Arduinoの魔力

ガジェット作りたいなーと思って、AVRマイコンを買ってきて半田ごて持ち始めたわけです。
ところが、面倒なわりにインターネット接続とかさせようとすると、もう一段難しいわけでして、どうしたものかと途方にくれておりました。

そんなところに、Arduinoという作成済み基盤+開発環境まで用意されたオープンソースハードウェアがあるとかなんとかという話をがあるわけです。ついでに、勉強会でモニターキャンペーンがあるとかで、これは行っておかないといけないと思い、参加したのが2週間前でした。

モニタープログラム用のDuemilanove(イタリア語で2009)というのを頂きました。マニュアルもなんにもついていませんが、インターネットのこのご時勢ですから、どこからでも情報は入手できるので問題なし。でもこれだけだとインターネットに接続できませんので、ついでにArduinoイーサーネットシールドというのを購入。

いまのところ、購入して届いた、というところまででまだ繋いでいません。加速度センサーとかと接続して、振ったらtwitterに書き込むとか、やってみたいですね。