二流を目指す伊達雅輝の三流レーサー&三流アングラー日記

2019年1月20日よりブログ名称ちょっと変わりました。

ローラー外練/Kreitler Killer Kool Headwind Fan取り付け断念


◆3本ローラー(ELITE E-MOTION) 1時間2分


ローラーを家の外に設置し、15時5分から練習。
外はすごい風。気温も低い。
だけど着たのは長袖Tシャツとレーパンだけ。


風がときどき追い風方向に吹くと、なぜか楽になる気がした。
これは、いままでの経験からの単なる反射的な感覚。人間っておもしろい。


E-MOTIONに外で乗ったのは初めてだったけれど、風があって気温も低くヒートバランスがよかったからか、いつもより出力が高かった。
いつもなら気合いを入れないで適当に乗るなら、ローラーの負荷を真ん中の「1」にして、1時間走るなら平均時速25kmくらいがいいところ。
でもきょうは、平均29km以上で走り切った。
風があって気がまぎれるので頑張れた、っていう理由も大きい。


ただ、1時間走り終えてもうくたくただから、クールダウンは2分で終了。
汗がボタボタ落ちていた。




E-MOTIONの前側に取り付けた自作のステー。



ステーは、Kreitlerの3本ローラー用の送風ファン「Killer Kool Headwind Fan」を取り付けるために準備したものだ。
ものすごい風が出て涼しいしローラーの負荷も増すから、かなり評判がいいらしい。
ただし本来、ELITE製のローラー用ではないし、まして前後に動くE-MOTIONに簡単に取り付けることはできない。
で、注文したファンが届く前に自分でいろいろ工夫し、かなりいい感じでステーが完成し準備万端だと思っていた。


ところが、ファンが到着してびっくり。
ネットで調べた写真から、きっと重さは軽いだろうと想像していたのに、ずしりと思い。
重量は計っていないが、2キロ以上はある。
となると、このやわなステーでは支えきれず、とても宙に浮かせた状態で固定させるというのは不可能だった。



オフセット量も計算して、寸法上はかなりいい感じだった。



金ノコで切ったりドリルで穴を開けたりと、苦労したのになあ。



残念ながら本日、撤去を開始。



この固定方法が抜群によかったのだが。



撤去を終え、使った部材を記念撮影。




話は変わって、福島からリンゴが届いた。
サンふじ。



横に切ってみると、蜜がこのとおり。



もうひとつを縦に切ってみても、こんな感じ。



当然、うまい。