サクラサケ95日目:ゾンビが増えた

ベッドを村の海岸にある大きめの建物に集めた。

しかし、村人の方は通路が一応あるにも関わらずベッドに辿り着けないやつが続出してしまったようで、翌日に見回っていたら何匹もゾンビ化していた。

さらに崖の穴からゾンビが落ちてきて阿鼻叫喚の事態。

穴に落として保護しようとしたが途中で諦めて倒した。

最初から間抜けに落ちていた2匹の村人ゾンビだけは土に埋めておいた。

こいつらの復活は可能だろう。

 

なんてこった。普通のゾンビも2匹混じっていて倒すのが面倒だった

 

サクラサケ94日目:要塞を探していたら村を発見

拠点村でフラフラしてからメチャクチャなチェストを探し回ってエンダーアイを見つけたらレベル63のまま海に漕ぎ出した。

海底神殿の上を通過して北から北東に進路を変えると辿り着いた陸地には村が生えていた。

ついでにゾンビも動き回っていた。

たいまつを使い尽くしても立体的な村の闇を払いきれない。

ベッドを一箇所に集めちゃおうかなぁ。

 

要塞探しはあっさり停止…

 

サクラサケ93日目:そろそろ地上に戻ろう

まだ地下で粘っている。

レベルは60に達した。

天井掃除をしているとたまに横穴がスカルクまみれの洞窟に繋がっていて掘り進めることができた。

最終的には行き止まりになるのだが。

木材すら半分を木炭に変えて粘っていたが、流石に照明が足りない。

いいかげんに表世界の要塞探しをするべきだな。

 

スカルクが尽きない

サクラサケ92日目:いつまでも天井掃除

第二古代遺跡でちょくちょく天井掃除をしている。

こんなことやっていて意味あるんだろうかと思いつつ無意味なことをするのがゲームなので気にしたら負けだ。

どうせやるならクリーニングの意識が強い第一古代遺跡にしておけばよかった。

足場作戦もけっきょくやっていないし。

何もかも行き当たりばったりだ。

 

中心部を見下ろす

 

サクラサケ91日目:2つ目のネザー鉄道を

既設のネザー鉄道に直交する方向に伸びた道に鉄道を敷き始める。

パワーレールが途中で足りなくなって、追加で作ったのも金が足りなくなって、それ以上は増やせなくなった。

戻るのに楽をしたいのでトロッコを作ってしまって、トロッコが3つまで増えている。

鉄がもったいない。

第二古代遺跡をレベル50になるまでうろつく。

 

松明の向こう側にブロックが付着する?

 

サクラサケ90日目:大量の粘土を抱えて帰還

チェスト付きのボートをつくって、チェストの中に粘土をつめて拠点の村に帰還する。

これで当分は石工に売る粘土に困らないだろう。

しかし、一度の取引で割引が終わって倍の値段になってしまったのは参った。

3人いる石工をさらに増やそうかな。

行商人からサンゴを購入したが、地上に設置した瞬間に枯死した。

分かっていただろうにのう、ワグナス。

 

熱帯魚畑

 

サクラサケ89日目:削れるところはだいたい削った

またつまらぬものを削ってしまった。

出先でエンチャントできるように本棚を16個もエンダーチェストに放り込んでおいたが、スカルクが切れるほうが早いかも。

ウォーデンがまったく出現しないわけでもなく、むしろ少し削ったら出てしまうような厄介な場所だけが残っている。

正面突撃で破壊しては撤退してウォーデンが帰るのを待つ、ヒットエンドランも仕掛けたが、うっかりウォーデンが地面に潜る前に近づいて危ないことがあった。

そういう調整も面倒くさい。

 

拠点村を上から