いち在日朝鮮人kinchanのかなり不定期更新日記

2018-12-03

嫌韓本ブームは去ったのか & 韓国の書店に『反日』本は溢れているのか

数年前、いわゆる『嫌韓本』が巷に溢れていた。

f:id:dattarakinchan:20181129194128p:image:w360

https://n308.xsrv.jp/2017/09/05/post-309/

f:id:dattarakinchan:20181129194132j:image:w360

f:id:dattarakinchan:20181129194135j:image:w360

http://etc8.blog.fc2.com/blog-entry-2363.html

タイトルを見る限り、おおよそこんな感じである。

・日本はいいことをしてやった、インフラ整備してやった、国力を朝鮮に注ぎ込んだのに感謝しない、という、頼んでもないのにリフォームしてやったと開き直る押し売り根性丸出しの言説

韓国社会の後進性、民主主義の至らなさ、貧富の差、社会資本の未熟さ、街の汚さに対する嘲笑

韓国人のモラルの無さ、容姿の醜さ、服装の淫猥さ、習慣の卑しさ、人糞がなんだ、整形がどうだ、女の股がユルいだ、等のステレオタイプのこき下ろし

・出身地や政治的意見やスポンサー契約の企業などをあげつらって、◯◯はザイニチだ、◯◯は反日だ、などと「敵」として指し示すこと

総じて、嘘や誇張が乱用され、一部を全部に当てはめ、属性や出自で決め付ける、偏見と差別主義と植民地主義が丸出しの、乱暴かつ破廉恥この上ない論調である。

普通の感覚なら、このような記事はファクトチェック云々の以前に、ナチ的憎悪扇動として流通させてはならないものだ(少なくとも出版業の良心かあれば)。しかし、このテの新刊本が次々と出版され、書店のポールポジション平積みにされた。週刊誌も同じような論調の、汚い言葉を表紙に踊らすことを、各社で競っていた。それが、つい数年前までの、書店の光景であった。

f:id:dattarakinchan:20181202185725j:image:w360

http://www.cyzo.com/2014/01/post_15798_entry.html

f:id:dattarakinchan:20181202190051j:image:w360

https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/81d5646ab289514cf3ddb4b5cafec519

加えて、ほとんどは、韓国側(この言い方の時点でかなり頭が悪い言い方だが敢えて)の立場を支持する者は全部韓国人あるいは反日に認定するなどの選別(切断)も頻繁に活用されていた。結語に「韓国(人)とは付き合うな」「相手にするな」「縁を切れ」との扇情的な物言いを置くことにも抵抗感が無かった。

ところが、関係の断絶を何年も散々呼びかけているにもかかわらず、当の本人らが自ら縁を切って、『韓国(人)をネタにしない言論』を展開するそぶりは、何故か見せようとしない。逆に、自ら敵のテリトリーに何度も足を運び、自ら関係をこじらせて回り、相手もしていないのに喧嘩を売り、トラブルやいさかいを欲し、根掘り葉掘り深々と、韓国を嫌悪するための新しいネタはないか、と探し回っている。関係を断絶する気を、本人らからは微塵も感じることはできない。

前々稿の「余命日記」にも通じるが、攻撃や断絶をけしかけるのに自らは実行しない。自らは、韓国を専ら道具にして商売に勤しみ、韓国に積極的に関わり、韓国をビジネスパートナーとして徹底的に利用する。このサマのみをもって分かることで、端的にこいつらは、単なるインチキ連中である。

このような連中の書いたデタラメな本が、一部の日本人によって、『日本人であること』の自尊心のために、または自らの劣等感を糊塗するために、『卑しい韓国(人)』を味わうために流通する。このような悪趣味かつ学の浅い、ナチ思想と瓜二つの連中が日本社会の一部に確実に存在し、これら書籍の多くが受け入れられた。

しかしネタの新鮮味が徐々に乏しくなり(要はこのような悪趣味な著述者の構成に変化や拡大がなく、相互コピペが横行していた)、入れ替わるように『ニッポンスゴイ』ブームが隆盛し、最も重大なことにはこれらのネタを収集し鑑賞すること『自体』の卑しさへの自覚が浸透したことによって、急速に萎んでいった。



さて、数年前まで嫌韓本の平積みによって侵されていた書店は、私の足を遠ざけていた。本を買うのはもっぱらAmazon等のネットショップであって、なかなか店頭でじっくり本を詮索する気になれなかった。しかし嫌韓本がコンテンツとして収束しつつあるという情報を自らの目で確認したくなって、先日、大阪市内の数軒の書店に立ち寄ってみて、現状を検証してみた。




f:id:dattarakinchan:20181115145542j:image:w360:left一時期、嫌韓本ばかりを良い場所に平積みしていた書店に立ち寄ってみた。ポールポジション百田尚樹に奪われているのはご愛嬌としても、嫌韓本は見当たらなかった。代わって橋下の本が置いてあったが。









f:id:dattarakinchan:20181115150943j:image:w360:left雑誌コーナーの論壇誌の構成は相変わらずだったが、『あの』時は足元まで平積みしていたのに現在は棚で表紙を向けているのが数誌で、他は刺している。極一部に残るコアな嫌韓読者たちのために、配本されてきたやつだけは並べておこう、という程度のようだ。









f:id:dattarakinchan:20181115151035j:image:w360:leftドぎついタイトル『嫌韓朝論(!)』が目につき、思わず手に取る。いつものメンバーが書き連ねている。客は細くなったのに演者が代わり映えしない。

