Honest Public License (HPL)

GPLv2 なソフトを改変利用して ASP を私が始めた場合,その ASP の利用者にたいして改変したソースを提供する義務は発生しません(日本での第一人者たる八田さんも書いていらっしゃいますしたぶん正しい)。私のようにフリーライダーにとっては楽な状況ですけど。

で,そのへんもなんとかしようよーと GPLv3 を策定しようとしているのですがいろいろ議論が議論を呼んだりしてなかなか決定されない。で,しびれをきらしてでてきたうちの一つが Honest Public License です。

これに従うと前述のような状況でもソースコードの提供義務が発生する,と。ただ,もちろん,HPL は GPLv2 の後継ではないので現在 GPLv2 or later とうたっているものには影響しないんですが。

で,activeCollab はライセンスを HPL にするようです。