スマイリーキクチと北芝健、ある裏切り

御堂岡啓昭氏(mixiネームはani、twitterは @Ani2525)の言動はよく批判される。
mixiコミュニティのルールや掲示板のマナーや一般社会の法規に違反して、暴力的な連続書き込みをしたり、デマを流したり、威嚇・恐喝的発言をしたり、誹謗中傷したり等々の反社会的言動を繰り返すからである。
御堂岡氏は批判されると普通に反論できない。話をすり替えたり、批判者をレッテル貼りなどで個人攻撃したり、不利を自覚すると自分の悪行を棚に上げて自分こそが被害者であると主張し始める。

自分のほうが被害者と言いたい時、御堂岡氏はしばしばスマイリーキクチを引き合いに出す。
他人を攻撃する問題行動を繰り返すから批判されている御堂岡氏が、無責任な噂で被害を受けたスマイリーキクチに自分をなぞらえるなど滑稽なことである。

ところで、御堂岡氏がスマイリーキクチの名前を出すのは自分を被害者側の人間と印象操作する時だが、この時、当の話題とは関係ない人物の中傷をする。

2011年05月25日(水)
突然、僕は殺人犯にされた 〜ネット中傷被害を受けた10年間  スマイリーキクチの本 偏執狂的なネット利用者と、元公安を名乗る元見習い刑事のデマ本との戦い (アマゾン・アフィリエイトリンク削除)
posted at 11:26:09
御堂岡啓昭(@Ani2525)
http://twitter.com/Ani2525/status/73213231723843585

元公安を名乗る元見習い刑事」。名前は明示していないが、これが作家・北芝健氏を指すことは自明である。
(以下に引用するが、6月からは北芝氏の名前を明示している。)
自分を被害者と思わせたいだけなら余計なことは書かなければいいのに、分かち難い一連の動作であるかのように他人の中傷を書く(そしてちゃっかりアフィリエイトリンクを入れ込む)のが御堂岡氏の特徴である。

御堂岡氏が自分を正当化するためにスマイリーキクチを引き合いに出し同時に北芝健氏を攻撃する発言は、この数ヶ月、mixiでしばしば行なわれているが、ここではmixiからの引用は自粛してtwitterに限定して引用する。twitterだけでもかなりの回数発言している。

2011年06月10日(金)
元公安を名乗る刑事見習いのガセネタ書籍からネット中傷被害が拡大、そして結末までを描いた意外な労作。買わない人は図書館に置いてもらうようにお願いしてみて。 突然、僕は殺人犯にされた  〜ネット中傷被害を受けた10年間 by スマイリーキクチ (アマゾン・アフィリエイトリンク削除)
posted at 21:01:27
御堂岡啓昭(@Ani2525)
http://twitter.com/Ani2525/status/79156217473269760

2011年06月29日(水)
図書館に入れてもらうか買って一読しよう。元公安を名乗る元刑事見習いだったライターの北芝健が中傷本を出しネットの中傷が悪質なほど加熱 突然、僕は殺人犯にされた  〜ネット中傷被害を受けた10年間 by スマイリーキクチ (アマゾン・アフィリエイトリンク削除)
posted at 12:48:25
御堂岡啓昭(@Ani2525)
http://twitter.com/Ani2525/status/85917509412331520

2011年07月06日(水)
図書館に入れてもらうか買って一読しよう。元公安を名乗る元刑事見習いだったライターの北芝健がデマ本「治安崩壊」を出しネットの中傷が異常なほど加熱 突然、僕は殺人犯にされた〜ネット中傷被害を受けた10年間 by スマイリーキクチ (アマゾン・アフィリエイトリンク削除)
posted at 03:05:22
御堂岡啓昭(@Ani2525)
http://twitter.com/Ani2525/status/88307495294087168

2011年07月12日(火)
図書館に入れてもらうか買って一読せよ。元公安を名乗る元刑事見習いだったライターの北芝健がデマ本「治安崩壊」を出したためネット中傷が異常化。 突然、僕は殺人犯にされた  〜ネット中傷被害を受けた10年間 by スマイリーキクチ (アマゾン・アフィリエイトリンク削除)
posted at 14:51:28
御堂岡啓昭(@Ani2525)
http://twitter.com/Ani2525/status/90659517473370112


と、このように、「自分はいわれのない非難を受けているのです、まるであのスマイリーキクチのように!」と同情をひきつつ、北芝健氏を非難する発言を繰り返す御堂岡氏であるが、以前はこれと真逆の発言をしていた。
北芝健氏に擦り寄って北芝健のマネージャー」を自称していた2009年には、北芝健氏をせっせと擁護していたのである


