太陽サンサン


バトスピは、噂の彼、イサミの初バトルだったわけですが、ブレイヴ使いっていうよりは堅実な白使いって印象のほうが強いかも。つか、ミブロックブレイヴァーの効果がブレイヴがらみだからブレイヴ使ってるだけだろ的な。
しかしまあ覇王編第3弾のCMを見るかぎり、バースト発動するタイプのブレイヴも登場する(?)ようなので、今後の話の中でまたイサミのブレイヴ使いたる所以というかプレイングが見られる可能性もあるのかな。


ゴーカイジャーは、まあ使わない選択ですよねーという。にしてもブッ壊すことは無かったんじゃね?とかw
のっけからロボ戦でしたが、ここで豪獣神の飛行形態が出てくるとは思わなんだ。他にも大いなる力のオンパレードでしたが、しかしどうしてニンジャマンさんを呼ばなかったしw
そして改めてザンギャックに名乗りを上げたシーンは、ちょうど1話の再現になってたのね。1年間戦い抜いてきただけに「それがスーパー戦隊ってモンだろ」というセリフに重みがありますなあ。
次回はいよいよ最終回。次回予告からしてゴーカイチェンジ祭が窺い知れますが、はたしてどんな感動的な結末を用意してくれているのか、期待大です。


仮面ライダーフォーゼは、先生じゃなくて落研の人がスイッチャーだったのねん。模倣が芸の基本とはいえ、見よう見まねであそこまで格闘スタイルを真似できたのは普通にすごいと思う。というか、先生はゲストじゃなかったっぽいので次回以降も登場しそうですが、そうすると今度はヴァルゴ疑惑も・・・流石に無いかな?
バトルのほうはスイッチをふんだんに使ってたのが楽しくてよかった。


スマイルプリキュア!は、サニーさん登場。変身バンクも必殺技バンクもハッピーよりカッコよくて好きだけど、たぶん子供ウケはハッピーのほうがいいんだろうし、大友向けには来週のピースさん登場で全部持ってかれるんだろうなw
みんなに幸せを振りまくキーマンという点で、やっぱハッピーは5人の中でキュアドリームに近い立ち回りになるっぽい。そこにブロッサムのドジっぷりを大幅に加えたような。てか、第2話にして必殺技を外すとかw避けられたとか防がれたじゃなくて、外しただからなぁwサニーもサニーで「なんかよう分からんけど」とか言いながらノリでホイホイ何でもやっちゃうし、これでもしキャンディがキュゥべえみたいな営業生命体だったら飛んで火に入る夏の虫やぞw
そしてEDはまさかのサニーバージョン。これ5人分あるってことか〜豪華っすなぁ。
次回はいよいよ大友お待ちかねのピースさん回。実況がひどいことになりそうだがはたしてw


機動戦士ガンダムAGEは、なんか1クールくらい見逃したような気分wというか、1クールくらいかけて交流を描いて、袂を分かった後、1クールかけて戦場での対立を描く、みたいな感じで、このモチーフだけで1個の物語としてかなりしっかり描けるネタなだけに、「なぜ交流パートを圧縮したし」と思う。今後の展開で無駄だと感じられる回が出てくるたびに「この話数を学園編に回しとけよ」ってなるのも見え透いてるしなあ。
にしても、ガンダム中心のMSのパワーバランスは未だに違和感が拭えない。ガンダムAGE-1は外見上の変化が特に見られないにもかかわらず最新型であろうゼダスRを圧倒できてて(しかもゼハートはXラウンダーの力を使ってて、アセムは使ってないのに、その戦力差)、でもそのガンダムの技術をフィードバックしてるはずの最新量産型アデルが旧型のジェノアスIIなんかと大差無いくらいアッサリ敵にやられてたり。せっかく量産型の機種を増やしてるんだからそのへんは気をつけて演出してほしいわ。
作劇のほうでは、軍人の無能ぶりはいい加減にしろ、とも思う。式典などという混乱に乗じて簡単に逃げられそうな状況で拘束に向かうのがそもそも変だし、まあそこは演出だと割り切るにしても、壇上でわざわざ嫌疑をベラベラ喋るのもおかしいし、あの状況での銃声はどうみてもゼハートを庇い立てする目的なのに(ゼハートがベイガンじゃないなら、ベイガンがわざわざ騒ぎを起こす動機が無い)スルーするし。
次回はいよいよAGE-2登場でアセムもディーヴァに搭乗するようですが、ロマリーがついてくるのはエミリーがついてくるの以上に動機が不明すぎるようなw