あ、逆か。演者演目が同じの安い芝居が客を遠ざけたのか。









f:id:dattarakinchan:20181115145616j:image:w360:left前3枚とは別の書店2店で、新刊本のコーナーで撮影した。他の政治関連やビジネス系の新書と混ぜてポツポツ置いてあった。嫌韓本でカテゴライズできるほどの出版数が無いのだろう。えげつないPOPなども皆無。あくまで並置、である。









f:id:dattarakinchan:20181115145653j:image:w360:leftしかし、どの書店に行ってもケント・ギルバートの本が平積み扱いなのには驚いた。種類も多い。AmazonのレビューやTwitterで情報収集する限り、エビデンスの裏付けに乏しい、とてもまともに読める著者では無さそうなのだが。一応インテリの扱いなのだろうか。










どうやら、嫌韓本が幅を利かせ、書店が知識や教養ではなく偏見と差別扇動を売っていた時代は、(私が数店舗の書店を見回る限りだが)終わりを迎えていたようだ。いくらか健全さを取り戻していて、胸を撫で下ろしている。

代わって「世界から尊敬されるニッポン」とか「安倍ちゃんスゴい」とかが平積みされていたが、これはこれで気が向けば追々書こうかと思う(多分書かない)。



翻って、嫌韓本が大量に平積みされていた時代、「ヘイトを商売にするな」と批判していた側には、様々な罵声がネトウヨ界隈から浴びせられていた。

表現の自由だ」「事実だからいいだろう」という頭の悪い言い分と並んで、「韓国反日の書物ばかり並べているのだろう」という想像から来る文句も含まれていた。

私は年に数回韓国を訪れ、書店に何回も立ち寄っているが、そのような光景に出会ったことがなく、不思議なことを言うものだと思っていた。

実際、韓国の書店の、『反日』の扱いはどの程度のものなのだろうか、私が今夏に訪れた書店の風景をリポートする。確認してほしい。



f:id:dattarakinchan:20181102185316j:image:w360:left訪れたのは、鐘路1街にある「鐘路書籍」という書店だ。ネットで「ソウル 書店」と韓国語で検索したら上位に出てきた。広い店内に、本がゆったりと並び、ゆっくり見て回れる。カフェやフードコートが至近にあり、ムードもよい。老若男女で言うと、若い層、女性向けが若干多い印象だが、何でも手広く置いている、有名な書店のようだ。







f:id:dattarakinchan:20181203222353j:image:w360:left早速『反日』本を探して政治論壇系統や哲学系統の本を当たるが、南北関係の書物が圧倒的に多い。やはり南北首脳会談の熱が冷めていないこともあり、関心は高いようだ。早期の統一を目指す論調、冷ややかな論調、様々だ。









f:id:dattarakinchan:20181102190658j:image:w360:leftなおも探し歩く。中国に関する書籍は多い。歴史書、思想関連、リーダーに関する論評、様々だ。

しかし、というかやはりというか、『反日』本は見つけられない。どころか日本に対する論評の書が無い。『韓中日世界史』という本はあったが、近現代史の概説本。とても『反日』ではない。









f:id:dattarakinchan:20181102190623j:image:w360:left世界の有名な作家による作品を集めた文庫本のコーナーで、太宰の「人間失格」を見つける。これに限らず、ビジネス書や文芸書で、日本の作家の作品を翻訳したものを見つけるのに苦労はない。










f:id:dattarakinchan:20181102191413j:image:w360:left数年前に流行った「もしドラ」もあった。写真に撮るのを忘れたが、漫画本のコーナーでは妖怪ウォッチとかドラえもんなどが翻訳版で並んでいる。










f:id:dattarakinchan:20181203222356j:image:w360:left旅行書のコーナーがあった。日本行きの旅行書が最も部数が多い。ほとんどが国名別で発行されているのに、日本向けのものは都市別がほとんど。「東京」大阪」「福岡」「四国」など。最も近い外国なので当然ではあるが、何だか嬉しい気分になる。









f:id:dattarakinchan:20181102191441j:image:w360:left大阪で宝探し」という児童向けの旅行書。大阪城通天閣海遊館などのイラストが並ぶ。











f:id:dattarakinchan:20181203222359j:image:w360:leftカルチャーのコーナーに、「伝統剣道」という本があった。前後の本がスポーツというわけではなく、脈略のないところにポツンとあったので笑ってしまった。記念に撮っておいた。










f:id:dattarakinchan:20181102190747j:image:w360:leftどうやら『反日』本どころか、日本の政治風景を論評する書籍は一切ないようだ、という結論を得て帰りかけたところ、一冊平積みで置かれていたのがこれ。「東京30年、日本の政治を貫く」という本。日本在住の韓国人教授が、日本の政治風景を緻密に書いている。パラパラと立ち読みしたが、30年の日本在住・研究歴からあくまで客観的な日本の政治レビューであると感じた。安倍の民主主義の手続を経ない政治手法をかなり批判的に論じているが、このことをもって直ちに『反日』と切り捨てる者は、たとえネトウヨでも少数だろう。興味があるなら、この本のレビューが書いてあるURLを紹介するのでご覧いただきたい(韓国語)http://www.yes24.com/24/goods/65121109




