見上げると空は、薄墨色に夕暮れの朱がまじった、物悲しい色になっていた。
湿気に乗ってそこかしこから芽吹きの健康的な香りが流れ出る。その香りが、自虐的な気分を逆進的に増幅させる。

 私の持てるすべての力を傾注させた今日の試練。彼は頬の筋肉に笑いを堪えさせながら、こう言ったのだ。

「お嬢さんのお遊びだね。」

 私の焼いたお好み焼きのどこがいけなかったのだろう。

上高地へ

市場という休み無い仕事を始めて2年弱。
人よりは若干早い独り立ちを果たし、休日も付き合い兼人脈作りのゴルフを重ね、漸くこの盆休みは一人で過ごそうと決める心地に行き着いた。

一日目は、金欠もあって市民プールで一泳ぎしたのと、近所の出ないパチンコ屋で一万円使って終わった。

二日目もじぃっと家出DVDでも観てすごそうかと思ったのだが、余りの暑さと何もしない休日を過ごす焦燥感から、どこかへ出かけようと決意。

青春18切符を買い、長野は松本へ行く事を決めた。
明日は上高地まで足を伸ばし、帰宅する予定。

@乗り継ぎ駅の高尾駅にて

こどもの日

仮想儀礼〈上〉
仮想儀礼〈上〉
posted with amazlet at 10.05.05
篠田 節子
新潮社
売り上げランキング: 51491
おすすめ度の平均: 4.5
4 どっ迫力
5 寝不足覚悟
5 アイタタタタ・・・
5 見事
5 力作ですよ〜


面白い本。
宗教団体を商売として始める男の話。


いろんな人がいるなぁ、世の中。

三十路

三十路。

オギャーと生れて早30年。
長い事生きたものだ。
幸か不幸か、感傷に浸る時間が無い慌しい生活を送っている。

市場で働き始めて、一年弱。
大根、キャベツ、人参、白菜を担当している。
担当を持たせてもらったのが、先月。異例の抜擢だそうです。
一日の売上が約50万円。
一ヶ月で1000万円。
徐々に増やそうと思っています。
それよりも、仲卸業も転換期。色々な模索をしています。


BEST of CRYSTAL KAY(初回生産限定盤)
Crystal Kay Crystal Kay loves M-FLO Crystal Kay×CHEMISTRY VERBAL BoA
ERJ (2009-09-02)
売り上げランキング: 89
おすすめ度の平均: 5.0
5 待った甲斐がありました。
5 アーティスト:クリスタル・ケイの魅力を知るよいキッカケになります。
5 Helpless Nightって曲が
5 やっぱりいい!!
5 待ってました!


大好き。

法治、死刑

13階段 (講談社文庫)
13階段 (講談社文庫)
posted with amazlet at 09.03.03
高野 和明
講談社
売り上げランキング: 27117
おすすめ度の平均: 4.5
5 文句なしの社会派ミステリー
4 タイトルに違和感
4 良く練られたミステリー
4 「保護司」という曖昧な立場への問題提起
5 素晴らしいの一言に尽きます。


応報刑理論と、目的刑理論に関する記述が面白かった。
刑罰はあくまでも犯した罪に対しての罰であるとする応報刑理論と、犯した罪を再び起こさないよう犯罪者の矯正を目的とした罰であるとする目的刑理論。


あと、刑務官の仕事が少し解った気がした。
刑務官も塀の中にある官舎で生活するらしい。外の事を娑婆と言うんだろう。
自衛官の自分も一般社会の事を娑婆っていったものだ。


結構この感覚は辛い。疎外感というか、視野が狭窄してしまっているようで、ずっと薄いサングラスをしているようなもどかしさを感じたのを思い出した。

公務員の皆さん、頑張って仕事をしてください。
特に艦隊乗組みの特別国家公務員の皆さん、今日は雪だけれど、寒いだろうけれど、国、自衛隊、艦の名誉の為に頑張ってください。


その皆さんの存在が、仕事なのだから。