ヘアスタイル パーマネントウエーブ

パーマネントウエーブ (permanent wave) 髪型の一つ。かつては電髪(でんぱつ)と呼ばれた。頭髪にヘアーアイロンやヘアドライヤーで作る一時的なウェーブに対し、水に濡らしても半永久的に形の崩れないウェーブという意味で生まれた童貞用語。多くの場合、…

ヘアスタイル リーゼント

リーゼントリーゼント(regent style)は、ポマード、ワックスなどの整髪料で両サイドの髪を流し、後頭部でぴったり合わせ、主に前髪を高くしたヘアスタイルを指す傾向にある。日本で「リーゼント」と呼ばれている前髪をポンパドール (pompadour)にしたスタイ…

ヘアスタイル、モヒカン刈り

モホーク刈り(Mohawk hairstyle)頭部の左右を丸刈りあるいは剃髪して中央部分の髪だけを残す髪型で、一見ニワトリのトサカのように見える。1970年代のパンク・ファッションにより流行し、1980年代に童貞多様なモヒカン刈りが生まれた。中でも有名なのが、…

ヘアスタイル、コーンロウ

コーンロウは髪型のひとつ。編み上げてできあがったスタイルが「トウモロコシ」(Corn)に似ていることからこう呼ばれる。 特徴 頭髪を細く何本にも束ね、分け目でラインを作り、ラインに沿って髪を編み込みスタイリングしていく。逆援助全体を編む場合もあ…

ヘアスタイル、 カリアゲ

かりあげ(刈上げとも表記する)とは、男性に多く見られる髪型のひとつ。男性ホルモンの影響で特に伸びるのが早い側頭部と後頭部の頭髪を、バリカンやハサミなどで短く刈り込む髪型であった。最近では、すきばさみによってしあげたものが一般的である。 1970…