写真は撮ら(れ)なかったが、ほか数軒の小規模な書店を見ても結論は変わらない。

反日』どころか、日本の政治風景を論評する本に出会うことは難しい。要は特段関心がなく、本に出すほど売れない、ということだろう。

韓国の国際政治を論ずるうえで、日本は、中国米国ロシア朝鮮などと並ぶ外国の一つであって、本に限らず、ニュースやワイドショーを見ても、日本の政治ネタは、日本のワイドショーのそれと比較しても、はっきり言って少ない。

(私は数年前から韓国語の勉強のために、休みの日はKBSやMBCのニュースを流しっぱなしにしているが、安倍晋三が出てくる頻度は、習近平やトランプや金正恩の頻度より格段に少ない)

代わりに、日本の文化やビジネスモデルに触れようとする書物、日本の優れた文芸作品の翻訳本、行き先が日本の旅行書、日本語のテキスト、日本の漫画キャラクターなどは、探さなくても至る所にある。一度見に行ってみればいい。心配しなくても日本文化は深々と韓国に浸透している。

日本と韓国は断交せよ、という頭の悪い主張を繰り広げている連中や、日本と韓国が仲違いすることで利益を得たり政治的延命を図ったりといったよこしまな連中は、いい加減このへんで放っておいて、お互いの文化、特に優れていたり美しかったりクールだったり、という文化の交流を、何のわだかまりもなく続けていきたい、と思う今日この頃、である。

20代女性20代女性 2018/12/04 15:13 嘘はやめてね
韓国の書店、反日本たくさんあります
以前親韓で韓国に度々旅行に行っていたのでこの目で見てます
あなたのような人が日本人の嫌韓を加速させてるんですよ

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/04 15:42 >韓国の書店、反日本たくさんあります
以前親韓で韓国に度々旅行に行っていたのでこの目で見てます

そうですか。韓国最大級と言われる光化門の教保文庫にもよく行くのですが、日本関連コーナーを含め数時間過ごしても、所謂『反日』の屁理屈を連ねたような本は見つれられなかった記憶があります。ですがあなたが言うことが嘘とか言うつもりもありません。たまたま私が見つけられなかったのかもしれません。

>あなたのような人が日本人の嫌韓を加速させてるんですよ

よくわかりません。日本人の嫌韓とか一般化できる根拠や資格を、何故あなたがお持ちなのか(呆)

50代女50代女 2018/12/04 15:46 韓国の方は、本をほとんど読みません。
読む習慣がありません。
年間平均10冊程度だそうです(教科書含む)。

その教科書がまさしく反日嫌日侮日本なのです。

はまつはまつ 2018/12/04 16:13 ひでえコメントだな
20代は私が見た(n=1&証拠なし)
50代はだそうです(伝聞)
これで反論した気になれるのが不思議

はにおうはにおう 2018/12/04 16:45 この手の主張はほんとによくある。あの国の反日の本質について知らないのはまだわからないでもないけど、韓国併合の経緯くらい、調べて書けばいいのに。

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/04 16:50 50代女さん

>韓国の方は、本をほとんど読みません。読む習慣がありません。年間平均10冊程度だそうです(教科書含む)。

そうですか、知りませんでした。例えば韓国は日本以上の激烈な受験大国で大概の学生は塾にも通って熱心に勉強するのですが、それで年間10冊とは俄に信じられません。

>その教科書がまさしく反日嫌日侮日本なのです。

うーん、植民地にされて、それに抗ったという、文字通りの「反日」の歴史を半世紀持っている国ですからねぇ。教科書にその内容が落ちてなければ逆に嘘になりますしね。

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/04 16:51 はまつさん

まぁ、なんか言いたかったのでしょう。脊髄反射的に(笑)

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/04 16:56 はにおうくん

うーん、何が言いたいのかよくわからない。
多分、
『朝鮮は清国の属国の後進劣後の国で、朝鮮の為政者に頼み込まれてやむなく日本が併合してやって、国力を注いでやったのだ、感謝しろよウッキー』
てことを言いたいんかなぁ。
そんな上から目線の宗主国根性丸出しの話なぞ聞き飽きすぎてどうでもよろしい(笑)

singarisingari 2018/12/04 17:14 韓国人ですが、ジョン路だけでなく江南など色んな所の書店も参考にしていただけたらと思います。
例えば、住まい近くの大型書店、「半日」本はなくとも「嫌韓」、「日本すごい」本は結構の量で「日本語書籍」コーナーにあります。

