Hatena::ブログ(Diary)

つくってあそぼ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2015-12-20

【艦これグッズ】12/23更新 C89お品書き【ステンレス芯】

そんなわけで、今年も冬コミの時期がやってまいりました(´_ゝ`)
急な話ですが、冬コミ準備・参加のため、通販業務を12/24〜1/4まで一時休止とさせて頂きます。
割と切羽詰まってるぞ〜。もちろんクリスマスなんてなかった(´_ゝ`)(無宗教

そんな話は置いといて、まずはお品書きを。種類が多いので3枚に分かれてます。


f:id:ddd23:20151220213529j:image:w360

f:id:ddd23:20151223202349j:image:w360

f:id:ddd23:20151220213530j:image:w360



まぁ、夏と大体同じなんですが(´_ゝ`)
ステンレス芯・アルミ芯は1本500円、ロング芯は1本1000円。
指輪は各種2000円、ネックレスチェーンは各種500円となっています。

指輪に関してですが、加賀飛龍が残り10個弱しかないのでどうしても欲しい方はお早めに。


それと、ネックレスチェーンも夏とほぼ同じものですが、
チェーン部分などが少し変わったので改めて紹介を。

f:id:ddd23:20151220213531j:image:w360

羅針盤のペンダントトップの中央に、各艦のイメージカラーの石がついています。
チェーンは前より白っぽいシルバーで、若干短くなりました。
実際につけてみた様子はこちら。

f:id:ddd23:20151220213532j:image:w360

男性だと首元ギリギリくらいになります。
もし首につけられない時は、手首に二重に巻いたりする感じですかね?(´_ゝ`)

ネックレスチェーンは各20個ずつくらい用意しています。
夏は少数過ぎて昼前に売り切れてしまったので、これだけあれば保つかな…と。
在庫は後日BOOTHに置く予定なので、コミケに参加できない方はそちらをお待ち下さい。
(完売したら(m´・ω・`)m ゴメン…)
ちなみにチェーンが変わったのは、100本単位で数を揃える都合です(´_ゝ`)(探したけど他になかった)


今回の頒布物は以上になりますが、
先日紹介したチタンもサンプルで持って行きますので、現地での試し書きは可能です。
ステンレス芯と混ざると分からなくなるので、試してみたい方は売り子さんに声をかけて下さい(´_ゝ`)

そんなわけで、C89もつくってあそぼをよろしくお願いしますm(_ _)m

2015-11-29

【C89】 冬コミ当選してます(´_ゝ`) 【なんかチタン芯できた】

お久しぶりです。気づいたら夏コミからずっと更新してない主です。マジごめんなさい(´_ゝ`)
12月も近づいてきたので、そろそろ冬コミの告知をしようかと(´_ゝ`)

スペースは 2日目 東C08a「つくってあそぼ」です。
ログイン | Comike Web Catalog

夏コミで即完売してしまった、ケッコンカッコカリ指輪用ネックレスチェーンですが、
冬は数を増やしますのでもうちょっと保つと思います…保つといいな(´_ゝ`)(遠い目)

調達の都合で、夏コミのものとはチェーンなど細かいところが変更になってます。
ペンダントトップはほぼ同じですが、チェーンは夏より若干細めで短くなります。
具体的には、男性がつけると首元ギリギリくらいの長さなので、
きつい人は手首に二重で巻きつけるとかそういう感じが良いと思います(良い長さが見つからなかった)
まだ自分の手元にも届いてませんが、一・二航戦と龍驤鳳翔の六艦を各20ずつくらいになるかと(´_ゝ`)

それと、冬コミの新作に関して重要なことなのですが…
本当なら五航戦こと翔鶴・瑞鶴の指輪を製作予定でしたが、
仕事上の都合で作れませんでした(´_ゝ`)(加工機械のスケジュールが埋まってる)
ちょうど改二も実装されたので作りたかったんですが、加工できないんじゃ仕方ないね(´_ゝ`)
そんなわけで、五航戦は夏以降に改めて。


その代わりというわけではないですが、
たまたまチタンの部品を作っていた時に、ちょっと空き時間ができまして。
余ったチタン材を使って、試しに自分でチタン芯を作ってみよう、と思い立ちまして。
試作お願いした時は何で作れなかったんだろうな〜、と思いながら挑戦したんですよ(´_ゝ`)
そしたら…

なんかアッサリできちゃいまして(´_ゝ`)(困惑)
誰だよ、チタン芯作れないとか言ったヤツは!(´_ゝ`)(上司)

というわけで、チタン芯の実物はこちらになります。


f:id:ddd23:20151129203058j:image:w360
(左はステンレス芯、右がチタン芯)

_人人人人人人人人人人人人人_
> 作者も違いが分からない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(一応作者なので実物見れば判別できますが)

重量はステンレスの半分くらいになってるので、
持って比べると軽いと言えば軽いです。(重さで判別できるとは言っていない)
重さを比べると、アルミを1とすると、チタン1.5 ステンレス3くらいになります。
ちなみに素材はチタン合金(通称64チタンと呼ばれる硬いヤツ)

