Imaginary Lines このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-07-16

「レイプされそうになったらさせなさい」の覚悟

書くことがまとまらなくてやや時期を外してしまった感はあるものの。


先日、綾戸智恵がテレビで、単身アメリカに渡るときにお母さんから言い渡された4ヶ条を紹介していた。その中のひとつに「レイプされそうになったらさせなさい」というのがあったのだが、これを聞いたときに、以前本で読んだ門野晴子さんの言葉を思い出した。

門野さんが娘さんに告げたという、「もしも運悪く、レイプされそうになるようなことがあったら、下手に抵抗しようなんて思わなくていい。とにかく生き延びることだけを考えろ。生きて帰って来さえすれば、あとはあたしが全力であんたを守ってやる」というもので、かなり前にライブラリーで立ち読みしただけなので(今その本を探してるんだけどまだ見つからない)もしかしたら全然違っているかもしれないが、私の中にはこういう言葉として残っているということで。

実はこの言葉をちょっと前にも思い出していて、それは例の沖縄の女子中学生の事件のときだ。あの時被害者の「落ち度」を取り沙汰した一部新聞や週刊誌への批判に対し、他の女性を守るためだ、自衛を促しレイプ被害を避けるためだ、と擁護する向きがあった。しかし、どれだけ自衛していても、レイプに遭わないという保証はない。昼間に歩いていたって被害に遭う人はいるし、もし一歩も外に出ずに家に閉じこもっていたとしても万全ではない。家に押し入られるかもしれないし、場合によっては家の中の誰かにレイプされる可能性だってゼロではないのだ。だいたい被害者を「落ち度」のある/ないに分けることにどれほどの意味があるだろうか。「夜出歩くからあんな目に遭ったんだ」という言葉を、同じように「あんな目」にあった「落ち度」のない被害者は他人事に思えるだろうか。だいたい何が「落ち度」かなんて、恣意的に決められてしまうものなのだから。

だとすれば、門野さん(そしておそらくは綾戸さんのお母さんも)のような態度こそ、本当の意味でレイプ被害から誰かを守る、ということじゃないだろうか。以前電車内での強姦事件について「被害者が悪い」とを書いていた人物(腹立つのでリンクしませんが)が、上の言葉を取り上げて、「女性はそのくらいの意識と覚悟を持っておくべき、という点で、自分と綾戸さんのお母さんとは同じことを言っている」と自分勝手に結論していたが、同じであろうはずもない。門野さんや綾戸さんのお母さんの言葉が求めているのは、「レイプに遭うかもしれない」という「あなたの」覚悟などではなく、「何があっても私はあなたの味方だ」という「私の」覚悟であり、「あなたがレイプされたかどうかなんて大した問題じゃない。あなたが生きていることが何よりも大事だ」という、相手の存在の丸ごとの肯定だと思う。門野さんの言葉を読んだとき、スゴいなと思ったし、今では自分も子どもにこういってやれる親になりたいと思っている(簡単ではないけれど)。

別にすべての人がすべての被害者を肯定しろ、なんて思っているわけではない。被害者に対し「なんでそんな時間にそんなところに行ったの」などという素朴な感覚をもつことも否定しない。ただ、その素朴な感覚をためらいもなく表明するような人には、あんまり「守る」なんてことを言ってほしくないとは思う。

numbnumb 2008/07/17 08:25 http://amazonurl.jp/1U
この本の『100 大切な人は命がけで守る』にも同じようなことが書かれていましたね。

aoaoaoaoaoao 2008/07/17 10:48 私の住んでいる所には昔、異常な数の外国人不法就労者があふれていました。田舎ということもあり、外部の人間への偏見が強かったり外国人自体に免疫のない住民ばかりでした。

母もそういう人だったのですが、私も小学生低学年のころに同じ言葉を告げられました。そのころはまだ、レイプがなんなのかもいまいちわかっていない状態でしたが、なんとなくでも「そんなこと、子供に言うなよ!」としか思っていませんでした。が、私も女の子の母親になり、あのころの母の言葉の意味と気持ち。それを痛感し感謝すると共に、娘にも同じように思います。

cyberbobcyberbob 2008/07/17 11:20 その言葉をオモテでは言ってはいけないと思う。
性犯罪者は殺すと脅せばレイプがやりやすくなると考えるからです。

