dbFM厚木支局 広報課 Twitter

いらっしゃいませ。
こちらでは、私の日々の記録や思っていることを書いております。
本ブログについての重要事項は[広報モード]に記載されておりますので、
広報モードカテゴリの内容は必ずご覧ください。

また、はてなダイアリーによるリンクより辿って来た方は、
ホームページはこちらですので、
そちらもご覧ください。
一般的な雑談やご要望などはホームページにある「カフェ」(掲示板)にお願いします。
日記に対するコメントは一番近い話題が書かれている日のトピックスのコメント欄に、お願いします。
触れてある内容に近い話題であるならそちらに書き込んでも構いませんが、日記にコメントしていいかどうかわからない場合は、掲示板に書いても構いません。
ホームページにはゲストブックもございますので、足跡をよろしくお願いいたします。

記事内の動画を再生する際には、最新の QuickTime Player(無料)が必要です

2016年09月03日(土)

[][]くりごはん杯 のお知らせ(タイトーイン綾瀬)

""""あの""""店内対戦カードを、ついに店舗大会で使っていただけることになりました。

場所は、タイトーイン綾瀬です。採用ありがとうございますm(_ _)m


というわけで、大会のお知らせです。

今月のマジアカ大会

この大会は店内対戦カードでおこないます。

基本ルールは、こちらですが、店舗側でアレンジが入るかもしれません。

また、カード店舗側で独自のものをご用意していただけるようです。

店内対戦カードがはじめてのかたも、そうでない方もお楽しみに。

2016年09月02日(金)

[][]店内対戦カード トーキョーグリモワール版

久しぶりのブログ更新は、店内対戦カードルール更新のお知らせです。

といっても、実は、運用してからすでに4カ月ほど経っているわけですけど(

e-Amuアプリでは、暁の鐘版も運用していましたが、こちらでは紹介していませんでしたね。


使用するもの

以下のいずれか

  1. 店内対戦カード本体
  2. webサイト: 簡易店内対戦カード

サークル対戦の場合は、上記のどちらでもかまいませんが、対戦プレイヤーが同一の店内にいる場合は、店内対戦カード本体を使い、「同じ山から」引くことをお勧めます。(手札から相手が引いた札を推測するのも醍醐味の一つのため)

大原則: マストフォロー

譬えプレイヤー意図に反していても、選択可能カードがある限り、その中から選択する(=フォロー)義務を課せられる(=マスト)、という意味です。

一度カードを引いたら、引き直さないでください。

(引いたカードの中で、必ずジャンル形式を選択できるように調整してあります)


基本ルール

  1. ジャンルカード2枚形式カード3枚を引く。
  2. それぞれ、引いたカードの「ジャンル」及び、「形式から出題ジャンル/形式の組み合わせを選択する。

特殊ルール

形式カードには、下記の特殊ルール存在する

賢者の扉版との差分(暁の鐘版)

暁の鐘版との差分

参考

2014年07月10日(木)

[][]7/19 ザ☆ビシバシ 生放送撮影会

長いことビシバシオフやっていないので、久しぶりにオフを企画しようと思います

それも、今回はビシバシを広めるために生放送を行いたいと思います

皆様のお越しをお待ちしております

2014年06月01日(日)

[][][][]運指参考動画(ナイト2〜3推奨)

Hyperseven Type-K(Advanced Guitar)

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_gf_hyperseven.mp4

  • Player: 支局広報
  • Hyperseven Type-K
  • Advanced Guitar
  • 特徴
    • 指使いを工夫すれば単純な三色運指に化ける譜面最後の往復以外は、四本指使っている人とほぼ同じ手順だと思います
    • ちなみに、このような譜面ですが、レベルは7.00と高め。武器として利用はできないと思います

Confession(Extreme Guitar)

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_gf_confession.mp4

Orbital Velocity(Advanced Guitar)

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_gf_orbital_velocity.mp4

極東史記(Advanced Guitar)

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_gf_fareast_histry.mp4

オマケ: The U☆SO☆SCO

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_gf_denden.mp4

これは我ながら手順怪しい。

あれでよく繋がったものだと思います(@_@;;;;;;

2014年03月24日(月)

[][]【サークル「dbFM厚木支局」】店内対戦カード対戦会

QMA店内対戦カードの対戦会を実施したいと思います。

というのも、半分は生放送テストで(汗


抽選により様々なジャンルを自他ともに投げるので、参加者が少なくてもお楽しみいただくことができます。

ご興味があれば、是非サークル共々ご参加お願いしますm(_ _)m

2014年03月23日(日)

[][][]ツインビーヤッホー

以前、Clever-平MTからお預かりしたDVDから抜粋して掲載します。

位置づけとしては、クリニック動画のようです。


http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/twinbee_yahoo_normal1_aum.mp4

