Hatena::ブログ(Diary)

130単位

2008-07-31

ギネスビールで乾杯した

最近週に1回は飲んでいるような気がします。来週もそれらしき会があるみたいです。まぁしかし人と話すのがだいたい2時間くらいで限界なのは、昔から変わりません。

そんなわけで、約3ヶ月ほど関わってきたプロジェクトが一段落しました。振り返ってみて思うのは、終始いい雰囲気でやれていたのではないかなぁということ。相手方のみなさんは最初から温かく接してくださって、とても助かりました。そして先輩からは仕事の進め方をはじめ、礼儀や責任感や向上心を大いに学ぶことができました。ありがとうございました。

また、ブログを書いているのはやっぱり総合的にみてお得かもしれない、なんてことを思いました。というのは、本日はじめて明かされたのですが、どうやら密かに読んでいただいていたみたいなのです。この微妙な関係性が、仕事をする上での適度な距離感を保っていたようにも思えたりしたからです。で、こちらから聞かずとも、Perfumeのテストデータを入れた人*1を知れたのが何よりだったのでした。

2008-07-29

SQL 期間の重複をチェック

EC-CUBEにはキャンペーン機能があります。カスタマイズ要件として、新規登録時に既存のキャンペーンとは期間がかぶらないようにしたい、というものがありました。

dtb_campaign

campaign_idpoint_ratestart_dateend_datedel_flg
152008-07-012008-08-310

テーブルを簡略化したものが上記です。このようなデータがある場合だと、7/1以前に期間が終了するか、8/31以降に期間が開始されるキャンペーンだけが登録できればいいことになります。

フォームから受け取って、さらにDB用に整形した値を以下とします(PHPです)。

  • $start_date…キャンペーン開始日時
  • $end_date…キャンペーン終了日時

SQLは、重複するデータの有無をカウントをとって調べるものとします。最初に考え付いたのがこちら↓。

SELECT COUNT(campaign_id) FROM dtb_campaign
WHERE ((start_date BETWEEN $start_date AND $end_date)
    OR (end_date BETWEEN $start_date AND $end_date)
    OR (start_date <= $start_date AND end_date >= $end_date))
AND del_flg = 0

これは…明らかにスマートではないですね。実は最初は4行目は無くて、それだと例えば「7/15〜8/15」とかをスルーされてしまうのに気づき、無理やり追加したというかたちです。

で、時間をおいて考えてみた改良版がこちら↓。

SELECT COUNT(campaign_id) FROM dtb_campaign
WHERE (($start_date BETWEEN start_date AND end_date)
    OR ($end_date BETWEEN start_date AND end_date))
AND del_flg = 0

発想の転換をして、BETWEENの期間のほうにテーブルのフィールドを持ってきてみました。最初のSQLよりもスッキリしていますし、結果は正しく取れるはずです。はず、というのは、まだ試してないからです*1 →追記へ

ちなみに、既存のキャンペーンを編集→更新する際の重複チェックは、キーとなる$campaign_idがセットされているかどうかで判断し、WHERE句に「AND campaign_id <> $campaign_id」を追加するようにすればいいと思います。

【追記】

すいませんできませんでした。「6/1〜9/1」のように期間を覆う場合をスルーしてしまいました。さらに改良したのがこちら↓。

SELECT COUNT(campaign_id) FROM dtb_campaign
WHERE (start_date <= $end_date AND end_date >= $start_date)
AND del_flg = 0