韓国がそもそも日本の政治や社会風潮に中国・米国並みの関心を持たないのもあってあまり買う気配はしないようですが。

併合が植民地?併合が植民地? 2018/12/04 18:00 植民地とか抗ったとかそれが嘘なんですよね
そんな事書いてるから韓国の教科書はファンタジーとか言われるんですよ。
韓国の書店に反日本が無いのが真実だとしても教科書の反日ぶりが全てを台無しにしてます。
証言がコロコロ変わる嘘つきエセ慰安婦婆さんの話ばかり聞いてないで併合時に真面目に生きてきた人達の話にも耳を傾けてあげてね。

ピーちゃんピーちゃん 2018/12/04 18:02 ネトパヨのファンタジーから作られたネトウヨということをパヨクが定義すると、パヨが言われ続けている言葉をなんの調査も明確な証明も見せず辻褄が合わない部分はお花畑空想で補完しそっくりパヨをウヨに置き換えただけなんだよね。
実際に見た人が現れると太っ腹を見せつつ上から目線。なんでそんなに上から目線してるの?謎

コメットコメット 2018/12/04 18:34 >加えて、ほとんどは、韓国側(この言い方の時点でかなり頭が悪い言い方だが敢えて)の立場を支持する者は全部韓国人あるいは反日に認定するなどの選別(切断)も頻繁に活用されていた。
韓国側の表現は正しくないのですか?
どのように表現するのがより正しい表現になりますか?

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/04 19:44 何故かヘイターが大量にやってきて「反日が無いわけがないじゃないかウガッ」とかなんとか、一斉に汚い言葉で書いていきましたが、わかりやすい差別主義丸出しの言葉たちだらけなので承認しません。削除しました。約20コメント程度。

あ 2018/12/04 20:05 日本がろくに文明もない朝鮮をインフラ開発して文明化してやったのは客観的データに基づく事実だろ
何をもって嘘や誇張といってるのかな?
鉄道を敷いたのは?
ガスや水道、電気を敷いたのは?
当時シャーマン医療しかなかった朝鮮に近代医療と衛生観念を教授したのは?
まさかそれらが地面から生えてきたとでも言うつもりか?
朝鮮人が恥知らずなのはいつものことやけどそこまで開き直れるのは才能やねある意味

for youfor you 2018/12/04 20:29 親韓ネトウヨ連呼厨が5ちゃんねるのニュー速(嫌儲)に常駐する自称日本人(笑)と同じレベルで笑える。
日本や日本人のことなら尽きることなくなんぼでも文句が出てくるくせに韓国に対しては何の不平不満も文句も出てこない自称日本人(笑)が。

おれおれ 2018/12/04 22:48 何故本だけ?
「鬼郷」や「軍艦島」「韓半島」といった反日ヘイト映画についてはどう思っている?

韓国の子供達を日本人が韓国人を拷問している蝋人形だらけの施設に連れて行って憎悪を植え付けていることについてはどう思っている?

日本国内で在日ブラジル人やベトナム人に対してほとんど怒りのの声が上がらないのは何故だと思う?

俺も差別やヘイトは嫌いだが、このような底の浅い文章を書いて一体何の意味があるのか。あなたと下品なタイプのネトウヨとの間にレベルの差があるとは到底思えない。

rawan60rawan60 2018/12/04 22:55 >何故かヘイターが大量にやってきて

判で付いたような典型パターンですね。
デマやインチキ、悪意で儲ける嫌韓本が巷に溢れていた差別扇動性、出版社や書店の経営姿勢や社会の容認性を批判しているのに、「我こそはその信奉者」とばかりに噛みついてくるんですから、ホントにネットの差別バカってどうしようもないですねぇ。


「注意されてキレるなんて不思議だし、くだらないと思います」=煽り運転で夫妻を死に至らしめた男の裁判で、両親を亡くした長女の言葉。

rawan60rawan60 2018/12/04 23:28 >韓国側の表現は正しくないのですか?

正しいも何も、自分自身が「韓国側」の誰のどのような意見を批判しているのか、自分の意見が、相手が今主張していることに対応しているのか、そこが適格でないと議論は成立しません。

ほげほげほげほげ 2018/12/05 00:02 慰安婦像を国中に設置しまくって、路線バスに乗せたりして反日パフォーマンスしまくってるのは見えない聞こえないとか。
全く説得力無しですな。

rawan60rawan60 2018/12/05 00:04 >日本がろくに文明もない朝鮮を

そういう優越主義的で植民地主義的、差別的な文言を使ってはいけません。

>インフラ開発して文明化してやったのは

「してやった」のではありません。「したいからした」のです。
植民地に対して一定程度の社会資本を持ち込むのは当たり前です。そこで経済活動し、産業を興して利益を上げようとしているのだから当然の話です。自分たち(宗主国)の都合でそうするのです。そうしなければ植民地にした意味がないでしょうに。かつての欧米による植民地支配も同様です。
地上げ泥棒が「お前の古い家は邪魔だ」と戸主を追い出してビルを建て、身内を入れて商売するようなものです。そういったことを含め、国家が国家政策として実行するのが植民地政策(支配)です。
あなたは、19世紀以前の前近代的植民地主義思考なのでしょう。いや、それ以前に植民地(支配)について何もわかっていないし、現代世界において植民地主義が倫理的に否定されていることについても理解できないでしょうね。

rawan60rawan60 2018/12/05 01:39 >何故本だけ?

