京都マラソンへの道

 実に半年ぶりの更新です。(ライブには何度かいっていたものの…更新をしそびれてしまって…というところです)

更新理由は、来年3月11日の京都マラソンに当選したこと。
第一回の東京マラソン以来のフルマラソンで、また、ほぼ一からまた鍛え直さなければいけないな、と思いつつ、備忘と自分へのプレッシャーのために、
久しぶりにブログを更新する事に。

まず、久しぶりに走るということで、何冊かマラソンに関するトレーニングの本を購入。具体的には以下の三冊。

  • 金哲彦のマラソン練習法がわかる本
  • 3時間台で完走するマラソン まずはウォーキングから
  • 忙しいビジネスマンが3ヶ月でフルマラソンを完走する方法

 ひと通り読んだ結論は、上の2冊については、理論に基づいた具体的な練習メニューやストレッチ等が示されており非常に勉強になるというところ。
なので、この三ヶ月は上記本のトレーニング方法に基づいてやってみようと思います。

 ちなみに、前回の東京マラソンネットタイムで4時間55分。
前半20kmで2時間ちょっとで走りつつ、後半バテにバテたのが反省材料だったので、
今回は多少ゆっくりなペースでも歩かないようにするトレーニングを反省を踏まえなければ。

 ということで、しばらくマラソンネタが続くかと思いますが、
ボチボチ走っていきたいと思います。