実際に試したのでできている(はず)です。詳しくは次の記事を予定。

*1:明日試します

2008-07-28

懇親会 幹事がやることメモ 付け足し

会計報告
  • 領収書かせめてレシートは必ずもらう
  • 払っていただいた方全員に報告
  • 不明・疑問点が残らないように書く
  • 端数など余分に払っていただいたときは「ご厚意で」とか書く
会費徴収
  • 会費はあらかじめ余分に集めておく
  • 余った分をあとで返せばよい
  • または次回の資金として使う
  • 会社としてのイベントの場合、不参加者(の社員)からの徴収もあってよい
幹事の心得
  • 幹事は酔っぱらってはいけない
  • 幹事は同じ席に座っていてはいけない
  • 参加者全員と話すつもりでいる
  • その上で飲み物や食事の量にも気を配る
  • 途中参加者の対応を考えておく(コースの注文可否・会費)
  • 二次会へは積極的に先導する

今回最大の反省点は、サイズを大きくしてみました。


関連記事:

懇親会 幹事がやることメモ

2008-07-27

懇親会 幹事がやることメモ

先日、仕事関係で初めて幹事をやらせていただきました。至らない点は多々あったと思いますが、その経験をもとにメモ書き。

計画
  • 社外の人を交える場合、できるだけ1ヶ月前には計画開始する
  • 大人数になればなるほど早めのほうが良さ気
店決め
  • 人数変更は後からでも可能なので、まずは店を予約
  • 大人数の場合、コースが良いかも
  • さらに飲み放題だと良いかも
  • だいたいWeb上にクーポンがあるので、それを使えるかも参考に
  • できたら座敷が予約できると良い
  • 予約時に人数変更可能な期限を聞いておく
案内のメール
  • 当日の2週間前には送るようにする
  • 出欠確認→(店決定後)詳細案内、と2度に分けて送るのもあり
  • 集合日時、店の概要、会場への地図は必須
  • 前日or当日にも、確認のためのメールを送ると良いかも
会費
  • 事前に参加者から回収しておく
  • 現地での回収はおつりなどあって大変
  • また、招待する場合は基本的に無料とする
席決め
  • 店に電話し、あらかじめ座席のタイプを聞いておくとイメージしやすい
  • 株主の方々は、役職の高い方々と座っていただく
  • 喫煙者の席をまとめる
一次会
  • 簡単に挨拶し、「楽しんでください」的なことを言って乾杯
  • 飲み物は十分にあるかを確認、なければ頼む
  • 途中参加者がきたら、席と飲み物を用意して注文追加→再び乾杯
  • 参加者全員に関しポジティブな言葉を言ってから締める
  • 一本締めがメジャーなよう
二次会
  • 近場で目星をつけておき、誘導できるようにしておく
  • カラオケの場合、人数によっては2部屋予約する

いろいろと調べた中では、ホットペッパーによる以下サイトが非常に参考になりました。

飲み会幹事カンペキマニュアル
http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/kanji/index.html

2008-07-26

無料野外ライブで学んだことメモ

まるナツ!2008 | 美浜海遊祭2008
http://tokai-tv.com/marugoto/mihama.html

パンフレット画像 (暮らしの情報(美浜海遊祭))

野外の無料ライブイベントを初体験してきました。それでいろいろとメモ。

整理券配布とアリーナブロック

ステージ

□ □ □

B A C

□ □ □

E D F

  • 1ブロック200人前後で、AからB、Cと順番に配られてた
  • なので早くから並べば良いというわけでもないみたい*1
  • Aブロックの後半の番号よりは、Bブロックの1桁台がいいといえる。もうこれは運
  • といっても、開場後の同じブロック内はけっこう流動的だったりする
  • たとえ入場した時点で後方でも、推しアーティストのときは遠慮せず前方に行けばいい(と思う)
リハーサル
  • 夕方開演の場合は昼間にリハーサルが行われる(ようである)
  • 出演順とは限らないので、音の聞こえる位置でスタンバっておくのが吉
  • 私服が見られたり、裏方的な話が聞けたり、なかなか貴重な機会*2
  • 自然体な感じでのゆるいかけ合いもあったり*3
  • 馴染みのないアーティストであれば予習ができる
持っていって良かったもの
  • タオル
    • 必須。2枚用意して乾かしながら使い回すのもアリかと
  • 水筒
    • 昼過ぎでも氷の効いた状態で飲めるのがいい
  • うちわ
    • 小さいのよりは通常のサイズで。ペラペラのよりは丈夫なタイプで
持っていけば良かったもの
  • 折りたたみイス
    • 整理券待ちのときのアスファルトが熱すぎだったので
    • 開場後も、アリーナブロック内後方で休む場合には使えそう
  • コンビニのおにぎり等
    • 海の家とかの食事は割高なので。節約派の人はあらかじめ買っておくのがいいかと