世界的にありえないことが唯一起きたことだから。

>「鬼郷」や「軍艦島」「韓半島」といった反日ヘイト映画についてはどう思っている?

そんな映画感想の話をしているのではないことぐらい記事を読めばわかるでしょうに。
そもそも「反日ヘイト映画」って何?
ドイツ人は、いくらナチスドイツの残虐性やフィクションが描かれる映画があっても「反独ヘイト映画」などと言ったりしないよ(まあ、ネオナチは知らんけど)。
「鬼郷」や「軍艦島」や「韓半島」についてあなたが論評することを誰も止めたりしていないのだから自分でどこかでやればいいじゃない。

>日本国内で在日ブラジル人やベトナム人に対してほとんど怒りのの声が上がらないのは

今は一方的に日本人の側が搾取している立場だから。
つまり、極めて弱小で、黙っていたり、声が届かないようなマイノリティだけしか認めない、というだけに過ぎません。「お前らは黙って言うことを聞いていろ」という尊大で人を見下しているということ。

それに、在日ブラジル人やヴェトナム人の側では失望したり怒っている人は多くいます。
キミは今の技能実習制度における苛烈な仕打ちが問題視されていることを知りませんか?
そういう仕打ちに対して本来は日本人の側こそが声をあげて是正しなければいけないのです。黙って差別・搾取されている人がいることをいいことに、黙っていない人を攻撃するのは端的に卑怯者のすることです。

>俺も差別やヘイトは嫌いだが、

嘘を言ってはいけません。
差別やヘイトが嫌いなら、差別を煽る嫌韓本が書店に溢れてことに対して、その社会をおぞましく感じていたはずです。そのことの観察、経過を論じた記事に対して「一体何の意味があるのか。あなたと下品なタイプのネトウヨとの間にレベルの差があるとは到底思えない。」などと十把ひとからげなだけの意味不明なコメントをしたりはしないはずです。

お互い距離を持ちましょう!お互い距離を持ちましょう! 2018/12/05 10:45 いえいえ、また慰安婦財団解体、徴用工裁判、竹島に議員上陸挑発、日本の排他的経済水域での乱獲など、嫌韓の燃料を提供して貰ってますので…

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/05 12:21 singariさん

韓国の書店って、小さいブックスタンドは多いけど、大規模なところってあんまり無いですよね。なのでネットで当たって有名どころに行くことにしています。

>「嫌韓」、「日本すごい」本は結構の量で「日本語書籍」コーナーにあります。

(笑)輸入書籍が充実してる店も多いですよね。日本のファッション雑誌とかそのまま売ってたり。あの類いも普通に入って来ててヒきますけどね(笑)

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/05 12:24 併合が植民地? くん

>韓国の書店に反日本が無いのが真実だとしても教科書の反日ぶりが全てを台無しにしてます。

近現代史に反日の歴史を持ってるのでね。それを習うな、というのもおかしな話やし。そらアンタらからしたらいつの話やねん、って気持ちかも知らんけど、習ってる方は、自分のおじいちゃんの話やからねぇ。

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/05 12:31 コメットさん

>どのように表現するのがより正しい表現になりますか?

要は、主体が明確でない、ということです。
よく、「韓国人の立場で」とか「日本人の見方で」とか言う人居ますでしょ?
あれ誰が言う「韓国人」「日本人」なんでしょう?
誰が集計して誰が平均取る資格や能力があるのか、声のでかいやつとか自意識過剰なやつのそれではないのか?
ということを言っています。

rawan60rawan60 2018/12/05 15:19 反日、反日ってピーチクパーチク聞こえるけど、さて、現在の「反日」って何でしょうね。
日本の帝国主義や植民地支配の苛烈さを描いた映画?(笑
韓国には、朝鮮戦争における悲惨さや米軍による無差別虐殺を描いたり、4.3事件、光州事件などの内乱・内紛を激烈に描いた作品がわんさかある。ヴェトナム戦争加害の映画だってある。

国の借金が千兆円を超えているにもかかわらず、アメリカに貿易摩擦をつつかれた途端、ポンコツと言われる戦闘機を1兆円規模で購入する検討に入ったり、外遊するたびに「あの事業に金を出しましょう」「この産業を支援します」と莫大な国費をばらまいたり、自分のお友達の事業に金が回るような政策を作ったり、そうやって、国民から集めた税金を恣意的に使い倒すような者こそ本当の「反日」「売国奴」でしょうな。