なまえなまえ 2008/07/17 11:23 レイプされそうになったらさせなさいって、馬鹿な奴らはさせてもらえるんだーって思いそう。

trshugutrshugu 2008/07/17 13:17 >馬鹿な奴らはさせてもらえるんだーっ

日本人の教えで「レイプされそうになったらさせなさい」というのがある。つまり強姦は和姦という認識が日本人にはあるのです!レイプ大国日本!
by**ニュース


ってことですね!

ottyankoottyanko 2008/07/17 13:31 「レイプされそうになったらさせなさい」位の危機認知があれば、夜中一人で出歩く事もないだろうね。落ち度云々ではなく、この言葉に含まれる様々な意味がすごい

bobjokerbobjoker 2008/07/17 16:41 もう一度書いておきます。
抵抗しなければ命は無事であるという保障はどこにも無いのです。
むしろ抵抗したほうが逃げ切れる可能性、犯人が捕まる可能性はずっと高い。実際には恐怖でそれができない人は多い。
いずれにせよ女性にとってレイプは精神的にも肉体的にも人によっては死んだも同然でしょうに。母親が守るとかそういうファンタジーに浸ってる場合じゃない。
本当に守りたかったら折りたたみナイフを持たせるべきだ。

nobublacklabelnobublacklabel 2008/07/17 17:19 レイプしたあとに口封じのために殺す。もしくは監禁する。という事件はいくらでもありますね。
なるべくそうならないような事前準備をさせるということが大切なんじゃないでしょうか?
事が起きてしまった後では覚悟も無意味です。

debyu-bodebyu-bo 2008/07/17 18:27 >numbさん
残念ながら読んだことがないのですが、ビジネス関連の啓発書にそのようなことが書いてあるっておもしろいですね。

>aoaoaoさん
大人になって親の言葉の意味が分かることってありますね。

debyu-bodebyu-bo 2008/07/17 18:30 >cyberbobさん
こういう言葉は個人対個人でいうものであって、一般的な価値観としていうべきものではないと思っていますよ。

>なまえさん
レイプさせるなといわれていても、レイプしていいんだと思っちゃう人はたくさんいると思いますが。


>trshuguさん
うーん、よくわかりません。

debyu-bodebyu-bo 2008/07/17 18:34 >ottyankoさん
そうですね、様々な意味が含まれているからこそ、お互いに信頼できると思える間でないといえないと思います。

>bobjoker さん
件の言葉の真意はレイプに巻き込まれている瞬間以外のところにあるのではないか、ということを書いたつもりでしたが。
あと、ナイフで強姦魔撃退、なんてそれこそファンタジーだと思います。

>nobublacklabel さん
件の言葉と「レイプ被害に遭わないように気をつけなさい」ということとはまったく矛盾しないと思いますが。

aruarianaruarian 2008/07/17 18:41 >いずれにせよ女性にとってレイプは精神的にも肉体的にも人によっては死んだも同然でしょうに。

>なるべくそうならないような事前準備をさせるということが大切なんじゃないでしょうか?


両方とも本当にその通りだと思う。
ナイフを持たせるべきか否かは、僕は分からないけど、それでも被害に遭わないに越したことはない。だから2人の意見には同意できる。

ただ、このエントリはそれを前提として踏まえた上で書かれている記事だと思うのだが、如何だろう?
分かりやすく言えば論点がずれているように感じる

とおりすがりとおりすがり 2008/07/17 19:28 レイプ犯との遭遇は交通事故に喩えることができると思います。
家に車が突っ込んでくることだってあるわけで。
でも夜に出歩くのは片側2車線の国道を無理矢理渡るようなもの。
なるべく信号を守り、横断歩道を渡ることが無意味だとは思いません。

抵抗しなければ確実に生き延びられるとは限りませんが
抵抗しない方が殺される確率が低いのだとすれば、抵抗しない方がいい。
親としては、死なれるよりは傷ついてでも生きて帰ってきて欲しいということでしょう。