ついでにflickrに2回目のアップ。3枚。

080726_03

それとあらためて痛感したのが、海は一人で行くもんじゃあないってこと。

*1:もちろん中央最前を目指すのであれば並ぶべきだけど

*2:ハイカラが「『HOT LIMIT』は出し惜しみしたいので…」っつってリハでやんなかったのが印象に残った

*3あ〜ちゃん「やばくないですかー?」 → 客「やばーい!!」

2008-07-25

ブログ通信簿を発行してみた

ブログ通信簿 - goo ラボ
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/ 

via : 天気晴朗ナレドモ浪高シ:精神年齢のことか?と思うのは深読みしすぎではないかと思う今日この頃

f:id:deeeki:20080725004043p:image


「最新記事を技術的に解析し」とのことらしいですが、RSSを利用してるんでしょうか。となると(はてなでは)最新5件の記事が対象となり、まぁ確かにPCの知識っぽい話題が多かったといえますかね。

それにしても、ノンフクション作家というのがいまいちピンとこないです。


関連記事:

ブログチャートをやってみた

2008-07-22

自然に触れてきた

Kaminoho_02

なんとなく、flickrを使い始めてみることにしました。とりあえず3枚アップ。

Flickr: deeeki's Photostream

2008-07-21

OSC 2008 Kansai のレポートを読む

オープンソースカンファレンス2008 Kansai - おいでやす
http://www.ospn.jp/osc2008-kansai/

巡回していて気づいたのですが、はてなid:naoyaさんをはじめ、有名な人たちがたくさん参加されていたみたいです。つい先日、会社関係のご縁で8/9開催のNagoyaのほうに参加させていただくのが決まったところでもあったわけでして。これは多少無理してでも行っておくべきだったなぁ、と今さらながらもどかしい思いにさいなまれております。


オープンソースカンファレンスとは - はてなダイアリー

OSCとは - はてなダイアリー

そんなわけで、上記にあった「オープンソースカンファレンス」を含む日記「OSC」を含む日記を早速RSSリーダーに登録してみました。こういったイベントへの参加は全くの未経験ですんで、出来る限りの予習をして臨めればなぁと思った次第です。

2008-07-18

Smarty html_radios関数でラジオボタンにラベル付け

ラジオボタンには出来るだけラベルを付けたい派です。

Smartyにはラジオボタンの出力を補助する html_radios というカスタム関数があります。これを単純なかたちで使うと、

<?php
$smarty->assign('perfume', array(
                           1 => 'kashiyuka',
                           2 => 'a-chan',
                           3 => 'nocchi'));
?>
{html_radios name='perfume' options=$perfume}

<label><input type="radio" name="perfume" value="1" />kashiyuka</label>
<label><input type="radio" name="perfume" value="2" />a-chan</label>
<label><input type="radio" name="perfume" value="3" />nocchi</label>

こんなhtmlが出力されます。これ、IE7Firefoxではラベルが効いているんですが、IE6だとダメで、テキストをクリックしてもラジオボタンが選択されません。

for属性なし →


そこで、function.html_radios.phpの中身をのぞいてみました。最初のほうにパラメータに対応する変数の宣言があり、以下のようになっていました。

    $labels = true;
    $label_ids = false;

