『面白法人カヤック会社案内』
「最近、更新してない」と人に言われたので、とりあえず短めのエントリをば。
本屋で『ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則』の題名に惹かれてパラパラと立ち読みしたら、この本を書いてるカヤックという会社自体に興味を持ったので、まず『面白法人カヤック会社案内』を買って読んでみました。
『謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦』も前から本屋に行くたび気になってたのですが、結局今まで読まずじまい。でもカヤックの本は、速攻で読了。それで、思いました。面白会社の自己紹介本という共通点があるのに、どうして片や読了、片や未読なのか。
ようするに、自分は「面白いことをする会社」よりも「面白く働ける会社」に興味があるのだと。これは似てるようで、ちょっとちがう。カヤックは結果的に「面白いことをする会社」なのかもしれないけど、それ以前に「面白く働ける会社」だという印象。
幸運なことに自分は毎日楽しく働いていますが、楽しく働くとはどういうことかと考えてる人や会社をつくりたいと思ってる人にはとても刺激的なヒントになりそう。こういう面白い会社が増えれば優秀な人はどんどん集まるしどんどん伸びていくんじゃないかと。そのかわり、人から言われたことだけルーチンでやってる人とか、昼のランチでグチるのが唯一の楽しみとか、そのような種類の人には辛い環境なのは確かですので、日本のぜんぶの会社がカヤック化することはないとは思いますが。適材適所。
クリエイティブディレクターの箭内道彦さんがテレビで言ってたのか、直接話したときか、両方で言ってたのか忘れましたが、例えばCMを作るとき、「最悪な雰囲気の現場だけど出来たものが最高」か「最高に楽しい現場だけど出来たものが最悪」なら、僕は迷わず後者を選ぶと言ってましたが、その考えは意外と間違ってないんじゃないかと思います。話はまとまってないけど、ここで終わり。
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