Jリーグ選手名鑑

http://www.soccer-magazine.jp/clip/1202.html
あと2週間弱でJリーグ開幕ですね。来週はゼロックススーパーカップですからホントもうすぐですよね。去年はサッカーダイジェストJリーグ選手名鑑を買ったのですが、今年はサッカーマガジン版選手名鑑。付録が全スケジュールの入った下敷き+クラブ名千社札千社札って粋だねぇって思ったけど使い道がわからんよ(笑)。この選手名鑑を読んで戦力分析をしてますが、とにかく今年はJ2においては間違いなくFC東京がぶっちぎりじゃねぇかって言う感じがします。だってねぇ、まさか去年J2降格するなんて思わなかったものねぇ…それで去年の主力が選手がほとんど残ってるってマジでハンパねぇ。フル代表とか国際Aマッチとか五輪代表とかがJ2で見れるなんて羨ましいなぁ。こりゃ1年でJ1に戻れるんじゃないかって思うけどそこに慢心が出たらダメでしょうね。
ワールドカップ以降にヨーロッパにかなりの選手が移籍していて、Jリーグを見ていてもやっぱりヨーロッパのリーグと比較してしまい、つい「やっぱりヨーロッパは凄いなぁぁ」と「Jリーグってたいしたことないなぁ」と感じてしまいます。やっぱりなぁ、実力のある選手が海外に移籍して日本サッカーのさらなる発展を願ういっぽうで、国内リーグの充実も必要だよなぁ…って言うかなんでみんな海外行くんだよ…ってついつい思っちゃうんですよね。これは痛し痒しってことなのかなぁ。