4-4

貧困のない世界を創る

貧困のない世界を創る

ハメドユヌス先生は、自分にとって一つの理想形。1回会いたい。
今日、彼女と話したら、学校の先輩がグラミン銀行インターンするそうな。うらやましいような、一方で、彼の枠組み内で勉強するのはなんか違う気がするような。

ソーシャルビジネスは学問的にも始まっているようで、デューク大学MBAにそういうコースがあるらしい。すごい興味あるんだけど、わかることと実際やることって違うからなあ。果たしてMBAが本当に役に立つのかどうかよくわからない。

同期飲み(4年目)

久々に同期5人揃って飲んだ。自分は出張帰りでえらい疲れてたけど、やっぱり行くと元気出る。本当に同期には恵まれた。結局根本は変わってないんだな、と思った。
今日決まったのは、社長と経営について腹を割って話そう、ということと、GWは農業しよう、の2点。

あと余談。宮城で営業してる最中、とある会社の社長に幕末/明治維新の時の写真見せられた。勝海舟から薩長土とかの藩士が集まっているあれです。みんな顔つきが鋭い。今の同年代(20〜30代)と比べると全然違う。今の日本もニートとか言ってる場合じゃないよ。なんか焦りだけが募る。

今年やりたいこと

  • ここ数年で成したいことの明確化+プラン設計
  • 英語(日常会話レベル)

一番は思想を整理して、深く根っこを張るということ。幸い時間はあるので、現場主義でいろいろやってみたい。NPOもそうだし、農業もそうだし。でも何するにしても自分の意見がしっかりしてないといかんと思うわけです。実りある1年にしたい。