そして、そういう連中を選挙で当選させ、のさばらせ、好き放題させている連中は「反日・売国奴」の手先、ということになるなぁ。

照橋照橋 2018/12/05 21:57 日本と韓国は断交せよと主張する頭の悪い連中と書かれてますが。
イ・ミョンパク政権時の竹島上陸パフォーマンスからの天皇侮辱発言から始まり、日本人が旭日旗を掲げることに関して突然難癖つけたり、慰安婦問題での日韓合意の内容を守らなかったり、最近の徴用工問題での個人請求の責任を日本企業に求めたり、仏像を盗んだのに、韓国の裁判所が返さなくても良いというありえない判決を下したこともありました。こういうことが続けば当然、韓国とは断交したほうが良いと考える人が出てくるのは当然ではないでしょうか?まー断交は現実的にありえないでしょうが、仮に韓国が日本以外の先進国に対して同じようなことをしたらどうでしょうか?断交どころか国によっては、とてつもない制裁を韓国に与える国もあるのではないでしょうか?

rawan60rawan60 2018/12/06 00:33 >仮に韓国が日本以外の先進国に対して同じようなことをしたらどうでしょうか?

「仮に」と書いていますが、仮にどの国に対して、どんな理由で「同じこと」をする可能性がありますか?

あなたが提示した事柄を見ても分かる通り、韓国(朝鮮半島)と日本とにある固有の歴史、関係性を他に求めることはできません。

それぞれの出来事は、その特異な関係性、共有する厳然たる歴史ゆえに生じていることであって、「生じているから断交する」のでは、端的に国の歴史を否定し、隠蔽し、欺瞞を養分にした無知という名のお花畑の中で生きようとするものです。そのような国はどこからも(本音では)信用されませんよ。

批判すべきと思う事柄を適正な場で批判するのは自由ですし、韓国だけが常に正しいなんてことは勿論ありません。腐るほど過ちを繰り返してきた国です。が、日本が何の脈絡もなく、突然被害を被っているかのごとく思い込んだり、個々の出来事に対し、自分と同じ価値観を持っていない側の行為だけが常におかしいという前提で所かまわず語るのは思い上がりというものです。

韓国とも仲良く韓国とも仲良く 2018/12/07 07:37 私の職場にも韓国のかたがいますが、まじめに仕事してくださります。日本にいい印象を持っていたので来日してきたそうです。私も、近々韓国旅行に行こうと、ハングルの勉強をしています。
コメント欄に溢れる一部の人種はある種の洗脳状態です。いくら事実を書いても脳が受け付けません。自力で海外行ける人も少ないので、巷にあふれるヘイト情報だけを読んで、歳と共にさらに偏った考えを増強させていきます。日常のストレスを他国の批判で解消しようとする偏屈な人たちです。
そういう人たちに事実を見せてもまともな考えに戻すのはかなり難しいので、私は諦めました。なるべく避けることをお薦めします。残念ですが。

rawan60rawan60 2018/12/07 14:58 韓国とも仲良くさん

>そういう人たちに事実を見せてもまともな考えに戻すのはかなり難しいので、

現在の風潮と言うのは、直接的には扇動者たちが嫌韓本やネットなどのメディアを中心に繰りだされ続けたことによって掘り起こされ、喚起されてきたことですが、マクロ的に言えば、日本人が昔から持ち続け、継続している朝鮮(や中国)に対する蔑視、差別心や歴史修正主義的、隠蔽的体質が、それら差別やヘイトスピーチに甘い社会体質を招き、ゆえに、放置、容認され、加えて、そういう扇動者たちと親和的で独善的な長期政権が、自らの差別政策や悪魔化によってお墨付きを与えながら後押ししていることによって拡大、常態化したといえます。

少なくとも民主主義を謳う社会においては、我々はその社会の構成員としての責任を有しています。
で、あるなら、国家や社会として間違っていることは間違っている、やってはいけないことはいけないと言うのは当たり前のことですし、何も「誰かを改心させる」「俺の意見が絶対」などというのではなく、たとえ僅かであれ、ここを訪れて記事やコメントを読んだ人が、まともな書籍を読んだり、調べ物をしたり、思考する上での参考になればいいと思うし、そういう人たちのためになったり、また、生まれたりすればいいわけです。

なので、私は(きっかけは何であれ)好意的な気持ちで韓国に行ったり、ハングルを勉強するというのは、とても意義深いことだと思います。

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/07 17:53 韓国とも仲良くさん

はじめまして。

>コメント欄に溢れる一部の人種はある種の洗脳状態です。いくら事実を書いても脳が受け付けません。自力で海外行ける人も少ないので、巷にあふれるヘイト情報だけを読んで、歳と共にさらに偏った考えを増強させていきます。日常のストレスを他国の批判で解消しようとする偏屈な人たちです。

そうなんだろうなぁ、と思います。
これは、別のもので脳味噌が満たされてたら、あぁはならないだろう、とも思います。
仕事であったり、趣味であったり、恋愛であったり、家族であったり。
まともな人間関係と社会性を有していたら、そうはならないだろう、と思います。

ですが、政治が国家対立を利用し、国家対立を人々の対立に落とし込もうとしますので(この国に限らず)、ある程度の学習蓄積がないと、早々に国家の策略にはまってしまいます。

