忘れ物

毎朝出かける前には確認しているつもりなのだが、忘れものが絶えない。
今日はiPadを忘れて行った。
困るわけではないが、忘れることが心を砕く。
帰宅して今夜は餃子。既製品の餃子を焼くのは結構難しい。
いつも買う百円の商品はインパクトがなくて満足感がない、今日はいつもの二倍の二百円 のものをかって焼いてみた。
う~ん、やっぱり 物足りない。

ところで、こんどの参議院選挙から若い18歳から選挙権がある。
何が正しくて、何が偽りなのか分かりずらい世の中だが、最も重要なことはなんだろうか?
政治的な発言をするつもりはないが、これからの日本の未来は間違いなく、少子化対策だと思う。
それなのに、昨日のNHKの党首会談でもこの課題は影がうすい。

政治家には目先のものだけでない将来を語って欲しい。
多難な時代に目先だけを追いかけていては、日本の未来はないだろう。
もう瀬戸際になっていることが国民に伝わっているのだろうかと不安になる。