2011年6月25日 博品館

お久しぶりです。ご無沙汰しております。
つぶやいてばかりでおろそかになってる当ブログ…
気が向いたら更新していきたいと思っております。

6/25の1回目のカリカ単独に行ってまいりました。
昼だけ行く人も珍しかろう…

タイミングよくチケットを譲っていただきまして
結構前の席で見れました。ありがとうございます!

カリカ単独、今までがどんなものだったのか知らないのでなんとも言い難いのですが…

今年の単独は震災の影響をもろに受けて作り直した内容みたいですね。

私が見終わって最初に感じたのは「案外ポップなんだね、カリカ」ってことです。

もっとどろっとした伏せん張りまくりの頭使うものだと思ってたので
かなりの覚悟の上行ったのですがそうでもなかったなーっていう。

川越達也とかぽぽぽぽーんとか…

見た後にどんな気持ちになるのか怖かったのですが、
普通にあははは!って笑ってみることができました。
まぁどんなもの想像してたんだよって話ですが(笑)

純粋にまた来年も行きたいなって思いました。
そして単独見終わった後に
改めてカリカファンの方の感想を聞いてみたいな、と。
一緒にお話する場にも参加できたらいいなーと思ったりしました。

やはりライブ見に行くのが絶対だけど
そのあとあーだこーだ言い合うのが醍醐味的なとこもあったりするので…

久々すぎて長文を書くのがより一層だめだめになってしまったのだけど
祇園とか310分もほんとはきちんと記録として残したいのです…
この2つは残したいのです。あと一発オチも!
ブログも定期的に書いていきたいと思ってはいるのですが
140文字に逃げがち…簡単に書けるからね。
がんばってかこーっと!

あけましておめでとうございます

お久しぶりです。生きてます。ついったーでは毎日こそこそつぶやいております。最近はテレビ世界一周も落ち着いてきて、ライブも増えてきて、2年前くらいに戻ったような感覚でうれしい限りです。なかなか二人そろってライブしてくれないけどwトークライブしてくれーって感じですが、そこは頑ななようです。HNKの復活を希望しているのです。エッグマンがすきだったよ。エッグマン行くとき半分以上、雨だった記憶しかないけど。

明日がまたくる

土曜の7時っていうゴールデンタイムに平成ノブシコブシがまさか1時間ぶっ通しで見れる日が来るなんて。そんなエチオピアロケ。
徳井氏の衝撃発言はノブシコブシファンにはそれほど衝撃ではないでしょうが、状況を考えたら衝撃ですよね。「縁もゆかりもない土地で…!!」って吉村が叫んでたけど、ほんとにそーですよね(笑)敵を欺くにはまず味方から、という徳井氏。きっともっとすごい秘密あるんだろうなぁ。吉村だけ知らないってやつが。でもあの状況下で驚きを隠せないながらも「そういう祝い事は言えってぇ」という言葉が出てくる吉村がやっぱり好きだなーって。優しいよなー、ほんと。
最近はライブも減っちゃって彼らを見る機会がなくなってきてはいますが、こうやって少しずつ世間に認められていく姿を見るのもいいかなーと思う次第です。だってテレビでも面白いもの。
欲を言えばHNKのように隔月でもいいから二人だけのトークライブをやって欲しい。舞台はお母さんって言ってた吉村だからきっと落ち着いたらやってくれると信じてます。あ、年末の業界人のゲストがあやまんJAPANと知ってわくわくです。もちろん前日の一発オチ!も楽しみですが。
ツイッターばかりでブログがおろそかになってますが、自分の為にレポ残さないとなー。オトメとか。

内臓がやられたらしい

咆号ぶりの平成ノブシコブシ
お笑いライブ自体久々なのに、M-1前哨戦に行ってきてしまいました。もともと漫才が苦手だし、80組8時間見るのは到底無理だったので、飽きたら外で気分転換したり。草月ホールの隣はいい感じの公園なのでそこでぼーっとしてたら何組が漫才の練習してて、なんだかいいなーって思いました。知らない芸人さんだからいいなーってほほえましく見れるんだけど。これがノブコブとかだったら絶対見ない!物珍しい気持ちより怖さが勝つ!!!笑 
そんな訳でひっさびさに二人揃ったノブコブ拝見。っていうかネタ前に外ふらふらしてたら吉村とすれ違ったんだけど、それがあまりにも精気が抜けてて心配になったりしてたのですが、ネタの出来はかなりよくて…!ラフコンとの漫才ツアーでおろしたと思われる「スポーツ」のネタを予選でやってました。初見だったのでわくわくしてたのですが、予想以上の面白さ!(失礼)吉村の屁理屈に徳さんものっかってきて会場もどっかんウケてて、もしや決勝?!って感じでした。去年までは対戦形式のライブには一切期待してなかったのに…
私は2階席でまったり見てたのですが、草月の2階席は1列しかない為後ろにお手伝いの芸人さんやら出番終わった芸人さんがわんさかいたのですが、ノブコブが終わった瞬間後ろから「すげぇぇ…」て声が聞こえてきました。あれ誰だったんだろう?さすがに振り向けなかったよ。後輩がすごいって言ってたよ!!って私が勝手にテンション上がってしまいました。予選は3分なのですが、時間足りなくて強制暗転なのにもかかわらず、満足のいく笑いの量だったからか悠然とはける吉村がちょっとかっこよく見えた。
まさかの予選80組中5位での決勝進出だったノブコブですが、決勝は12組中何位だったかわからずじまい…いつもウケてるブロードLLRピースが振るわなかったので、あの中なら上位だったかも。ノブコブの決勝ネタは「魚」でした。徳さんが大オチを間違えたけど(笑)駄洒落って奥が深いって言うところを「アナゴって」って言いかけちゃうというミス。ネタ後のトークで「それまで(客は)笑ってたんだから関係ない!」って言ってました。吉村は「久々に(相方に)会ったらメガネがカルバンクラインになってて驚いた」って言ってました(笑)ckって書いてるんだって。その後も久々のヒラバのトークが怖いのか徳さん頼みであまり前に出ない吉村でしたが、徳さんがいつものカオスになってしまい微妙な空気に。吉村がんばれ!
優勝はロシモンで2位は囲碁将棋ってことまでしかMCが伝えてくれなくてちょっと残念。今日はとにかくロシモンがのってたなー。去年の前哨戦はパンクが優勝したし、あるかもしれないですね。ロシモン!日本一面白い親戚のおじちゃんって言われてましたけど。ほんとにそう呼ばれる日も遠くないやも…