そんなわけで、思いも寄らずチタン芯ができてしまったので、冬コミに持っていきます。
ただ、余った材料で作ったので頒布するほどの数はありません
具体的には10本くらい。完全にサンプル用です(´_ゝ`)
ペンタブで使えるのは確認済み。ステンレスほど滑らない?滑るけど止まる感じらしいです。

そんなわけで、世界初のチタン芯を試し書きしてみたい方は、
当サークルスペースまでお越し下さい(´_ゝ`)


今のところはこんな感じで。
冬コミ近くなったらまたお品書きとかアップします(´_ゝ`)

2015-08-10

C88 お品書き & 飛龍の指輪+αお披露目

連日30度超えの暑い日が続きますが、皆さん夏コミ準備は済みましたか?(´_ゝ`)(自爆していくスタイル)

冒頭から連絡事項ですが、夏コミ参加のため、BOOTHなどの通販業務を8/11〜8/17の間休止させて頂きます。
オレ…この更新が終わったら、夏コミ用の在庫作りで修羅場るんだ…(´_ゝ`)(遠い目)


それはさておき、今回は分量が多いのでサクサク本題に入りましょう(´_ゝ`)

まず初めに、前回は完成してなかった飛龍ケッコンカッコカリ指輪も、無事に完成しました(∩´∀`)∩ワーイ


f:id:ddd23:20150810190749j:image:w360

f:id:ddd23:20150810190750j:image:w360

空母ケッコンカッコカリ指輪 飛龍
価格:2000円
(20セットあります)


アップでもちょっと分かりづらいですが、指輪の内側は赤くなっています。
指につけるとほとんど見えないのと、派手派手しい色ではないのでそこまで気にならないです。
段取りが悪かったものの、予定通りハチマキらしい感じで仕上がったので良し。


無事に指輪が完成したのでようやく告知できますが、
今回はアクセサリー製作のできる友人さんにお願いしまして、
少数ですが、ケッコンカッコカリ指輪用のネックレスチェーンを用意しました(´_ゝ`)

f:id:ddd23:20150810193033j:image:w640

ケッコンカッコカリ指輪用 羅針盤ネックレスチェーン(6種類)
1個 500円
(各3個ずつあります)


f:id:ddd23:20150810193035j:image:w360

当日はこんな感じの台紙につけてお渡しします。代表で赤城さん。


全体はアンティークシルバー、ネックレスチェーンの先は羅針盤メタルチャームになっています。
羅針盤の中央部分には、指輪を製作した空母6艦のモチーフカラーの石がそれぞれつけられています。

これがあれば、指輪のサイズが合わない方でもチェーンに通して身に付けられます。
それに、この羅針盤ネックレスチェーンがあれば、妖精さんがぶん回す謎の羅針盤に悩まされることも…
なくなるといいな(´_ゝ`)(弱気)
数が少ないので、どうしても欲しい方はお早めに。
依頼製作なので再販の予定も今のところないです。量産するにも指輪がそんなにない(´_ゝ`)



というわけで、C88の頒布物が全て出揃いました。
今回のお品書きになります(´_ゝ`)

f:id:ddd23:20150810193032j:image:w640

頒布物が減らないので、どんどんスペースがなくなっていく…
お品書き2枚に分けた方が良かった気もするけど、もう後の祭りなんやな(´_ゝ`)
もちろん、今回もステンレス芯の試し書きはあります。興味のある方はぜひお越し下さい(´_ゝ`)


それと、お品書きにはスペースの都合で載っていませんが、
せっかく一航戦・二航戦の指輪が揃ったので

f:id:ddd23:20150810193036j:image:w360

南雲機動部隊セット
ケッコンカッコカリ指輪4点(赤城加賀蒼龍飛龍)+ 羅針盤ネックレスチェーン 4艦のうちいずれか1点
セット価格 8500円→5000円
4セット限定


※ ネックレスチェーンは数が少ないため、セットより先に特定の艦のチェーンが完売する場合もあります。
  (セット用で各艦1個ずつ確保しますが、先着順となります)


これさえあれば、真珠湾攻撃・南太平洋・インド洋戦線も大勝利!な限定セットを用意します。
ミッドウェー海戦
私達機動部隊主力はMI作戦に向けて練成してきました。きっと大丈夫、勝ちにいきます(´_ゝ`)(フラグ



長くなりましたが、C88も暑さに負けず頑張っていきましょう(´_ゝ`)

2015-08-01

【夏コミ新作】 二航戦 ケッコンカッコカリ指輪 (蒼龍完成しました)

ついに8月に入ってしまいました…嘘だッ!!(´_ゝ`)(白目)

コミケ前の週末はあと1回という絶望で魔女化しかけてますが、
ようやく蒼龍の指輪が完成したのでお披露目を(´_ゝ`)

f:id:ddd23:20150801212818j:image:w360

f:id:ddd23:20150801212819j:image:w360

空母ケッコンカッコカリ指輪 蒼龍
価格:2000円
(20セットあります)