お互いに気を付けたいものです。

韓国には、気を付けていらしてください。ハングルは語も文字も、日本語話者には学習しやすいです。がんばって学習なさってください。

へたれせいばーへたれせいばー 2018/12/07 18:00 頼まれてもないのにって、(笑)
大韓帝国が破産寸前で日本に併合されたって宣言、アレっ勝手に併合されたからどうしよう、って協議の末併合、って流れなんだが(笑)
日本が併合しますって言ったのが先か大韓帝国が併合されますって言ったのが先かなんて、歴史みりゃ明らかなんだが・・・・
一次史料のお互いが発言した時期調べて見れば?

rawan60rawan60 2018/12/07 21:00 刃物で襲われた人が「殺される!」って叫んだのが先か、襲った人が「殺してやった」と認めたのが先かを殺人事件の論点にして殺人の正当性を主張するバカげた人なんて世の中にはいないでしょうね。

cdacda 2018/12/08 10:48 韓国では反日が基本仕様。ナショナリズムでも憲法の精神も反日によって貫かれている。国民の集合的無意識で一致していることをわざわざ本にはしません。

北朝鮮では反日を抗日と言っているけれど、中身は一緒。私から観れば、韓国と北朝鮮は一卵性双生児。民族社会主義の右派と左派ぐらいの違いしか感じません。

韓国は日本ぐらい何とかなると考えているから、昨今の現状がある。日本人の大半は韓国という国家のあり様や行動には無関心です。どうでもいい。日本の本屋に嫌韓書籍が山と積まれていたからといって、現在進行中の出版不況を考えてみれば、答えはでます。ちょっとでも売れれば儲けものだから出すのです。そんなことぐらい知っているでしょう?

日本人で韓国に関心のある人は嫌韓では無くて、呆韓です。精神的にCOしていると捉えた方が良いですよ。kinchanさんが出会う日本人の大半はそんなことおくびにも出さないでしょうが。

cdacda 2018/12/08 11:01 それから、人に礼儀を求めておいて、他国の首相に役職名も敬称もつけないで呼び捨てはいかがなものでしょう。

私は文在寅大統領の人間性も政治手法も大嫌いですが、ちゃんと大統領と役職名を付けます。それくらいしては如何ですか?

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/08 11:52 >ナショナリズムでも憲法の精神も反日によって貫かれている

あー、ちょっと前に池上がテレビで似たようなことを言ってたね。日本の植民地から解放されて自主独立の国を新たに建てたんだから、3.1の精神が憲法に明記されてる。それがどうかしたんか?

>韓国と北朝鮮は一卵性双生児

多分知ってて書いてるんやろうけど、笑かすよね。

>ちょっとでも売れれば儲けものだから出すのです。そんなことぐらい知っているでしょう?

うん、「売らんかな」の精神で民族への偏見を安く売って歩くこと自体が批判対象。なんか言うた気でおるんか?金儲けの守銭奴根性を開き直られても困る。
あのな、三十数年前も似たような時代があって、偏見の大バーゲンやった。結果、学生やった俺も通学途上に高校生に囲まれて殴られ、近所の子供にBB弾で襲撃された。制服見ただけで。偏見を安売りしたら、それを真に受けたりした愚者が大量に生まれ、実際に行動に移す。俺は男やし身体つきもごつかったからいいけど、隣の学校の女子生徒は制服切られとったからな。この空気は、明らかに三十数年前と似てる。

>他国の首相に役職名も敬称もつけないで呼び捨てはいかがなものでしょう

『他国』な。この言いぶりに全て凝縮してて溜め息しか出んのと、為政者(しかも出来損ない、ね)に対して尊称を使え、とか学校の学級会みたいなことをわざわざ言いに来る神経、な。笑える。

rawan60rawan60 2018/12/08 14:51 >ナショナリズムでも憲法の精神も反日によって貫かれている。国民の集合的無意識で一致していることをわざわざ本にはしません。

併合は韓国が望んでいたといわんばかりのクズネタを披露する者もいれば、長い植民地支配における「反日」を経て成立したという国家の正当性を謳っていることにいちゃもんをつけて「反日がー」と喚く者もいるんだからねぇ(昔からあるいつものパターン)。

そんなもん、かつての被支配者側(被害者側)が支配側(加害側)の行為を否定的に扱うのなんて当り前のことじゃない。日本が植民地支配したことが原因でしょ?なのに被支配者側の文言だけをあげつらい、支配側の行為には触れない。徹底した植民地主義思考だよねぇ。

「国民の集合的無意識」(笑)って、植民地支配(主義)に対する否定精神が国民の集合的無意識なら、むしろそれは極めて常識的でまともなことでしょうに。
それは「反米」でも「反中」でも、あるいは反欧州のどこかでも同じこと。現実には日本に植民地支配されたのだから対象が日本になるのは当たり前。

>私から観れば、韓国と北朝鮮は一卵性双生児。

そりゃあ、こういう植民地主義視点でしかものを考えられない人にとっては、「反日」(=抗日)はみんな一緒にしか見えないでしょうし、そう規定するほうが好都合でしょうな。

>日本人の大半は韓国という国家のあり様や行動には無関心です。

いやいや、日本という国家・国内の在り様や行動を批判しているのです。転倒しています。ちゃんと視点を「日本」に向けましょう。

>ちょっとでも売れれば儲けものだから出すのです。

だ か ら ちょっとでも売れればデマやインチ、差別扇動でもお構いなしという、その差別容認性、節操のなさを批判しているのです。何を読んでいるのかな?