  • Player: Clever-平MT
  • NORMAL
  • ためばくだん
  • 7,225,210 pts

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/twinbee_yahoo_special1_aum.mp4

  • Player: Clever-平MT
  • SPECIAL
  • ためばくだん
  • 14,948,940 pts

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/twinbee_yahoo_special2_aum.mp4

  • Player: Clever-平MT
  • SPECIAL
  • ためばくだん
  • 15,415,020 pts

どれも素人目に見ると、ベルの色の管理がすごいなあと。

ご本人曰く、「音」で判断していると。


あと、分身を縦に振ってショットを撃つと、丁度1つ分色を変えてくれるそうです。

[][][]セクシーパロディウス マンボ オート

ツインビーヤッホーの動画に同梱されていた動画です。

とりあえず、クリアの参考動画として。

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/sexy_parodius_mambo_a_aum.mp4


いや、第一印象としては「オートでよくやるわ」と。

スピードとかパワーアップとかかなり不自由しているはずなのに。

[][]手軽に生放送できるようになりました

昨日、秋葉原のヨドバシカメラでこんなのを見つけた。

【LiveShell】 PC不要で簡単、高画質なUstream/独自RTMPサーバ(H.263)対応

【LiveShell】 PC不要で簡単、高画質なUstream/独自RTMPサーバ(H.263)対応


いや、その前の日に川崎ヨドバシカメラで「スマートフォンに繋がるカメラ」みたいな形で探していたんですけど、カメラWebサーバになって繋がるタイプ(=スマフォクライアントになって操作するから、他のところにつなげられない)ばっかりで、店員さんに問い合わせてもスマフォに特化したカメラはないみたいで。

やはりノートPC新調してデスクトップ同様の環境を入れることを考えていたところです。そうすると、電源がネックになるため、秋葉原にないかなと調べていたらみつかりました。

使い方

Live Shellネットワーク接続(有線/無線どちらでも可)し、直接Ustreamなどへアップできます。

ツイキャスにも挙げられるみたいですが、RTMPURLストリームID必要で、それをどこからとるのか現状不明なので、保留。

カメラは、市販のカメラを使用できます。入力HDMIアナログ入力いずれも可能。だから、画角などは完全にカメラ依存


Live Shellの設定や動作はPCスマートフォンから遠隔操作。一度設定すると、Live Shellの「電源を入れたときに」配信を開始します。

配信の停止の制御PC, スマートフォンで行えます。

使用例1: GITADORA

http://www.ustream.tv/recorded/45160120

場所: 東京レジャーランドパレットタウン

機種: GITADORA

結果: 2点失敗しましたorz


そして、録画を確認したら結構カクカク(滝

恐らくは、パレットタウン内の電波状況のせいだと思います。

使用例2: QMA

http://www.ustream.tv/recorded/45211033

http://www.ustream.tv/recorded/45212446

場所: エムエムランド(下北沢)

機種: QMA

結果: 順調でした


今後も、機会があれば使っていきたいと思います。

2014年03月09日(日)

[][][][]Sweet Illusion(Extreme)

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/dmxg_sweet_illusion_ex_yuj1.mp4

注意すべき手順には解説を入れておきました。


やっと、XG譜面としてLONGができるようになったので。

この曲は、テンポゆっくり比較的易しい曲ですが、だからこそ、手順を意識して叩いて見ましょう。

ここで手順を妥協しないでおくと、少し難しくなったときも応用が利きます。

訂正

2分付近の解説(赤太字が正):

>>ここにもHH→LT→SNのパターンがあります。

場所覚える自信がないならここで左手順に

切り替えておきましょう。<<

2014年02月26日(水)

[][]【サークル「dbFM厚木支局」】店内対戦カード対戦会

アクティブサークルがやっと変えられるようになりましたので、初の店内対戦カード対戦会を遣りたいと思います。


抽選により様々なジャンルを自他ともに投げるので、参加者が少なくてもお楽しみいただくことができます。

ご興味があれば、是非サークル共々ご参加お願いしますm(_ _)m

2014年02月08日(土)

[][]Android, iOSアプリ「みんなでビシバシ

AndroidiOSにて、ビシバシチャンプの最新作「みんなでビシバシ」というものが出ました。

ダウンロードはこちら

ベースはザ☆ビシバシですが、3,000点ボーナスはありません。

種目も、ザ☆ビシバシからのものが多いですが、仕様が変わっています


新種目

女子は! 左へ! 男子は右へ!!