コードを追っていくと、パラメータでlabelsがtrueならばlabelタグを、さらにlabel_idsがtrueならばidに紐付いたfor属性を付加して出力、となっているのが分かりました。で、label_idsがデフォルトでfalseであるために、上記のようなhtmlが生成されたというわけです。


IE6でもラベルを効かせるには、テンプレートに以下のようにlabel_idsをtrueにして加えます。

{html_radios name='perfume' options=$perfume label_ids=true}

<label for="perfume_1"><input type="radio" name="perfume" value="1" id="perfume_1" />kashiyuka</label>
<label for="perfume_2"><input type="radio" name="perfume" value="2" id="perfume_2" />a-chan</label>
<label for="perfume_3"><input type="radio" name="perfume" value="3" id="perfume_3" />nocchi</label>

for属性あり →


ところで、このような仕様になったのは3年ほど前のようですが、なぜかマニュアルに一切載ってないのが不思議です。

あわせて以下ページが参考になると思います。

cl.pocari.org - Smary 2.6.10 以降の html_radios 関数で label タグの for 属性を設定する方法

へっぽこ開発室 - smarty html_radios のlabel_idsパラメータ

関連記事:

わずかなユーザビリティ向上

チェックボックスとラジオボタンの比較

2008-07-17

結合テスト中のささやかな楽しみ

EC-CUBEの開発も最終段階。実際のサーバ上でテストを行っています。

基本ショッピングサイトなので、会員登録や購入手続きなどで入力されたデータが徐々に蓄積されていきます。面白いのが、それぞれのメンバーの趣味趣向がどこかしらにさりげなく出てきたりすること。商品レビューだったり、リマインダの回答だったり。それらを意図せず発見するのが、単調な作業の負担軽減に一役買っているのかもしれないと思えてきている今日この頃です。

そんななか個人的に衝撃を受けたのが、購入者のテーブルの中に「西脇綾香」の文字があったこと。しかもお届け先として指定してあったのが「樫野有香」と「大本彩乃」。3人あわせてパフュームktkr。いったい誰が入力したものなのか、とてつもなく気になっているところです。

2008-07-16

秀丸エディタの設定を弄る

やたらと設定項目が多いのでずっと触れずにきてたんですが、デフォルトの状態で使うのがしんどくなってきたので、少し変えてみました。

  • バックアップファイルを勝手にできないようにしたい
    • その他→ファイルタイプの設定→その他→保存・読み込み→「バックアップファイルの作成」のチェックをはずす
  • grep検索のとき、.svnフォルダを除外したい
    • その他→動作環境→検索→grepgrepの動作→「隠しファイルを除外」のチェックをつける
    • .svnフォルダが隠しファイル属性なのを利用
  • 最近のファイル履歴を増やしたい
    • その他→動作環境→ファイル→ヒストリ→ファイル/フォルダヒストリの表示→「ファイルヒストリ個数」の値を増やす

f:id:deeeki:20080716213117j:image:w320

grep検索がなかなか速くなったのは、大きな収穫だったように思います。

2008-07-15

PHP キーが複数のデータの処理を考える

例えば、SNSなんかで、ユーザーごとに日記があって、それを管理者が一覧画面から削除するとします。そこで、

というような条件の場合、どういう実装がいいんでしょうか。で、考えたのが以下。

  1. チェックボックスのvalueに、複数のキーを区切り文字で連結して格納 → explode
  2. チェックボックスのvalueに、複数のキーを配列にしたものをserializeして格納 → unserialize

最初は2の方法がいいんじゃないかと思ったんです。サービス側はunserializeすれば済むので。ただ、その分のしわ寄せでビューがごちゃごちゃしてきそうです。

ビューは、できるだけhtml中心で書きたいと個人的には思っています。ので、やはり単純な1の方法にすることにしました。ほかの人が見たときにキーの順序が分からない、という懸念はありそうですが、そこはコメントで補う方針で。