>私は文在寅大統領の人間性も政治手法も大嫌いですが、ちゃんと大統領と役職名を付けます。

少なくとも、「私に言わせれば」と、上から目線で「他国」を十把ひとからげに規定づけるような礼儀知らずが言っても説得力はありませんよ。
そもそも「礼儀」とは「敬意の表明」であって、「=役職、敬称」のことではありません。
役職をつけても「人間性も政治手法も大嫌い」と表明しているのなら「敬意」を持っているとは言えません。

また、ここは個人のブログであり、一義的に礼儀を要求されるのはコメントを書き込む側であり、求められるとすれば、その「礼」に対する「礼」です。

公人に対してや儀礼的場面、あるいは社交辞令上の敬称を要求される場ではありません。

cdacda 2018/12/09 01:21 【引用開始】
あのな、三十数年前も似たような時代があって、偏見の大バーゲンやった。結果、学生やった俺も通学途上に高校生に囲まれて殴られ、近所の子供にBB弾で襲撃された。制服見ただけで。偏見を安売りしたら、それを真に受けたりした愚者が大量に生まれ、実際に行動に移す。俺は男やし身体つきもごつかったからいいけど、隣の学校の女子生徒は制服切られとったからな。この空気は、明らかに三十数年前と似てる。
【引用終了】
なんだかやられた自慢のように聞こえます。

男で体つきがごつい学生だけれど、高校生の集団にやられてやり返さなかったのはえらいですね。
BB弾で襲う小学生にはその時本気で怒った方が良かったのではありませんか。その子たちの将来の為にも。

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/09 14:27 >なんだかやられた自慢のように聞こえます。

認知が徹底的に歪んでいる、としか言いようがない。
こんなんと、何をどうやって理解しあうのか?
果てしない、としか言いようがない。

dattarakinchandattarakinchan 2018/12/09 14:28 あ、あと、ヘタレなんとかとかいうヘタレなハンネの人が、たびたび講釈垂れに来てますが、面倒なので承認しません。

cdacda 2018/12/09 15:28 ああ、こういう考え方が在るんだな、こういう人が居るのだなと分かるのが「理解」。
俺の意見を受け容れろは、「受容」か「承認」。

だから、「理解」はできますよ。
kinchanさんは結局のところ、「受容」や「承認」が欲しいんですね。

cdacda 2018/12/09 15:35 それと、三十数年前に当時学生だっということはkinchanさんは現在50代なんですか。

さすがにそのお歳で小学生にBB弾で襲撃されたという話は、今更なのですが、しない方が良いかと思いますよ。

でも、理解するということを他者からの理解や承認ととらえるのは日本人的発想なので、kinchanさんの思考の型は日本的ですね。

rawan60rawan60 2018/12/09 18:20 被害者の救済は関心がなく、直接の被害者でもないのに、不必要、異常なまでに加害者(一般人)の厳罰化を求める人々。

他方、被害者側の属性によっては、加害事案を無視して被害者にだけ目を向け、あれこれ勝手な妄想や解釈をこじつけて、嘘つき呼ばわりしたり、蔑んだり、嘲笑の的にするなど二次加害を恥じない。

この精神性、志向性ってのは表裏一体のものでしょうね。

通ってすがる通ってすがる 2018/12/10 13:43 >三十数年前に当時学生だっということはkinchanさんは現在50代なんですか。

あなたは「学生」って大学・高校生あたりを念頭においてるのかもしれないけど
朝鮮学校出身者は小中学生を指してもよく「学生」って呼ぶから
ブログ主さんは小6とか中学時代のことを話してんじゃないの?
そもそも体ゴツめの兄チャン相手にエアガン襲撃かませる小学生は普通いない笑。 

三十数年前っていえば、1989年の「パチンコ疑惑」からさかのぼって
金賢姫で有名な「大韓航空機爆破事件」とか「ラングーン事件」
「ズ・ダン号事件」「第十八富士山丸事件」なんかがあった時代(知ってる?)。

総連系のコミュニティが当時どうだったなんて知らないけど
マスコミが北チョーセンへの悪感情をすごい煽ってたのは確か。

rawan60rawan60 2018/12/10 23:24 ああ、そうそう、念のため。

>ああ、こういう考え方が在るんだな、こういう人が居るのだなと分かるのが「理解」。
俺の意見を受け容れろは、「受容」か「承認」。

これ不正確、というか間違い。
ヘイトスピーカーが該当で騒いでいるのを見聞きしただけでは「理解した」とは言えない。それは「存在を確認した」だけ。

https://kotobank.jp/word/理解-148409

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dattarakinchan/20181203/1543846906