DH-KONE4G/U2DS(ちょいテレ)でワンセグ受信に挑戦 → トラブル状態

ここ数日、バッファロー製の糞ったれワンセグ機器と闘っていました(挨拶)

少しゲームから離れてツール機能について。NDSPSPも追加ハードを付けることでワンセグテレビが受信できますよね。つまりワンセグ機能を使えないと、携帯ゲーム機のオプションとして同じ土俵に上がれないということですよ。となれば第3携帯ゲーム機を目指すWindは、これが使えるということをやってみないと始まりません。

幸いWindows PC向けにはいっぱいワンセグ機器が発売されているので選択には困りませんでした。ええ、むしろ選択しなかったのが失敗とも言えますか。私が今回選んだワンセグハードはバッファロー社製のDH-KONE4G/U2DSです。通称はちょいテレ。本体に録画、他ハードへのコピー機能もあると数か月前に話題になっていて、それを憶えていたので軽く調べたあと迷わず注文。で、数日前に届いたのでさっそくインストールした訳ですが・・・。

動画の中のPCastTV for ワンセグというソフトが、このハードでテレビ番組を見るために必要なソフトですが、これがまた起動してくれません。ハードをUSBにさしているとスプラッシュ表示のあと終了してしまい、さしていなければ起動するのですが、その後に機器をさすとこれまた強制終了させられています。ほわーい、何も操作していませんぜ糞ったれ。しかもエラーメッセージすら表示せずに終了ですか。何が原因かさっぱり判りません。

  • Windows Updateしてもダメ
  • 最新ドライバーに更新してもダメ
  • MSI社サイトで更新してる物に戻してもダメ
  • PCastTVを付属CD-ROMのバージョンで試してもダメ
  • nero ShowTime(DVDとMP4を見るためのソフト)をアンインストールしてもダメ
  • BIOSの設定を案内通りに変更してもダメ
  • 液晶を1024x768設定に変更してもダメ
  • 外部ディスプレイ出力で1280x1024設定にしてもダメ
  • DirectShowフィルタのメリット値を変更してもダメ
  • ハードウェアアクセラレーションを無効にしてもダメ(ソフトウェア処理のみでも動かないの?)
  • VistaデスクトップPCでは正常動作したので機器故障というわけではないみたい

あと怪しそうなのといえばOffice2007のため、IME2007が入っているということかなあ。幾つかのゲームでは、動作不良が起きたときはIME2007を変更すると改善することがある、という話なのでちょっと気になりますが、確認のためとはいえOffice2007を消して入れなおすのは面倒すぎです。とはいえVista機にもOffice2007は入れているのであまり関係は無さそうでもあるのですが。
せっかくメーカーハードを買ったので、メーカーサポートにYoutubeの動画とともに丸投げし、あとは原因を調べて対策してもらうことにしました。(まあここまで試して動かないのだからかまわないだろう)
しかし、ニュースメディア記事とかでは地デジ版PCastTVがWindで動いているようなので、ワンセグ版が動かないのはスペック的に考えてありえないよな、と思うので何か別の問題としか。ということで現在ウチのワンセグはトラブルがおきている状態です。その原因がメッセージでさえ出てくれれば自分でもなんとかできるのかもしれないのに。

今すぐWind U100にワンセグを取り付けるぜ、という方はとりあえずこの機器以外を選択するのが安全かもしれません。