100%の安全が確保できないとしても、せめて1%でも確率を高める。
当たり前の話だと思いますが。

lili 2008/07/17 20:11 アホかボケ! レイプされそうになったら「フェラしてあげる」つって亀頭を噛み千切れ、だよ。レイプ被害者の懊悩を知れ。カス

debyu-bodebyu-bo 2008/07/17 20:12 >aruarianさん
>とおりすがりさん

フォローありがとうございます。

ただ、「人によっては死んだも同然」には私は反対したいなあ。実際にそういう人がいるとしても、 他人がいうべきじゃない気がします。

debyu-bodebyu-bo 2008/07/17 20:15 >liさん
あなたはできるんですか?>亀頭噛み切り

wazmalwazmal 2008/07/17 20:57 「何があってもあなたの味方」っていう意味ありきでの「レイプされそうになったらさせなさい」て言葉って言うのは理解できます。
だけど、「レイプされそうになったらさせなさい」って言葉はその背後に「何があってもあなたの見方」って意味があったとしても賛同できません。
以前、本でアメリカの連続強姦殺人犯の最後の被害者で唯一の生存者の女性の話を読んだことがあります。そのなかでその女性は「私が助かったのは最後まであきらめずに抵抗し続けたから。」という風に語っていました。
実際、抵抗するのと抵抗しないのとで、どちらが生存率が上がるかなんてことは知りませんが、なんらかの根拠があるわけでもないのに、とてもじゃないですけど、「レイプされそうになったらさせなさい」なんていう気にはなれないです。

chambichambi 2008/07/17 21:38 シリアルキラーとレイピストを同一に語るのは無理があるのではないでしょうか。
具体的な危機的状況で優先すべきなのは何かというプライオリティの話だと思います。

cyberbobcyberbob 2008/07/17 21:39 性犯罪者がこの文章を読んで「うっほ♪同意〜同意〜♪」と小躍りしてる姿を想像できないのでしょうか。
どんだけヌルいんだ。

参考
舞鶴事件引き合いに暴行 容疑の小学校教諭逮捕
http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008070401000410.html

ktkt 2008/07/17 21:40 つまり、「臨機応変に対処出来るか否か」と言う事ではないでしょうか。
例えば、外国人のように屈強で抵抗してもどうしようもない人なら、諦めてさせた方が生存率が上がるかも知れない。

逆に、性欲のみの突発的な強姦の場合、抵抗する事で相手がひるみ、逃げられるかも知れない。

どちらのケースも考える必要ありそうですね。

あかあか 2008/07/17 22:07 あなたは男性ですか。
被害にあった時にその言葉が出るのならそれは自分が人よりものすごく強靭な性格だと思った方がいいとおもいます。
強姦されたなら、生きるほうがいいというより、死んだほうが私は楽です。
この問題は生きるか死ぬかの問題ではないですよ。
そういう私のような人間もいると思ってください。
子供にはそういう場合、何が何でも抵抗し続けろ、と伝えます。

 あお あお 2008/07/17 22:57 ↑子どもに「強姦されるより死ぬ方がまし」って教えんの?
すげーな、その神経。

774774 2008/07/17 23:22 私は子供の頃(中学生くらいかな?)、祖父に「そういう目に遭ったら抵抗するな」と教えられました。
抵抗すると余計ひどい目に遭うから、と。
そして「相手が油断したところで、思いっきり握れ!」
「(相手が従っていると思って)油断しているところで握られたら、痛みで一瞬動けなくなる、その隙に逃げろ」
「抵抗するより確実に逃げられる」
とのことでした。

当時は、(一応年頃の娘に)なんつーことを教えるジイさんだ、と思いましたが、大人になった今では教えてもらってよかった、と思っています。もし娘ができたら、きっと同じことを教えます。

テストテスト 2008/07/17 23:49 これは、女性が女性にするアドバイスだよねぇ。


昨今は、ゲイやホモも一般的に認識されてて、そういう男性からジャニ男みたいなやつがレイプするような事件がでてるっていうからなぁ。

女性ならまだ同性に相談したり一緒に悲しんでもらったりとかできるけど、男が、親友や信頼できるとおもってた先輩からレイプされたら、誰に相談すんのよ。

とーちゃんにもかーちゃんにも、ましてや弟にも相談できない。
死ぬしかないよね。

レイプされるの覚悟するくらいなら、死んだほうがいい。

blackseptemberblackseptember 2008/07/18 01:38  とりあえずコメントのいくつかで必ず「レイプ被害」=「夜に出歩く」がセットになってるのが興味深いと思いました。九時五時で帰れる恵まれた職場にいる女性ばっかだとでも思っているのかにゃー。

