O-Lab +Ossan Laboratory+

Ossanの研究所です。

iPodで Apple Radio Remote

iPodを購入しようかと思ったが、ラジオが付いてないのが気に入らない。
でも、Radio Remoteを付けてやれば不満も解消かな?
と思ってたんで、心斎橋Apple Storeでデモを貸してもらった。


店内にあるiPodApple Radio Remoteを接続して
ラジオがどの程度の音質なのかを体験。


心斎橋なので特にどの大阪のFMラジオ局もそれなりに
受信できると思われるがFM802を選択。
場所は店を入ってすぐのiPodデモテーブル。




実際に試した。
感度が悪すぎる。これは正直かなりひどいレベルだ。





自分が保有している2003年の4月に購入した
ADTECのAD-FL10-128を店内の同じ場所で起動し、ラジオを聞いてみたが、
こちらはステレオで尚且つ雑音もなくクリアに受信できた。


かたや、Radio Remoteはモノラルに切り替わっているにも関わらず、
雑音がかなり多く聞き取りづらい状態だった。


これでは、電車で移動中に受信するのはかなり困難だと思われる。


http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=MA070G/A#rev
「十分の音質」とのコメントが比較的多いが、全然十分とは思えない。
「ラジオは雑音があってあたり前」と思っているのだろうか。
恐らく、他のmp3プレイヤー付属されているラジオの機能と
ちゃんと比較した人がいらっしゃらないのではないだろうか。


iPodでラジオも聞けるようにしたい!
という人はひとまずRadio Remoteは見送ったほうが良いと思われる。



自分で音質を確認したい方はApple Storeに行けば
その場で貸してもらえるので店員さんにお願いしてみるといい。
心斎橋Apple Storeでは、1階の店員さんにお願いすれば
すぐに「DEMO」と書かれたシールが貼ってあるRadio Remoteを貸してくれる。


音質の悪さに驚愕するはずだ。
その際は普段携帯しているラジオ端末を持ってるなら
一緒に持っていって比較したほうが納得できると思う。