http://www.dbfm-atg.sakura.ne.jp/thebishi/yuj_minbishi_hidarimigi.mp4

生徒が一列に並んでいるので、女子を見たらボタン男子を見たらボタンを押す。

そして、最後の金色アフロでフィニッシュボタン

既存種目

とりあえず、ザ☆ビシバシとの差分

ポップくん落とし

いろいろ発言が転々としていますが、まとめると、

  • ラスト(赤緑緑赤緑赤青)の部分に変化なし。
  • ラスト以外のの固定部分で、緑以外が出るようになっている。(プレイごとに変わる)
  • 固定部分が緑以外の場合でも、「29個目」と「38個目(ラスト突入の直前)」が緑

→したがって、緑譜面以外はハズレ譜面

逆に、緑譜面アーケードと同じ。

参考: アーケード

http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20100206/1265469611

http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20110612/1307864588

風船割り

以上。


ただし、

オープンに切り替えた方がいいかも。

※以下、未検証事項

風船の個数はアーケードと同じならフィニッシュまでに49個。

スロットに「ワンツーパーン」というものがあり、それを引くと、緑→赤+青→…の繰り返しになる。

これを引いた場合は、緑(1)→[赤+青→緑]交互5回→5回→6回(3x(5+5+6)=48)→フィニッシュとすればOK。

単純に連打しただけでもフィニッシュ時点でミスにならないらしいが、フィニッシュを視認、もしくはフィニッシュ出現の音を聞いてから、押すまでのロスが気になるなら、回数を覚えるとよい。

早撃ち

オンラインサクサクバーガーと言えばわかるかな。

それとも、ザ☆ビシバシのシカクスキーの後半。

(タンタタタタタン等のリズム)

参考: アーケード

http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20090802/1249207395

サッカー

正しくは、「アーケードそのまま」または、「その反転」が出るみたいです。


あと、端末によるかもしれませんが、QUADコアのネクサス7でさえ反応にラグがあるため、それが地味にきついですorz


参考: アーケード

http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20090816/1250437097

モンスター

出現速度が速いのが地味にきついかな。

余談として、今のスコアシステムコンボ数は稼ぎやすいけど、どうしても最初に押すモンスターで「GOOD」が出やすいので、スコアには不向きかな。

参考: アーケード

http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20090802/1249216471

視力検査

その上、判定がきつく、コンボが切れやすい。

スコアには明らかに不向き。

ちくわ

後半は「遅い」「ふつう」「速い」の3種類らしいですので、その速さを覚えるといいでしょう。

http://www.dbfm-atg.sakura.ne.jp/thebishi/minbishi_chikuwa_yuj.mp4

バーベQ

というより、出るタイミングが不規則です。(2回でることもあります)

人参ピーマン椎茸を見たら反応できるように。

参考: アーケード

http://d.hatena.ne.jp/dbfm_atg/20090802/1249207391

ランキングについて

特徴
キャラ「バーガーねえさん」

レアキャラ「バーガーねえさん」というキャラ存在

レアキャラと言いながら、出る確率ノーマルとそんなに変わらない(体感)なので、アーケード粘着するのと同じくらい課金するだけですぐ出てMAXに上げることもできます

ランキングに入るためにはまずはこれを使う必要があるというorz


総括

2013年12月28日(土)

[][][]基礎固め用動画

アップすると言っていてずっとアップするの忘れてたわorz

とりあえず、フォーム矯正のために普段のプレイメメントモリEXT4連奏の動画をアップします。

おかしい部分は自分で見てもわからないものなので、なにかアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m


また、カメラの角度も試行錯誤しています

アドバイスの為にこの角度の方が見やすい」とかがあったらコメントお願いします。

1. 適当プレイ1

ウォーミングアップのつもりが、gdgdプレイになりましたorz

キャプテンフィルではずすということは、スティックの軌道が安定していないんだろうな。

この時点で、プレミアムアンコール初見です。

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_dm_clinic20131215_0001.mp4

2. メメントモリEXTx4連奏

メメントモリ(EXT)は、様々なパターンのタム回し、延々と続くリズムキープと、基礎の集大成ではありますが、パターンが多く、リズムも速めのため、スティックの軌道が安定していなかったりリズム適当だったりするとその弱点が現れてしま譜面です。

繋いだことはあるのですが、ごらんのとおり、安定はしていませんorz

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_dm_clinic20131215_0002.mp4

3. 適当プレイ2

地味なミスが目立つ…

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_dm_clinic20131215_0003.mp4

4. メメントモリEXTx3連奏→メメントモリMAS

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_dm_clinic20131215_0004.mp4

5. 適当プレイ3

そして、相変わらずプレアンの最後の4連忘れるorz

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_dm_clinic20131215_0005.mp4

6. 左手順集

自分の一番の苦手パターン左譜面(左手リズムを刻めば素直な手順になる譜面)、そして、それを捌くために使う左手順。

スウジムは今まで右手順でごまかしていたから、手順がめちゃくちゃだなorz

http://dbfm-atg.sakura.ne.jp/fordiary/mov/yuj_dm_clinic20131215_0006.mp4