『面白法人カヤック会社案内』

浣腸 ダイエット オバマ


「最近、更新してない」と人に言われたので、とりあえず短めのエントリをば。


本屋で『ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則』の題名に惹かれてパラパラと立ち読みしたら、この本を書いてるカヤックという会社自体に興味を持ったので、まず『面白法人カヤック会社案内』を買って読んでみました。


『謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦』も前から本屋に行くたび気になってたのですが、結局今まで読まずじまい。でもカヤックの本は、速攻で読了。それで、思いました。面白会社の自己紹介本という共通点があるのに、どうして片や読了、片や未読なのか。


ようするに、自分は「面白いことをする会社」よりも「面白く働ける会社」に興味があるのだと。これは似てるようで、ちょっとちがう。カヤックは結果的に「面白いことをする会社」なのかもしれないけど、それ以前に「面白く働ける会社」だという印象。


幸運なことに自分は毎日楽しく働いていますが、楽しく働くとはどういうことかと考えてる人や会社をつくりたいと思ってる人にはとても刺激的なヒントになりそう。こういう面白い会社が増えれば優秀な人はどんどん集まるしどんどん伸びていくんじゃないかと。そのかわり、人から言われたことだけルーチンでやってる人とか、昼のランチでグチるのが唯一の楽しみとか、そのような種類の人には辛い環境なのは確かですので、日本のぜんぶの会社がカヤック化することはないとは思いますが。適材適所。


クリエイティブディレクターの箭内道彦さんがテレビで言ってたのか、直接話したときか、両方で言ってたのか忘れましたが、例えばCMを作るとき、「最悪な雰囲気の現場だけど出来たものが最高」か「最高に楽しい現場だけど出来たものが最悪」なら、僕は迷わず後者を選ぶと言ってましたが、その考えは意外と間違ってないんじゃないかと思います。話はまとまってないけど、ここで終わり。






面白法人カヤック会社案内
柳澤大輔
プレジデント社
売り上げランキング: 1995
おすすめ度の平均: 5.0
5 世の中、捨てたものじゃない。
5 こんなご時勢だからこそ「チャレンジする」価値がある!
3 漫画っぽい会社です
5 爽やかな「会社案内」
5 面白く働きたい!




ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則
面白法人カヤック
ワークスコーポレーション
売り上げランキング: 10130
おすすめ度の平均: 4.0
4 タネを見つけられるかどうか
4 面白いサービスの制作舞台裏が分かる!!
4 Webサービスの企画から収益化までを楽しく学べる良書です
3 必ずではないが
3 ネットでヒットしたサービスの作り方




謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
須田 将啓 田中 禎人
ミシマ社
売り上げランキング: 3949
おすすめ度の平均: 4.5
3 新ジャンルかも
4 マーケティングのエッセンス☆☆☆☆
2 最後まで読むのが辛い
5 起業したくなりました
4 Life is short, make it count




ブログランキング・にほんブログ村へ