2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニ捕り

今日は日曜日、早起きしてベランダの掃除と二十日大根の種子を撒いた。 日中は猛烈な暑さの一日だった。 午前中、舞丘公園にドジョウを捕りに行ったが、代わりにザリガニを捕って帰り 今日から家族が増えた。 昼寝をして夕方はカレーを作った。

夏の終わり

台風が連続して西日本を通過して、暑さがぶり返した。 でももうすぐ先に秋の気配。 ジャック・アンド・ベティで映画(「英国総督 最後の家」)を観たあと日ノ出町のエスニック食材専門店でスパイスをたくさん仕入れてきた。 暑さでぐったりなので、スパイス…

志賀高原池めぐりと木戸池キャンプ

志賀高原は冬場のスキーのメッカ。所在地は長野県下高井郡山ノ内町志賀高原だ。 つい先日噴火した群馬県草津町の白根山と本白根山がすぐそばだが、山好きにとっては観光地のイメージが強く、なんとなく掴みどころがない。 先週の笠取山とは逆で、田中澄江の…

テント泊軽量化大作戦

年を取ると体力が衰えるのはいたし方ない。 肉体的な機能の低下、例えば老眼とか歯がなくなるとか、禿とか難聴とかは年の功と自慢できるが、 悲しいのはそんな機能の低下ではなくて平衡感覚の衰えだろう。 階段を下りても、急に立ち上がってもフラフラ、よろ…

多摩川の源頭・源流を訪ねる〜笠取山

酷暑の続く毎日。今年から新たにできた「山の日」の制定記念に、8月11日(土)は多摩川の源頭・源流を訪ねる笠取山登山に出かけた。 この山は田中澄江著「新・花の百名山」に載っているけれど、どういう訳か、山と渓谷社がNHKの番組を踏まえて編集した「花の…

夏休みは北海道

いちはやく梅雨が明けて、いまだ経験したことのない猛暑とともにはじまった今年の七月。 月末の週末には義母の三回忌があるので、今年はこれに合わせて北海道に夏休み旅行に出かけた。 一昨年に引き続き北海道の大雪山系に行き、前回天候の具合で未踏峰とな…