おおむね備忘録

個人的に後で見返したいような内容を書きとどめておきます

手入力に便利なSIP、FingerKeyboardとSkinたち

T-01Aで悩むSIPの話。
悩みの大きな原因は、縦画面と横画面でオペレーションが異なることにあります。
縦画面ではフリックなどの片手持ちSIPが適しています。
横画面では両手持ちになるのでQWERTYキーが適しています。
さらに、T-01Aの大画面であっても、横にするとSIPが画面の大部分を占めてしまいますので、高さが低いQWERTYSIPでなければなりません。

そういう観点でFingerKeyboardはなかなか便利。先人たちのおかげで日本語入力のSKINも充実してきました。

▼縦画面その1、通常片手入力

※数字などは長押しで出せます

▼縦画面その2、方向キーのみ使いたい

※方向キーのみで流し読みする場合に便利です。
 私の場合、q2chwmで上下をPageup/Downに設定しているので、非常に読みやすくなります。

▼横画面、QWERTYキーをフルに使って文字入力

※文字を多く打つ場合はこちらですね。
 縦画面を有効に使うためソフトエリアも使っているのがおわかりいただけますか?

しかし、外国の方のSIPなので、導入には癖があります。
実は以前も導入に取り組んだのですが、いまいちうまくいかず。
2ちゃんねるにあった以下スレ158さんの情報でうまくできました。
docomo PRO T-01A Part33【TG01/WM6.5】
(158さん、役に立つ情報をありがとうございます。)
私のやった導入法を備忘録的に記載しておきます。ほぼ158さんの説明通りです。
1.FingerKeyboard2.1インストール
\\\\\\\\\ F i n g e r K e y b o a r d 2 ///////// v2.1 - NOW ONLINE - all resolutions - xda-developers

2.Iriyaさんのスキンを導入。
T-01A:ソフトウェアキーボード「FingerKeyboard2」のスキンファイル - デジこもの好き
上記サイトの「レイアウト2,3」を以下のフォルダ直下にコピー。
\Program Files\FingerKeyb\Skins
※レイアウトはお好みで。

3.よしさんのskinファイルを導入
公開 - Windows Live
上記サイトから「fingerkeyboard_skin_jpn4_v4.lzh」をダウンロード。
その中の「skin-01-actions.txt」を\Skinsフォルダにコピー。
※doc-about-skin-new_jpn.txtは日本語でカスタマイズするのに便利です。

4.158さんの以下のファイルをダウンロード。
http://www.geocities.jp/windowsmobile_t01a/FKB2SkinForT-01A.zip
解凍するとReadmeと\Skins以下のファイル群があります。
FingerKeyboard2のフォルダ構成に沿って、Skins下に展開します。

5.FingerKeyboard2の設定します。
 SIPのオプションから設定を開きます。
「Main」タブ
 jpn6、jpn3、jpn2にチェック。それ以外は外す。

「Optionsタブ」
お好みで、以下設定。
 Landscape(横画面)はHide barに設定。(ソフトエリアの領域もSIPで使う設定)
 ※横画面だと縦解像度が不足しているのでHideにするといい。
 PortlaitはShowの方がいいですね。

FingerKeyboardの作者さん、Iriyaさん、よしさん、特に2chの158さん、役に立つ情報をありがとうございました。