▼ビュー

<form action="./delete" method="post">
<?php foreach ($entry_list as $data): ?>
  <input type="checkbox" name="del_list" value="<?php echo $data['user_id'] . ';' . $data['entry_id']; ?>">
  <?php echo $val['entry_title']; ?><br/>
<?php endforeach; ?>
<input type="submit" value="まとめて削除">
</form>

コントローラ

<?php
    $service->deleteEntryList($_POST['del_list']);
?>

▼サービス(ビジネスオブジェクト)

<?php
function deleteEntryList($del_list)
{
    foreach ($del_list as $keys) {
        list($user_id, $entry_id) = explode(';', $keys);
        
        $this->deleteEntry(array('user_id'  => $user_id,
                                 'entry_id' => $entry_id));
    }
}
?>

いろいろはしょってますが、こんな感じでしょうか。

ところでサービスでループしてる部分ですが、あれはコントローラでやってもいい(やるべき?)もんなんでしょうかねぇ。その辺よくわかりません*2

日々試行錯誤中ではありますが、はやいとこ自分の型を身につけたいです。

*1:またはバリューオブジェクト

*2:というか設計段階で複数のキーにはしないべき、なのかも

2008-07-14

思いつきで陶芸の世界へ足を運んだ

学生時代、半年間だけ陶芸の指導をしていただいた方の個展に行ってきた。

f:id:deeeki:20080714081219j:image

会場は岐阜県多治見市の、とある会館の一室。ななめの格子状に似たような作品がずらりと並べられており、順番に見ていった。作品の傍らにあるのは、作品名の書かれたプレートのみ。説明などは一切ない。素人には難しい。

それでも気づいた点がひとつあった。作品には大小の粒模様があるのだが、大きな粒が淡くて小さな粒が濃いものと、それとは逆のものが存在していた。これは何故だろうかと思った。

ほどなくして中島氏に呼ばれ、座って談笑することとなった。日中は関係者の来館でバタバタしていたらしいが、自分が行ったのは夕方だったため、比較的時間に余裕があったようだ。

「どうだった?」と聞かれ、少し躊躇しながらも自分が答えたのは先の気づいた点について。意表を突かれたようだったが、丁寧に詳しく説明していただけたのには、逆にこちらが驚いた。以下のような経緯なのだそう。

膨張した部分というのは、自然に考えたら薄くなるのが当たり前*1。初期の作品はそうしていた。しかしそれでは面白くない。当たり前のことをやるのでは、作品として表現する意味がない。だから、あえて膨張した部分を濃くして一度つくってみた。そしたら、より攻撃的な印象になって、「自然ではないけど、ありそう」といった新しい感覚を味わうことができた。

ただ当人としては、普通に見たままの感想を言ってくれれば良かったらしい。ちなみに作品に説明が付けられていないのも、「芸術は感じるもの」という思想があってのことなのだとか。

やはり自分の知らない世界に触れると、いろいろな刺激が得られ、大きな経験となる。有意義な時間を過ごすことができて満足している。

f:id:deeeki:20080714081218j:image

多治見市文化工房 gallery VOICE
http://g-voice.chu.jp/index.html

中島 晴美
http://www.ne.jp/asahi/aaa/nakashima/

*1:例えば水玉模様の水着を着た西海岸の豊満な女性なんかを想像してみる

2008-07-12

勉強会で基幹業務を学ぶ

メモをもとにまとめてみました。間違っていたらすいません。※自社パッケージAURORAをベースに解説していただいたものです。

基幹業務の全体概要
  • 「販売管理」と「購買管理」に分けられる
  • 「在庫管理」は独立して存在
販売管理購買管理
受注管理 発注管理
出荷管理 入荷管理
売上管理 仕入管理
金管 金管
請求管理 支払管理
売掛管理 買掛管理
  • 上から下にかけてが業務の流れ
  • 各処理のモジュールが対になる考え方

