Imaginary Lines このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-05-02

キングカズのイイ話?

先日自宅のポストに塾の広告が入っており、その中に塾長参加誰かのコラムみたいなのが書いてあった。なんでもキングカズこと三浦知良のあるエピソードに感動したとかいう話。

それがなんとなくうさん臭かったので、検索してみたらやっぱり大変うさん臭かった。内容としてはこんな感じ。

--------

カズが小児病棟を慰問。

喜ぶ子どもたちの中で、輪に加わらないスキンヘッドの女の子を見つける。

カズ話しかけるも「サッカーに興味ない」と女の子去る。

抗がん剤副作用で頭髪や眉が抜けてから心を開かなくなったと話す看護師

でも女の子が「がんばってください」とメモを落としていったのをカズみつける。

次のJリーグの試合でカズが頭髪と眉を剃り上げてピッチに立つ。

チームメイトや観客からのヤジや爆笑、メディアは「キングご乱心」と報じた。

--------

数年前からあちこちで「実話」の「泣ける話」「イイ話」としてさんざんコピペされている模様(「キング ご乱心」とか「キング スキンヘッド」とかで検索すると山ほど出てきます)で、見つかるのはどれも上のあらすじに沿った話ばかり。さんざん出回っているのに1つの物語しか出てこない話というのはデマである可能性が高いと思っている。

内容にも怪しい点が多すぎる。

カズ本人と看護師しか知りえないはずのやりとりが、見てきたように描写されていること(チームメイトに何も言わずスキンヘッドにしたカズが、あとからでもベラベラ話すとも思えない)。メディアが「こぞって」報じたとあるわりにその紙面の画像どころか、このコピペ以外の記事への言及も見当たらないこと。それどころかカズがスキンヘッドにした写真すら見当たらないこと。そもそも、Jリーグ始まる前から大スターであり、ananでヌードまで披露していたカズが、髪や眉を剃ったぐらいで爆笑されたり野次を飛ばされたりするとも思えないこと、などなど。

完全なるデマといえるだけの証拠も持ち合わせてはいないけれど、やはり限りなくデマに近いという印象。

不思議なのはその塾長さん含め、コピペしている人たちの多くが「さすがカズ」とか「尊敬するわー」とか「憧れる」とか「こんな人になりたい」とか、カズを讃えるようなことを書きながら、真偽を確認しようとしていないこと。それって本人にしたら大変失礼な話じゃないかね。

この話に限らず「事実だろうが創作だろうが感動できればそれでいい」って風潮、最近多くないっすかね。

小鳥遊小鳥遊 2015/10/15 23:49 その気持ちすごくわかります。

いま僕もFacebookでその記事を見かけ、コメントをチラ見し、ネットで事実を探り、この記事に行き着きました。

よくないですね。最近。

やすたかやすたか 2016/11/06 07:54 同じことを思って同じようにググって上の方と同じようにここにたどり着きました。
カズならやりそう、と思われるところがカズのキングたる由縁ではあると思うのですが、
カズご乱心なんて記憶にないけどいつどこで?って不思議に思わないのが逆に不思議です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20140502/1399008253
リンク元