ききかじりききかじり 2008/07/18 01:41 話題の本題から外れますが、綾戸さんはテレビで、レイプされそうになったら、ションベンチビればいいということも言っていましたよ。やろうとした女がそんなことしたら男は引くからとか。

あーあー 2008/07/18 01:59 昔そういう経験しましたが、必死で抵抗したら大きな声を出され、「レイプの恐怖<殺される」になってしまった自分は身が竦んでしまいとても抵抗できませんでした。
あの時「下手に抵抗し続けて首を絞められた可能性」と「抵抗することで逃げ切れた可能性」を秤にかけると、どちらが重かったかは正直今でも判りません。けれど、忘れることは決してできない。10年以上経った今でも記憶には鮮明です。野良犬に噛まれたのとは訳が違う。
しかし心構えがあっても、被害にに遭ってみると思う通りには動けないもんです。特に正攻法で敵う筈のない、自分より体格の大きい男性相手では。

> あとはあたしが全力であんたを守ってやる

これが一番大事ですよね。残念ながら私にはそういう人が居なかったので、希死念慮との戦いでしたが。

PSIPSI 2008/07/18 02:09 女子高生コンクリート詰め殺人も抵抗しなければ殺されなかったのかな・・・

あかあか 2008/07/18 02:11 あおさんへ。
レイプされろと教えんの?
そういう言葉を返します。

心の死を選択するか、あるいは肉体の死を選択するか、私はそういうことの駆け引きの問題ではないと言っているのです。

心を死ねと言ってるの?肉体を死ねと言っているの?

こんなふざけた言葉をなげかけているんですよ。
あおさん、心を死ねと言っているの?すげーな。。。

あかあか 2008/07/18 02:42 性的に嫌がらせを受けた経験が過去にある話を彼氏に話したことがあった。
その彼は「抵抗しなかったの?」と聞いてきた。
あほか、と思った。
まだ私は幼い子供だった。
私はこのコメントをふざけて書いているわけではない。
ちなみに自分の子供は当然生き残ることを前提として話していますが。
なぜ抵抗する=死んでしまうということを前提に考えて子供に教えるのか。
理想的な教え方は別にあるのでは?

き 2008/07/18 03:04 「下手に抵抗しようなんて思わなくていい。」
「とにかく生き延びることだけを考えろ。」

これって、抵抗したほうが生き延びることができそうなら、全力で生き延びてくれと、そういう意味じゃないかしらん

そもそも、これは「教え」なのか
適切な言葉が浮かばないけど、お願いに近いんじゃないかな
大切な人に対してのね。

長年介護をしてきた人が、寝たきりで意思の疎通が出来なくても、生きていてくれるだけで安心できた、なんて言ってたのを聞いたことがあるけれど、それに似たような環状なんじゃないかな、と

somu-90somu-90 2008/07/18 03:51 むしろ、徹底的に反抗しないと、殺される率が高いという指摘も有るよ〜。

どんなことがあっても〜、お母さんにとって、あなたは大事というメッセージはいいんだけど〜、対応策として〜、どうなんだろうって〜、疑問です〜。

自分は〜、両方のメッセージの中間点を探すことになりそう〜・・・。

通りすがり通りすがり 2008/07/18 03:53 レイプされたとき、最初から抵抗しないことを肯定されている人間のが、心が受けるダメージは小さい。そして世の中は自分の力だけじゃ乗りきれないことは必ずある。
つまりこれ、『娘がどんな理不尽な状況でも傷つくことが少なくなるように』でしょ。
レイプ肯定とか鼻息荒くしてる人は読解力なさすぎ。

ねねねね 2008/07/18 08:41 抵抗しろ抵抗するなの話じゃなくて、生き延びろって話じゃないの?
内容的に人生万事塞翁が馬、サバイブする為に頭を使えってことだと思うんだけど。

あかあか 2008/07/18 16:29 あお

ってニックネームをわざと使って反論するより、それか反論するのが馬鹿馬鹿しいと感じたのなら、私に対するコメントは無視したほうがいいと思います。
私の言いたいこととは別のことについて論じたい気持ちが相当強く現れている感じがするが。

被害に遭った人間はどんな心構えをもって運悪く被害に遭ったとしても抵抗できず、恐怖のあまり何も出来なくなってしまう女性が多いと思う。
誰かが言っていたようにこういうことをオモテで言うべきことではないと思う。
もし仮にこの話題をレイプやらそういうことをなんとも感じていないばかが読んだとしたら「何をしてもいいんだ」と考えるだろう。