 ※bmxnr596 は御堂岡啓昭氏のヤフーアカウント

bmxnr596さん

まるでスマイリーキクチのように書かれていたのは別のインターネット雑誌です。

治安崩壊は2005年出版ですし、お笑いコンビを組んだと書かれているだけです。
このころ既にスマイリーキクチピン芸人。もし当人を指すならそのような記述でしょう。

芸能界のお笑いで一年残っている人はなかなかいないですよね。
すでに引退している誰かだと考えるのが、普通の考え方です。

インターネットでは、治安崩壊に書かれている「らしい」という「掲示板のソース」を元に
誹謗中傷が続きましたが、古い4年前の本に書かれている事を購入して確認せずに
今でも中傷が続いています。今度は北芝健さんに中傷をしようとしていますが
本を見て、常識的に考えて、ちゃんと判断した方がいいですね。

そもそも、ずっと前にスマイリーキクチ本人が否定したのですから、
北芝氏の否定を待つ必要はないのです。

回答日時:2009/2/7 15:33:25
北芝健さんの『治安崩壊』 に記載されていた内容はデマだったんですか?

bmxnr596さん

コンビニ売りのネットの噂を検証すると言う雑誌ですね。Yahoo!オークションで100円程度で売っている、芸能人がらみのコンビニ売りの
雑誌の半数程度に記述があります。飯島愛さんとスマイリーキクチさんは常にネタ扱いでしたよ。

片っ端からネット情報と芸能界の本を、ヤフオクなどで購入してみてください。コンビニ本は100円と送料で買えます。半数くらいの雑誌に載ってます。その後にでも、治安崩壊も購入してみてください。

あまりに正確な雑誌名を出したら、またスマイリーキクチさんの件で騒動が起きるだけだと思いますから出しません。また書き方もスマ○リーなどという記述になっています。またある雑誌は「不明な情報でけしからん!しかしスマイリーキクチも下町の暴れん坊と言うキャッチコピーで売り出していた。そして、ニコニコしながら、冷たい事を言うのがネタだったので自業自得とも言えなくはない」、などという記述になっています。

北芝健さんの治安崩壊がよく引き合いに出されていますが2005年初版のこの書籍にに「コンビ芸人になったと言う」とだけ書いてあるだけです。2005年にはすでにピン芸人。もしこの記述だけでスマイリーキクチであると普通の人は断言できません。そこで断罪され突撃すべきと言う人が居たら、その人達は逮捕されるような記述です。

と言うようにネットのソースを拡大解釈し、断罪し突撃し、責任を問うと攻撃を始めた事件でした。ネットの情報はきちんと、様々な手段で確認したいものです。

日時:2009/2/10 05:54:06
スマイリーキクチさんが『(引用)一部書籍で1988年に東京都足立区で起きた女...


見事なまでの180°転回である。
以前は一生懸命北芝健氏を擁護していたのに、今では、せっせと北芝健氏を誹謗中傷する御堂岡氏。なぜ御堂岡氏は今、北芝健氏を攻撃しているのか?についての答えは、まとめサイトにある。
北芝氏の武道道場に集う女性参加者や女性ライターに対するセクハラ、虚偽のメール、マネージャー詐称など、様々なトラブルを起こした挙句に出入り禁止となり、それを逆恨みして、北芝氏らに対する誹謗中傷を始めたということだ。
http://www31.atwiki.jp/midokita/ 北芝vs御堂岡 @ ウィキ


北芝健氏との関係もそうだが、御堂岡氏の歴史を見ると、ネクシィーズ問題にしても、のまネコ問題にしても、ほとんどが裏切りの歴史である。
http://midow.pbwiki.com/ ネットストーカー回虫



bmxnr596が御堂岡啓昭氏である根拠

上で引用したヤフー知恵袋の回答者ID「bmxnr596」からbmxnr596さんのプロフィールを見ても、名前その他すべて空白になっており、御堂岡氏とはわからない。
しかし、Yahoo!プロフィールでbmxnr596の情報を確認すると、

基本情報表示名あに
名前御堂岡 啓昭
性別 男性血液型 O型
住所東京都豊島区
勤務先Imp​oss​ibl​e M​iss​ion​ Fo​rce​

と、自ら名前を明記している。bmxnr596は御堂岡啓昭氏と断じて問題ないだろう。
(後日書き換えられる可能性があるので、キャプチャ画像も貼っておく。)
(2013年11月4日追記)