Hatena::ブログ(Diary)

白いだーす(甘い)

2099-01-01

トップページ


レート勝てないよぉ(勝率5割台)

・パーティ
ない

・単体
ない

2016-12-17

サン・ムーン初九尾杯 感想

2勝くらいがいいとこだと思ってたけど案外勝てた。ヤンキープレイOP
デンジュモクのボルチェンにガブ受けだししてから剣舞するのは甘え。

●出されて強いと思ったポケモン
・テテフ@でんきZ
 テッカグヤで受けだし余裕wと思ったらでんきZ10万で消滅した。

・コケコ@残飯
 毒身代わり羽休め。とりあえずのみがわりから毒で展開できるのが強そう。
 残飯じゃなくて半分回復するきのみとかでも強いかもしれない?

・テッカグヤ@ゴツメ
 地震、放射と宿り木持ちを確認。かたい。技範囲広すぎる。

上の3体は型も多すぎるので安定して倒す手段が全く分からない。
どうにかしてくれ nurf plz

●使用したパーティ
カプ・コケコ
デンジュモク
ルカリオ
カプ・レヒレ
ドサイドン
テッカグヤ

ベスト8

コケコとデンジュモクの並びが最高に汚い。
けど、ヤンキープレイと運勝ちだけで予選抜けれた。
ヤンキープレイを許さない展開(詰ませる展開)ができるパーティが殆ど無いからだと思う。
誰か強い展開を考えて、僕にください。壁以外で。

League of Legends
ポケモンと違って神ゲーです。みんなやりましょう。

2015-05-06

北大阪オフ オフレポ

ガルーラ最終戦で初めてまともに使っておんがえし選択したら懐いてなくてワロタ

2014-03-18

マニューラ入り(没)

シーズン3始めてからマニューラ入りで200戦、間にバクオング入り20戦(←ゴミ)潜りました。
大したレートにもなれなかったので、没案として記事のネタにします。

マニューラ@珠
陽気 AS252 S4
叩き落とす/礫/けたぐり/猫だまし
ガルーラヒードランを倒しきれなかったりすることがあって存在意義を疑われるレベルだったので意地っ張りのほうがいいと思ったが、孵化するのがだるかった。

フシギバナ@ナイト
図太い HBベース S実値103
ギガドレ/ヘドロ爆弾/地震→宿り木→地震/光合成
…固くて耐性が神なため、マニューラのクッション役としては適任だった。しかし、カイリュールカリオクチート等の起点になるとあっさり全抜きされることなどもあった。

ファイアロー@青空プレート
意地っ張り HAベース
ブレイブバード/剣の舞/鬼火/羽休め
…神。ポリ2やクレセリア鬼火を入れて羽休めで粘りつつ剣舞を積んでブレバで崩す。電気技を持っていないポリ2が多い印象だが、万が一持っていると負けるためブレバに後出しされたときは一旦羽休めで様子を見てから電気技を打ってくるようであればロトムを投げていた。

ガブリアス@襷
陽気 AS252 D4
ドラゴンクロー/地震/岩石封じ/剣の舞
…秘密の力ガルーラが少し増えたため、サメ肌で削ってマニューラで確実に潰すためだけに後出しするのが厳しくなった。出す時は初手で出すべき。


以下の2枠は変遷したためそれぞれ記載。

≪5枠目≫
ロトム@眼鏡
控えめ HCベース
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック
クレセリアやポリ2に投げて電磁波を受けつつ特殊高火力で崩しにいく。ガブリアスが相手の裏にいる可能性がある場合にハイドロポンプを打たざるを得なかったのが辛い。あとガルーラの餌である点も厳しい。

ゥ汽鵐澄次オボン
図太い HBベース
放電/熱風/どくどく/羽休め
…水ロトムナットレイに対して厳しいため、最後の20戦くらい入れていた。自己回復技があり、メガギャラドスに殺されないのがロトムより素晴らしいが主に耐性受けしかできない点と火力が中途半端なのが物足りなかった。


≪6枠目≫
バンギラス@ラム
意地っ張り HDベース
岩雪崩/噛み砕く/電磁波/ステルスロック
…選出しなかったのでヒードランに変えた。

ヒードラン@残飯
臆病 HSベース
噴煙/大地の力/どくどく/身代わり
ナットレイがきつかったので入れた。あまり選出しなかった。サーナイト後出ししたらめざ地で狩られたのがギルガルド採用への決定打になった。

ギルガルド@弱点保険
冷静 HC252 D4
シャドーボール/聖なる剣/影打ち/キングシールド
サーナイトニンフィアにとりあえず後出しでき、ガルーラにワンチャン勝てることを評価して採用。ファイアローフレアドライブ持ちの数を考えれば対面で不利とまではいかないと考えたのも一つの採用理由。結局選出はそこまでしなかったが、サーナイトと当たることがそれなりに多かったため役には立った。


以上。マニュ―ラでガルーラが全然落とせなくてあまりにもきつすぎる上にレート2000前後をウロウロすることしかできなかったので解体。また使うとしてもマニューラは意地っ張りにしたいです。

2014-02-17

めざ炎エルフーン

ムーンフォース、コットンガード共に強みがあるとは思いますが、痒いところに手が届きそうなめざ炎なんてどうだろうと思い少しだけ計算しました。

エルフーン@たべのこし
161-x-150-97-101-137
めざめるパワー炎/宿り木の種/身代わり/アンコール

ステロ+めざ炎2発でメガハッサムがいい感じの確率で倒せます。ステロ撒いてからうまいこと身代わりを残して対面しましょう。相手にステロを撒かせると、メガハッサムのバレットパンチが最大75%程のダメージなので身代わりを残して対面してもステロ+バレットバレットで死にます。
また、めざ炎がH252ナットレイに確3程度。うまいこと身代わりを残して対面し、削りましょう。
ちなみに無振りキノガッサはちょうど2発で倒せません。






コットンガードでいいと思います。