>レイプ肯定とか鼻息荒くしてる人は読解力なさすぎ。

犯罪を犯す人は読解力のない人間がするんだよ。
それに鼻息荒く以上に私は腹立たしく感じておりますが。

レイプは強盗とはわけが違うんだよ。

お金を差し出してもいいから無理な抵抗はせずに生き延びて帰ってきて頂戴。

というのと

体を差し出してでもいいから生き延びて帰ってきて頂戴。

そう言われて素直に、冷静沈着に「ああそうですか。お母様、貴女は私のことをものすごく愛していらっしゃるのですね」と私は思えないが。また愛する子供にそういうことを少しでも想像させるような腹立たしいことを伝えたくはない。子供が口火を切ってこの記事を書いた本人と同じことを言ってきたなら別だが。
余計なお世話かもしれないが、疑問を感じてしまうのはこの記事を書いた本人が「門野さん(そしておそらくは綾戸さんのお母さんも)のような態度こそ、本当の意味でレイプ被害から誰かを守る、ということじゃないだろうか」という風に「本当の意味で」と言ってしまうところ。違うんじゃないの?

通りすがり通りすがり 2008/07/18 18:49 人様のコメント欄なのでこれきりにしますが、あかさん。
あなたは犯罪抑止重視、私は被害者救済重視の視点で語っています。いずれの立場もレイプ否定であることには変わりません。その視点の違いを踏まえた上で、コメントをなさってますか?
視点の違う相手を尊重した上の意見表明ならともかく、視点の違う相手に勝つための議論を他人のコメント欄で繰り広げるのはいかがなものかと思いますが。

ななしななし 2008/07/18 21:52 >あかさん
き という名前で書き込んだものです。
名前に深い意味は無いので不快に思われたのなら申し訳ない
ただ、内容は真摯な意見を書いたつもり。申し訳ないが内容だけ見てください。

>また愛する子供にそういうことを少しでも想像させるような腹立たしいことを伝えたくはない。
誰だってそんなのは嫌だろうね
でも、何の罪が無くても被害者になりうる社会だから、仮に被害にあったとしても、生きて帰ってきて欲しいから、言わずには居られないんじゃないかなーと。

…これって自殺しないで帰ってきてくれ、という事なのかも、とふと思ったりした。

マジョリティマジョリティ 2008/07/19 02:55 電車内のレイプ事件はそもそも夜でしたよね。
マンション隣人のバラバラ殺人もペッパーランチレイプ事件も佐世保スポーツジムでの銃殺事件も夜ですよね。
池野氏の記事は思いやりの注意喚起ですよ。
夜、外にいる女も夜仕事する女にも問題はあると思う人が大半でしょう。
夜8時頃に電車に乗ってますが乗客の半数は女。9、10時レストランにも平気で入ってきます。
ジムにだって夜女がいるし、事もあろうに夜8時の紳士服店に女性従業員がいるんですよ。
公共施設で夜働く女がいるのもどうかと思います。まず国、都から見本を示さなくては。
このような貞操観念のない女性が増えている事をどう思いますか?
だから池野氏には賛同者も多いし、レイプされる女にも原因があるというのは一般常識です。

素朴な疑問なんですが女はレイプを誘発する言動をしてますよね。
レイプが嫌ならなぜにレイプされない努力をしないのか不思議でなりません。
不細工メイクに肌を見せずに頑丈な戸締りをして外を出歩かなければレイプはされません。
まず男性に姿を見せている事が原因ですよね。
それなのにスカートをはいて半袖で肌を見せて肌を強調するラインの服を着て水着になり、
きれいな化粧をして男性と同じ職場で働き、夜に働き夜に外に出て、女の1人暮らし、女だけで暮らし、レディスデー、女性専用列車への報いでは。
とわたしは思います。

マジョリティマジョリティ 2008/07/19 03:07 念のために言っておきますが、上記に上げた事件では被害者の方が悪いと思っている男性の方が多いですよ。
もしくは萌えの燃料ですね。

。 2008/07/19 05:26 マジョリティさん>
重箱の隅をつつくようで申し訳ないが、それは「貞操観念」じゃなくて「危機意識」あるいは「リスクマネジメント」のお話です。
第二に、「被害者が悪い」と「被害者『も』不注意」は、似て非なるものです。確かにガードが緩い女性が多いとは思いますが、一方で女性に倫理観を求めていて、加害者側に倫理観を求めないというのもバランスの悪い話だと思いますよ。

