それでもハンニバルは進む このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-02-27

[]動物が人間化するサンドストーンがあるならば

 人間が他の動物になるサンドストーンがあってもいいはず。そして、虎になるサンドストーンを浴びたのが李徴である。犬になるサンドストーンを浴びたのがアニメホームズに出てくる犬の人々である。

 こう考えれば、合う、ツジツマが!!


けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

2017-02-22

[]地震学者への眼差しに残る持衰の意識

 現象の発生回数がすくなく統計的に予想するにも限界のある地震学者に対して一部のネット民が無茶を言っているのを見かけると、持衰のことを思い出してしまう。

 大きな主語でいえば日本人には人の力ではどうにもならない問題には、誰かに罪を引き受けさせることで自分の感情を解消しようとする意識が働くのではないか。

 それでは何も進歩しないのだがなぁ。

[]ジャンヌ・ダルクに英語を喋らせるSNSゲーム

 いろいろと問題があるというよりも、問題しか無いこの感じ……女体化しなくていい代わりの地雷を埋め込んでおいたのか?安定の酷さだなぁ。

 でも、Follow meと聞こえる英語が、実は炎 meなら――合う?ツジツマが!!?

2017-02-15

[]白くて硬い春のあいつを求めて

 なんとなくヤマザキ春のパンまつりに挑戦することにしてみた。

 とりあえず1週間で3点ゲット。このペースなら8週間なので何とか集まる。

 いざとなったら食パンのランクを上げてダブルソフトを食べれば良い。


ヤマザキ春のパン祭り徹底攻略!一番効率的に白いお皿を貰えるパンを調べてきた - Excite Bit コネタ(4/4)



 しかし、我ながら器が小さくなってきている気がするなぁ……。小さな器をもとめてあくせくしているだけに。

2017-02-12

[]吸血魔法使いになった

 相棒の女の子からチューブで血をもらって魔法を発動するというグロい魔法使いになっていた。

 なんか公務員らしく、災害救助の現場に派遣されていた。国からの警告があったのに地熱発電所の開発で無理をして、地震が起きてしまった現場とか。見学に来た子供が地下の工場に閉じ込められていて、なんとか助けようとしているところで終わった。

2017-02-11

[]スレイヤーズの世界に兵士は必要だったのか

 中世ファンタジーとは言いつつも - Togetterまとめを読んでいて昔、そんな疑問を持っていたことを思い出した。ドラグ・スレイブが使える魔法使いの前には無力すぎて、コストに合わないだろうと。

 だが今は「土地を占領できるのは歩兵だけ理論」で、やっぱり兵士は必要だった気がしている。ただし、まとまって行軍するのは危険。散開して一撃でふっ飛ばされないようにするべき。隠蔽と偵察の能力が勝敗を分ける。

 かなり現代戦要素の強い戦争になりそうだ。散兵戦が可能な程度に日頃から兵士を鍛えておく必要がある。そういう意味でも常備軍がいる、かな?


 しかし、城は単なる的になる気が。支配の道具として民衆を威圧するために使うなら、監視塔を巨大化させて、領主自身は魔法を活用しながら地下に住むスタイルがいいんじゃないか。

 まぁ、ドラグ・スレイブ使いの数にもよる。どう考えても核弾頭みたいに管理することは無理だが。


神坂一作品感想記事一覧: 全周無警戒