AURORAの特徴
  • 営業担当ごとに、受注情報を追えるようなシステム
  • 受注時に在庫引き当てはしない
    • 出荷日時の前後による機会ロスを防ぐため
  • 「出庫」と「出荷」は異なる
    • 出庫した段階では倉庫から"準備"倉庫に格納し、まだ会社の資産
    • 出荷した段階で「売」が発生する
  • 請求書はデータ作成時に税金計算を行う
    • 表示時でないのは、運用開始後の計算方法の変更に対応するため

その他メモ
  • 言葉の意味(言葉の指す業務の範囲)は、企業によって千差万別
    • 「販売管理」が受注管理と在庫管理を含んだりする
  • ピッキングリスト
    • 「トータル」と「伝票」の2パターン
  • 締処理で入出金が合わない原因
    • 締日の違い
    • 返品の漏れ
  • 請求に対し、手数料を差し引かれて払われる場合がある
  • IBM「System i」
    • OSは「i5」
    • 複数のOSを切り離しての動作が可能
    • CPU負荷率の変更が可能

基幹業務おすすめ書籍

グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編 (DBMagazine SELECTION)

『グラス片手にデータベース設計~販売管理システム編 (DBMagazine SELECTION)』

図表が分かりやすくできているが、やや理想論で、多少の漏れもあったりする(らしい)

生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング

『生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング』

業務と照らし合わせた具体的なDB設計にまで掘り下げて解説している良書(らしい)

2008-07-11

栄養ドリンク60本

f:id:deeeki:20080711205358j:image

栄養ドリンクをどっさりプレゼント。

というサプライズ企画がありました。

しかし、それだけでは終わらず…。

社長の執念には恐れ入りました。

非常に楽しいひとときがすごせました。

あ、主役はこの方


以下、個人的メモ。

  • 栄養ドリンクは箱で購入したほうが安い
  • ウコンの力』は基本¥200
  • Amazonだと6個で¥977(18%OFF)
  • 『新グロモント』は10個+1個で¥598(スギ薬局)
  • 飲み会はできるだけ早めに予約するべし
  • やはり座敷が人気

仕事以外でもいろいろと学ぶことが多いです。

2008-07-10

プログラマとして目指すところ

小野和俊のブログ:続・プログラムデザイナー宣言
http://blog.livedoor.jp/lalha/archives/50058753.html

プログラマ/エンジニアの分類についての記事。興味深く読みました。以下、分類表からすこし引用させていただきます。

比較項目職人プログラマープログラムデザイナーUIデザイン・プログラマー
譲れない点 ・パフォーマンス最適化
・フットプリント最適化
プログラムの可読性
・メンテナビリティ
フレームワークの拡張性
・ユーザビリティ
提供できるサプライズ・速い!
・軽い!
・読みやすい!
・拡張しやすい!
・どこを変えればいいかすぐわかった!
・使いやすい!
・操作に無駄がない!

経験からいってまだ何にもなってはいない自分ですが、指向性としてはUIデザイン・プログラマープログラムデザイナーの中間くらいだと思っています。

このあたりのことを意識していきたいと考えています。

2008-07-09

触発されて思ったこと

ギークなお姉さんは好きですか CoolなURLを作るには
http://lovecall.14.dtiblog.com/blog-entry-39.html

ひさびさに読んでみました。したら、すでにMySQLつかって簡単なWebサイト構築してて、しかもCool URLにまで手を出そうとしてるようです。驚きです。すごい成長スピード。