通りすがり通りすがり 2008/07/19 14:04 通りすがりのものです。
現実的にしか考えられない僕は、一部をのぞいてマジョリティさんの考えに賛同できます。
過度に露出度の高い服を着ていたり、酔っ払って地面にへたりこんだりしている女性がいると危機意識が欠如していると思います。
そうはいっても、レイプする加害者が悪いわけですが、それを誘発するほうにも非がないわけではないでしょう。
盗まれないだろうとサイフをどこかに置きっぱなしにしていて、結果盗まれた場合盗人が悪いといっても被害者にも非はあります。この世の中は善人ばかりではありません。加害者となりうるような人に意識改革を期待するより、自分の中の意識を変えるほうが現実的な防止手段だと思えます。

通りすがりのJ通りすがりのJ 2008/07/19 14:24 とりあえずレイプされて平然と生きていられる神経がそもそも分からない。

家族としては生きていて欲しいのは分かるが、かといってレイプされた絶望で自殺した私の姉が、間違っていたとは到底思わない。
生きているだけでいいなら、させなさいっていうのも構わないだろうか。何にしろ心か体は死ぬ。

レイプされたあとで「守ってあげる」と言われても嬉しくはないな。事実は変わらないから。事は済んでいるから。

みんなが、「いつ(レイプされて)死んでもいい様に、毎日を全力で生きて」くれればいいや。もちろんレイプが起こらない世界の方が理想なのは言うまでもありませんが。

通りすがりb通りすがりb 2008/07/19 15:13 レイプ被害に遭っても立ち直って元気に生きてる知り合いが私には何人もいます。

↑の方のお姉さまには同情しますが、彼女はレイプ被害者であると同時に、何か間違った観念(思想、イデオロギー)の犠牲者でもあると思います。二重の犠牲者。

通りすがりb通りすがりb 2008/07/19 15:30 それにしても、女性が夜の9時や10時に外をうろついていたら貞操観念が云々という妄想をぶつ方が、あろうことか「マジョリティ」とは片腹痛いですね。

女性のファッションが露出の多いスタイルに向かっている傾向を私はあまり良いことだとは思わないけど、流行というのはしょせん商業主義と同調圧力の結果で、どちらかといえば女性の主体性というよりは主体性を滅する方向で起きている現象だしねえ・・・。
いずれにしても、そういう流行とかカルチャーを「仕掛ける」側には男性も多分に含まれてる(というよりリーダーはやはり男性?)、わけだから、これについても女性は犠牲者(という表現がちょっと女性寄りすぎれば、「カモ」でもいいけど)だと思いますわ。

女性のファッションやカルチャーと性犯罪との関連を語るなら、せめてこれぐらいの抽象水準で論じるべきで、それを女性自身の貞操観念云々に帰着させるバカは2ちゃんねるから出てきてほしくないわ。

?????? 2008/07/19 20:58 >>通りすがりb

流行というのはしょせん商業主義と同調圧力の結果で、どちらかといえば女性の主体性というよりは主体性を滅する方向で起きている現象だしねえ・・・。

選択する意思はないのか?

通りすがりb通りすがりb 2008/07/19 23:16 自分の名前もわからん(???)奴にレスしても栓ないなぁ・・・。

だいたい、レイプが一般的に夜道の独り歩きで起きるものだと信じ込んでる時点で、発言者のおつむの程度が知れるよねw
頭悪い奴大杉

通りすがりc通りすがりc 2008/07/20 01:12 通りすがりb氏へ

「レイプ被害に遭っても立ち直って元気に生き」られる女性が
マジョリティですか?

>2ちゃんねるから出てきてほしくないわ。
マジョリティさんはwや大杉のような2ちゃん語は使ってませんよ。
あなたこそ巣へお帰り。

shinshin 2008/07/20 01:13 通りすがりbさん
あなたが何様なのかは存知ませんがその高圧的な言動なんとかなりませんか?内容は2chと大差ないような気がしますが

今は1人暮らしのマンション住まいの方がレイプ被害にあわれるケースが多いみたいですね
沖縄の少女の件は半分自業自得だとおもいますが
多くのレイプ被害者には落ち度はあまりないと思います
しかしながらレイプされそうになっても抵抗しないというのは
正しい行動とはおもえません
抵抗さえすれば助かったケースも多々あると思います。
上のほうで意見がでてますがレイプしたあと監禁・殺害なども考えられるからです。女子高生コンクリ事件などもそうですね
もちろん抵抗したから殺されたという事件も多々あります

結論からいえば
抵抗した場合:殺されるor無傷で助かる
抵抗しなかった場合:殺されるorレイプされるorレイプされて殺される
どちらが正しくみえますか?