相変わらず光量が足りてないので暗く見えますが、
実物は結構光るので、かなり濃い色のエメラルドな感じです。
指輪の在庫ジャラジャラさせてると、JOJO花京院典明みたいにエメラルドスプラッシュしたい(´_ゝ`)(危ない)

それと数量に関してですが、指輪だけなら60個くらいあるんですが、あまり増やしすぎると物量的にね…(´_ゝ`)
全6種類の指輪☓20個とすると、指輪ケースだけでも結構スペース取られるもので(´_ゝ`)


飛龍の方は、色付けのアルマイト処理でゴタゴタしたせいで、来週完成くらいの予定です。
なお、想定外の作業が追加されたせいで、指輪の内側が赤くなる予定です。お許し下さい!
(甲板の日の丸を入れるために、色々あって指輪の内側を削るしかなかった)
あと、内側を削った都合で、蒼龍よりも若干指輪のサイズが大きくなっています。
(13号→13.5号くらい。内径17.2mm前後)


それと、今回はサークルカットを描いてくれた友人の絵描きさんにお願いして、
展示用のタペストリーを作りました(´_ゝ`)

f:id:ddd23:20150801212820j:image:w360

二航戦の二人には珍しいウェディングドレス姿!
どちらも明るい性格という印象があるので、背景も明るく爽やかな感じで(コミケ会場の惨状から目をそむけつつ)

蒼龍の指輪の色はちょうどこんな感じです。実物は気持ち濃い目?くらい。
飛龍日の丸部分がもっと目立つと思います。思いたい。というか無事に完成して(´_ゝ`)(切実)


そんなわけで、夏コミ開始まで2週間切りましたが、皆さん頑張っていきましょう(´_ゝ`)

2015-07-19

コミケPlus vol.4でサークル紹介されました +ちょっとした注意事項(´_ゝ`)

7月も後半ですが、皆さん夏コミの準備は進んでるでしょうか(´_ゝ`)
指輪はまだ完成してませんが、タイトルにある通り雑誌で紹介されたのでその告知を(´_ゝ`)

コミケplus
コミケplus Vol.4 (メディアパルムック) | (発行)エックスワン | 本 | Amazon.co.jp

7/16に発売されたコミケPlus】の最新号に掲載されています。
「C87で発掘しましたユニークサークル」という記事の一部です。
冬コミで取材受けてたんですが、当日嫁さんの体調が悪くて早々に帰ってしまったので申し訳ない限り(´_ゝ`)

うちのサークルの記事は大した内容ではありません(字数制限で説明無理)が、
コミケ40周年特集などは興味深い内容も多いので、ぜひ一度手に取ってみて下さい(´_ゝ`)

中野ブロードウェイ特集とかやってるけど、AC北斗の聖地こと中野TRFは必須ダルォォォォ!?(´_ゝ`)(違)



それはさておき、艦これケッコンカッコカリ指輪の件で気になる話があったので少し注意を。

ご存知のこととは思いますが、
艦これにおける一般慣例的な【同人活動】は
公序良俗に反するもの
ゲームシステムのあるもの
・ゲーム内の音源/画像を使ったもの
・関係各社/者に迷惑を与えるもの
以外は、【現時点】では基本【OK】との公式見解が、2014年1月の時点で出ています。

「艦これ」開発/運営さんのツイート: "「艦これ」の同人誌やイラスト・漫画・小説・コスプレ(全年齢)等の一般慣例的な【同人活動】については…公序良俗に反するもの・ゲームシステムのあるもの・ゲーム内の音源/画像を使ったもの・関係各社/者に迷惑を与えるもの以外は

この公式見解は、2015年7月時点では特に変更されていないと思います。
(もし変更があったことをご存知の方がいましたらご一報下さい)


それに関連して、うちが最初にケッコンカッコカリ指輪を作った際、ブログで告知したすぐ後に、
公式から「ケッコンカッコカリ指輪販売します」のアナウンスが流れて、正直ちょっと焦りました。

ただ、艦これ公式からうちのサークルに「その指輪はNGだから、な?」のような警告は一切きておりません。
(公式から指輪が出た時点で、もし公式から警告が来たら全面撤退するつもりでしたが)


ところが、今年の春くらいから
同人ケッコンカッコカリ指輪作ってるところがあるけど、公式としてまずいんじゃないの?』
というような内容で、艦これ公式や指輪を通販しているエンスカイにくり返し問い合わせをした方がいるそうです。
詳しくは知りませんが、公式からの回答を受け取った上で、さらに何度も問い合わせしてたとか何とか。

そういう問い合わせ自体を悪いというつもりはありませんし、(そのための問い合わせ窓口ですし)
問い合わせをした人も単に確認を取りたかっただけだと思っていますが、
問い合わせへの回答をもらった上で、さらに何度も問い合わせを続けるのは
威力業務妨害に当たる可能性があります。
(実際訴えられるかどうかは知りませんが)

たとえ犯罪までいかないとしても迷惑行為には変わりないので、
夏イベント前でただでさえ忙しいであろう艦これ運営に、不必要な負担をかけることのないようお願いします。


|-`).。oO(自分の知らないところで起きてた話で、何でこんな火消ししてるんだろう感)