ると「はぁ」とか気の無い返事をしてることがある。恐らく手元のカンペ読みに必死なのかとw)
あんなんじゃ、NFLファンを満足させることなんて到底出来そうにありませんし、かといってアメフト観戦初心者の所謂「ファン予備軍」にNFLの魅力を伝えることもできません。


だったらいっそのこと、こんなんどうでしょう?
・現地音声たれ流し
・実況なしで解説2名にしゃべらせる。(以前のフジTV野球中継の副音声風)
・一般公募の素人2名にしゃべらせる。(同様)


2番目で河口vs村田とか見てみたい(G+では実現しないかな)し、3番目はFalseStartの方とかにお願いしたら、案外楽しそうな気がするんですけどねぇ。
まぁ、文章を面白く書く能力としゃべる能力は別物ですからそう上手くは行かないんでしょうが、少なくとも「NFLが好き」であることは確実ですから、嫌味にはならないと思います。
"好き"でないことは別に仕方ありませんが、"仕事としてマジメに下調べ"すらしないG+の実況をこのまま野放しにしておくのは、ちょっとどうかと思いますね。

続きを読む

「村田斉潔のNFL戦術アナライシス」


今シーズンから(というか毎年してるが)リニューアルしたNFL JAPANのページですが、もうWeek3にもなろうかというのに、未だに"作りかけ感"漂う出来になっております。
ボタンだけ既に用意されている各コンテンツが出揃うのは、一体いつになるのでしょうか?
   でもTV放送予定は大変見やすく便利になって助かってます(^^;


そして今回のリニューアルで私が個人的に大変残念なのが、大好きだった「村田斉潔のNFL戦術アナライシス」のコラムが消えてしまったことです。

続きを読む

TSP21.com


以前から良く利用していたスポーツ関連の情報ページ。
NFL/NBA/MLB/F1など海外スポーツの情報がてんこ盛りで、しかもオール日本語です。
今でこそ慣れてきたので本家その他の英語ページも見に行きますが、当時は日本語でのNFL情報ソースとして大変重宝していました。
ところが2〜3年前くらいでしょうか、突然更新のペースが落ちて、私自身もちょうど英語ソースの方へ動いていった時期でもあったため、その後すっかり見なくなってしまっていました。
で、今日ブックマークを整理していた時にたまたま見つけたので行って見たら、結構精力的に更新してますね。


TSP21.com

続きを読む

今欲しい物


東芝RD-XS57。欲しい。すごく欲しい。
RD-XS57


実は今もHDD&DVDレコーダーは持っていて壊れたりしたわけではないんですが、この機種に搭載されている、とある機能がとっても欲しいのです。

続きを読む

Week02 NE@CAR

GAORAでLIVE観戦。
w02_NE@CAR


嫌いじゃないんだけど流石にちょっと食傷気味のNEと、個人的に大好きなCARの対戦。
一昨年辺りからJ.Delhommeのギャンブル好きにずーっと固執している解説の河口氏。ポーカーでやられたことでもあるんでしょうか?
一方的な試合展開が多かったWeek02の中で、終盤まで競り合った好ゲームでした。

続きを読む

Week01 PHI@ATL


GAORAで観戦。
w01_PHI@ATL


去年あたり(?)からMNFをNHK-BS以外でも放送してくれているのでとてもありがたい。
今シーズンは今のところGAORAとG+で隔週になっているようで、両方契約してる自分的には「このまま最後まで」てな感じです。

続きを読む