自分自身少し前に通ってきた道なので共感できる部分が多いですし、周りの方々のアドバイスは非常に参考になります。そして何より文章が面白い。*1

アウトプットできるかは分かりませんが、まずは時間つくって趣味の開発をしていきたいなぁ、なんてことを思ったりしました。

*1:「ゆーすけべー吹いた」に吹いた

2008-07-08

メールバナー作成サービス2種類 画像付き比較

他のBlogなんかでたまに見かけたりするメールアドレスのバナー。気になったので調べてみたところ、2つのメジャーっぽいWebサービスにたどり着きました。

てなわけで、実際にGmailHotmailYahoo!メールで作成した例を載せてみることにします。


E-Mail Icon Generator 

各提供元に合わせたデザインで、シンプルな作りです。画像のURLが表示され、保存したりする必要なくそのまま使うことができます。


Liquism Emails 

こちらはいくつかバナーのタイプがあって、文字や背景の色を変えることもできます。なかなかオサレな感じです。ちなみにあらゆるアドレスに対応したバナーの作成がこちらで可能です。


imgタグとしてだけで貼り付ければ、アドレスがhtmlソース上にあらわれないのでスパム対策にもなります。プロフィール欄などに少しアクセントをつけたいとき、これらのサービスを活用してみるといいかもしれません。

2008-07-07

インド料理を食す

akiyasu氏おすすめのインド料理屋『ウッタム』へ行ってきました。

f:id:deeeki:20080707224744j:image:w320

ナンがでかいです。カレーは「VEG CURRY(野菜カレー)」を選択。マイルドな味でした。

f:id:deeeki:20080707224745j:image:w320

これにサラダとドリンクが付いて700円。なかなかお値打ちといえるのではないでしょうか。*1

なんとなく、map記法を初めて使ってみました。

お店のWebサイトがどうもアクセスできないっぽいので、ググって見つけた他のBlog記事を以下に紹介しておきます。デジカメの綺麗な写真でご覧になれます。

シェフの気まぐれブログ:インド料理 ウッタム
ウッタムのチキンカレー 円頓寺商店街 名古屋 - 名古屋するめクラブ

*1:ただ、昔はもっと安くて600円だったみたいです

2008-07-05

営業戦略メモと効率化のための提案

7月からの新しい試み、営業戦略発表会というのに参加させていただきました。あまりまとまってはいませんが、そのメモです。

  • 準備
    • 営業時間外にリスト作成
    • 量をとるか質をとるかは、商材によって変わる
    • Webの知識に差があるとうまくいかないため、その見極めが肝心
    • 毎週100件を実施している企業もある
  • テレアポ
    • 製品をある程度は説明する
    • →見込みがなければ断ってくれるため、無駄が省ける
  • 訪問(初回)
    • 会社説明で差別化を図る
    • 製品についてだけでなく、付加価値や開発に至った経緯も話す
    • アピールとヒアリング、どちらも欠けてはいけない
    • ドタキャンもあったりするため、SE同行はリスクが高い
  • 訪問(2回目以降)
    • インパクトのある営業資料
    • ニーズをある程度予測してこちらから提案
    • 確度に応じてフォローしていく
    • が、ほしい受注は向こうからくるものだったりする
  • 振り返り
    • 具体的な数字を残しておき、結果を客観的に分析する
    • 問題点を見つけ出し、次の戦略を練る
    • 「買ってくれたら(その理由を)客に聞く」というのも手

自分は戦略についてどうこう言える立場ではありませんので、ほとんど聞いているばかりでした。まぁでもせっかく参加させていただいたわけなので、何か意見が言えたらとは思いました。そこで提案してみたのが、業務効率化のためにAutoPagerizeを導入してみてはどうか、というもの。

で、その日のうちに早速使ってみていただいたところ、なかなか良い反応だったように思います。リスト作成時に少しでも効率アップとなれば幸いです。


関連記事:

AutoPagerize体験

2008-07-04

あらいさん


      ハ_ハ  オメデト━━━━!!! ハ_ハ
    ('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)')
    O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O
      `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´