サムサム 2008/07/20 09:08 長々と失礼します。

このお母さんの言いたいことは抵抗しなければ殺されないからレイプされそうになったらされて来いってことじゃないのではないでしょうか…
母親の立場からすれば、「娘が殺される」と「レイプされた身体で帰ってくる」とを比べた場合に帰ってきてほしい、と…世の中の被害者のヒトを少なくするという気持ちより自分の娘を守りたい気持ちのこもった発言なのでは、と感じました。
絶対に被害にあわない確証はないのだから、「万が一にも」被害にあってしまった場合に娘が生きることを前提に考えてくれるよう願った言葉に見えました。

現実的に言えば抵抗しても殺されるし怪我もするしレイプもされるし、そのときの状況で抵抗してもしなくても結果は変わらないのかもしれません…その状況でも生きて帰ってきてほしい母親の、(悪く言えば勝手なのかもしれませんが)願いだと考えたら受け入れられました…

どうもどうも 2008/07/20 11:46 この場合、母の言葉をみなさんが愛ととるかエゴととるか。

っていうところにビミョーな論点のずれがありますね。

あれだけの目にあってもまだ命があって良かった
こんな酷い目にあってしまって死んだ方がマシ

運悪く被害に遭った本人がどう思ってしまうかでこの言葉の価値が代わると思います。
ですので、わが子を知る母ならばその子に合った言葉のチョイスをするのではないでしょうか?

みなさんがシィミュレートする「させなさい」と言う場面の相手は当然自分の子であったり、まだいない人はまだ見ぬ自分の子。

これに反対してる人は違和感をもつだろうしその反対もいわずもがな。

最後に、性犯罪者は去勢させる。

失礼しました。

どうもどうも 2008/07/20 11:49 シィミュレート・・・・・・

シミュレートですね↑

文の下方の“これ”は「させなさい」って言葉にってことです。
はずかしい・・・・。

マジョリティマジョリティ 2008/07/20 22:21 M崎のような女児誘拐も女児には非はあるでしょうね。
子供が1人でフラフラと外を歩いて姿をさらしているのは問題です。元はと言えば男に姿を見せる女児が悪いんです。
夏休み、1人で外を歩いている女児はレイプされても自業自得ですよ
ね。
教師のわいせつ事件も学校に行く女が悪いのだし、本当に危機意識のある女は男性教師男子生徒のいる学校には行かないでしょう。

さて。スカート、半袖で肌を見せる服、ヒール、夜7時以降に仕事であれ遊びであれ外にいる、男と同じ職場で働く、男のいる場所に行く、男に姿をさらす、プール海で水着になる、化粧をする危機意識のない女はレイプされても自業自得と言うマジョリティが証明されましたが、どう思いますか?

通りすがりc通りすがりc 2008/07/20 23:16 マジョリティさんへ
貴方の意見には賛同できる部分もありますが、
女性は学校へも行けない、男のいる場所には行けない、
男に姿をさらしてはいけない、では人類が滅亡するか
強姦魔と売女どもの子孫だらけになってしまいますよ。

そのような理由で、
貞操帯を付けずに外出する男性を全て強姦未遂で逮捕するべき
というのが最新のマジョリティですが、貴方はどう思いますか?

くるくるくるくる 2008/07/21 15:47 言いたいことはわかるんだけどさー、それって結局根拠ないよね。
自分の胸にしまっておく方がいいんじゃないの?

