高砂ふたたび

25日に高砂に蕾があるのを見つけました。昨年の9月にもつけたのですが、その時は咲きませんでした。また咲かないかも知れない、と心配で、天気を見ながら水を遣るべきなのか遣らない方がいいのか悩んでいるうちに咲いちゃいました!光沢のあるクリーム色の小さな花でした。かわいい。高砂を買ったのは、もう3年くらい前なので、花が咲くまで結構かかりました。ミニサボテンだとこんなもんなのかな・・・育て方が悪いのでしょうか?よく分かりませんが。とにかく嬉しくて写真を撮りまくってます。よく見たらあと4つ蕾がありました。全部咲くといいんだけど。あと他のサボちゃん達はどうなのかなあ。期待しつつじっくり管理しようと思います。本なんか読むと夏の管理は難しいこと書いてあるんですよ。完全に日陰に入れて休ませた方がいいとか、陽にあてつつ温度を上げ過ぎないようにとか。種類によっても違うんだと思うけど悩みます。何にせよ生きてるものを管理するのは難しいです。サボテンは日本の植物じゃないしね。