なるほどは抜けないね

業界人、いいライブですわ。ほんとに。ていうか、まだ御芝居見てないのに主役の吉村から大オチ言われた!笑 別にいいんですけど。お前がネタバレするんかーい!という。ま、楽しみです。

足元がださい!

8/20
ダイナマイトバカソウルに行ってきたのです。一人じゃ行きたくないからと、友達誘っていざレッツゴー。お笑いライブ行ったことない友達なのに、こんなん連れてちゃったから「みんな芸人なの?」と聞かれてしまった(笑)そらそーだ。でもやっぱり音楽はいいねー。クラブイベのいいとこは大声で歌ってもバレないこと。カラオケなんかよりストレス発散になるよ。開演ギリに入ったもんだから人がパンパンですごかった。上のほうで見てたけど、狭い会場だからどこから見てもよく見える。ブログやらツイッターやらで告知してた「ヘルペスプレスリー」はどこで出てくるのかしら、と思ってたらまさかのヤノザイル(キクザイル)の後。おいおいこんなに盛り上がったあとにヘルペスはやばくないか。吉村のメンタル大丈夫か、と心配してたらヘルペスさん登場!あれま!衣装が豪華になっとる!!!あの銀テープがまばらになっちゃったやつじゃなくなってる!しかもリーゼント!!!!うほ!!似合う!!!!R−1のときより堂々とやってた気がする(笑)1回だけかと思いきやキュートン挟んでまた出てくるプレスリー。ていうかブリッジに使われるプレスリー。「俺だけ趣旨違うんだよ!!」とか「久々の力技だよ!!!」とキレながら出番終了。EDのダイノジショーでまた出てくる。でも今度はブリーフ一枚。にサスペンダー。そっちのが似合ってるのはなぜ…パンツからティッシュを撒き散らす。今回は水が使えないから仕方ないですね(笑)ロッキンポ殺しで脇叩きまくるも途中で脇を痛め戦線離脱。サビ以外知らないから戸惑う吉村。菊地に助けを求める…めっちゃ疲れたらしく辟易としていた。最後の最後もまたティッシュを撒き散らしていた。お疲れ様でした。
ほかは直美が営業のときより長めのビヨンセをやっててほんとに息あがってて大変そうでしたね。別のとこでも出てたし。相変わらず直美は歌うまいなー。出てたメンバーと演出を見ると、少年Xのスタッフさんがかかわってるんだろうなーって感じ。映像がすごかった。ドリンクを途中で取りに行ったらパン一吉村さんがアップダウン阿部さんとダイノジ大地さんのXを見て笑ってました。素の吉村さん。でも格好が攻めすぎてるからそのギャップに笑ってしまった。頭リーゼントのままだし。襟足長いから似合うよね(笑)初めて渋谷GLADに行ったけど、場所が危険すぎる。ホテル街。歌舞伎町より怖いかも。つけめんで有名ななかむらがそばにあった。今度いこっと。

夕飯は何にしたらいいのか…

KOCの2回戦はノブコブには間に合わず、でも会場にだけ足を運び、カリカの手前で帰宅。何をしにいったかわからず(笑)結局有名どころはブロキャスと初恋タローくらいしか見てない。ブロキャスは結婚を申し込みにいくネタで漫才の焼き直しだから、格好だけコントであとは漫才にしか見えず。これで通過できるんだから漫才師もどんどんKOC出たらいいのになーって感じ。出てない若手も結構いるし。去年AGEAGEでバウンサーが「コントってできないんですよ」的なことを言ってて、ユウキロック兄さんが「最初は漫才中のコントを持ってくるだけでいいやん。とりあえず出とき。」みたいなことを言ってたのが印象に残ってるのよねー。ど素人からしたら「できないってなんじゃ!若手ならなんでもやれ!」って思った記憶が(笑)コントしかやったことない人が漫才やるほうが難しいように思う。キャラ入れてないとどうしていいかわからない、素で喋るのが恥ずかしいと直美ちゃんが言ってて納得できた。以上、やったことない人間の戯言でした。
3回戦は場所も遠いし回避。29日しか出れないよね?30日は咆号だし。準決勝で赤坂に返り咲くことを祈って(笑)てか何やるんだろ…近年は漫才ばっかで新ネタもないし、KOCでできそうなネタが思いつかない…ラーメンが個人的に好きだけど、あれは決勝でやってほしいしい(笑)よし!!3回戦はしゃもじしかないだろ!!!!
そういや2回戦の帰りに徳さんとエレベーター相乗りになった(入って振り向いたら乗ってきて驚き!)のですが、シーツがかばんから見えてました。シーツの担当は徳さんなのね、とほっこり。てか小道具のかさばるのは基本徳さんだよなー(笑)