通りすがる通りすがる 2008/07/21 17:18 マジョリティさんの意見を聞いていると、電車内で男性が痴漢の冤罪で逮捕されて職も家族も失っても、自分から進んで女性の傍に乗った、または、女性が傍に来ても移動しなかった男性に非があり責任があり、自業自得だというマジョリティも証明されますね。

通りすがりb通りすがりb 2008/07/21 19:13 なんだ、マジョリティさんは確信犯の釣り師か。

ハイパー通りすがりハイパー通りすがり 2008/08/20 20:24 僕は男ですが・・将来、女の子供が出来たら主トピさんと同じ様にアドバイスします。

現場では選択肢は2つしかありません。

1.抵抗

2.無抵抗

どちらが助かるか?
統計的にデータもないので、議論しても無駄です。

ただ、「助かりそう」な選択肢を現場ですぐに選べる様にしてあげるべきですだと思います。

ナイフを持っても無駄でしょう。

恐怖で体が動きませんよ。

加害者は、虚勢の刑が一番良いでしょ。

被害者を精神的に殺害したのだから。

加害者は男性という意味を殺害されるべきだろう。

キムラキムラ 2008/08/21 19:35 昔、私の後輩の彼女が強姦されました。
気の強い子だったので、最後まで抵抗した様ですが相手は2人だったので、かなうはずなどありませんでした。
結局、強姦された上に顔はボコボコに腫れ、歯も折れ、肋骨や指の骨折などとても無残な状態でした。

そういう事が身近にあったもので、私は付き合う女には夜間は出歩かないように厳しく言い。
もし、強姦されそうになったら怪我をさせられるより黙ってさせろと言っておりました。
そのかわり、犯人を特定出来る様に証拠をつかんどくように言っておりました。
必ず後でそいつらを見つけて殺してあげるからねっと言っておりました。
みなさん、それぞれに考えがあると思いますので、私が正しいとは思いません。
綾戸さんのお母さんの意見は、とてもよく分かります。
私も娘にはそう言おうと思ってます。

さちさち 2008/08/30 15:47 彩戸さんのお母さんだってどうしたら殺されない最善の方法なのか知っているわけではないと思う。
ただ親としてどんなことがあっても娘を否定することはないからね!ということを伝えたかったのではないかと思います。
 女性どころか男性もレイプされることがあるそうですよね。
自分がレイプされた時に、自分を否定しない存在がいてくれたらよかったのにと思います。

小原小原 2009/11/21 22:07 アナタのような方がいて良かった。
ただそう思うばかりです。

もし彼女がレイプされれば僕は犯人を殺すだけです。

殺しは良くない。
簡単なことです。
何度も悩みました。
でも僕は許すことなど出来はしないでしょう。
情けないです。

何が正しいのかなんて誰に言えますか?

ハッキリしてるのは自分の気持ちだけです。

法律に頼れない以上、許せない事件を解決できるのは自分でしかないです。

開き直るつもりはないです。

僕の考え方も間違ってます。

でもレイプをする人間は殺します。

僕の心はそれでしか納得出来ません。

今は。


誰が何を言おうとレイプは犯人が悪いです。

女性は悪くありません。

男は本質的に女を守る為に生まれてきました。

本能ょり強く本質があります。


どんな理由があろうとレイプを実行する人間など殺してもいいんです。


強くなんかならなくっていい。

優しいアナタが生きてくれれば。

ZEROZERO 2010/08/19 03:05 極論だが、レイプをなくすにはもはや遺伝子レベルで管理し、レイプを助長するような類の人種の遺伝子は即抹殺し、劣悪な家庭環境にある奴らを根絶やしにしたらいい。

いずれにせよ、日本のレイプ率は外国に比べれば低いので、なるべくそういう場所に近寄らない。
もしくは、集団で固まって歩く最低でも4〜5人位ならば、レイプは抑制出来る。
論点が少しズレてるかもしれないが失礼。

m 2011/07/30 15:25 レイプってなんですか?

通りすがり通りすがり 2013/02/08 10:38 男は法律なかったら多数が女を犯す
リスクがなければ、基本的には無理やりにでもやりたい程性欲あるし、相手がどうなろうと知ったこっちゃないくらい自分勝手
戦争になれば皆やるよ 戦争してない、法律で禁止されてる今だってやってる奴いるでしょ
だから昔からたくさんの女が被害にあってきた
もともとそういうものなんだよ男は 女より乱暴なのが常識
させるさせないの問題じゃない
男の危険性を肝に銘じていつも警戒しているしかない
それに日本男だけじゃない 外国の男だってたくさん入ってきてるしね
とりあえず防犯グッズは携帯しておいて損はないよ

あ 2014/01/16 16:31 もう夜一人で出歩いてる女は犯してもOKって法律作っちゃえば?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証