    (⌒∨⌒)/::"\
  (⌒\:::::::::/⌒(⌒∨⌒)
 ( ̄>::( ゚∀゚)<(⌒\:::::::/⌒)
  ( ̄/:::::::: (_>::( ゚∀゚)::<
  /((⌒∨⌒(_/U::U\__)
  / (⌒\::::::::/ (_∧_)`∨⌒) 、☆,
 <(__>::( ゚∀゚)::<__し//J\::::::/⌒;☆☆^
 |ヽ(_/::::::::\_)(_>::( ゚∀゚).つ|/` <誕生日おめでとう!
 | ヽ. (_∧_) // (_(ノ:::::::\_)
  |  \し|.|J  ////(_∧_)
  l   `.:7 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ し"J
   ヽ  /     .:::/
  / ̄ ̄ヽ(,,゚∀゚) ~ ̄ヽ
  ヾニニ=/./☆\=ニン
   / / /|  |ヽ \
   (__ ̄l/__U"U V`"



           \            /
   \       お  め  で  と  う !!     /

      ∧((∧    ∧∧   ∧ ∧  ∧ ∧  ∧,,∧
     .彡,,・∀・ミ .(,,・∀・) .ミ,,・∀・ミ .(,,・∀・) .ミ,,・∀・ミ
     ヾミ.,,__,,.ミ  @_ノ 〜(___ノ 〜(___ノ @___ミ



         ,-、            ,.-、
        ./:::::\          /::::::ヽ
       /::::::::::::;ゝ--──-- 、._/::::::::::::::|
       /,.-‐''"´          \:::::::::::|
     /                ヽ、::::|
    /                    ヽ
     l   /                   l
    .|    ●           \    | 
     l  , , ,           ●     l   オメデトウ☆
    ` 、      (_人__丿    、、、   /
      `ー 、__               /
         /`'''ー‐‐──‐‐‐┬'''""´   
        ./        ___ l __
         l   ./    /  |/ |
         `ー-<    /  ./  ./
           `ー‐--{___/ゝ、,ノ



  ☆。:.+:  ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   .. :.   ( ´∀`)  <  Happy Birthday!
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。\________
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃.
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)     ☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+     .. :
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ



                                 _____
                            / ̄ ̄        ` `ヽ 、
                        ,rー──               ヽ \
                       /, ' ´` ` ´` `` ヽ、  \   //   \
                    i'´`´              `ヽ     | 、    \
                   ,'"                   `゙ヽ、     / / ヽ
                  ,'"      ,、_,、_,、,_、 ,          `ヽ, //   ヘ
                 r'    ノ ´// / _ -‐ 二`ヽ 、        ゙i   |    |
                  i    ,'"  / // -‐ 二  ̄ ゙`' ,、      ゙,   |    |
                 ゙',  /  /-/-/// _ -   / /  ゙、,     "  |    |
                  `',//i  /y1テ云、`,/ / /// i   ゙,     ゙.  |    |
                  `〈、|. | 弋_':ノ` / / /- 、  |   ゙、    i  |    |
                 r"´`,|. |             ィテラミ、 `.| /   |    ,'゙      /
                 (   l  |          l、ュ':ノリ ,|  / |〉  ,.゙l.      |
                 ´ヽ,_. |  |         ,     ``  j  /   |  " |      |
   おめでとう♪        |  |  |、    `ー、、        ,_'/ /〉 :i |、'゙   |.     |
                 /  |  | r 、    `_     /゙/ /.' l l |'    |    |
                  / i. |  r l |ヽ.ィ;7'/ _,  ィ "; / /゙, l | l.    |    /
           ,、r、ィ'``'ヽー-,l. |  |. l ト./ ///i/__,'  `/ /.'゙  l | |.    |  /
         _ィ'´     _,  -‐| r 、 l l |r;1,/ /___/  ./ ,'    ,' l . |    ,|,、,/
        ,'"      `ヽ,、,.|. ヽヘ | | / / l /   `ー.,'  ,'ー'´`"`゙'`' ゙`、,.'´   ゙ヽ、
       j           |  ∧ l  天. /r 7     ,'  r'        ,゙      ;
       `',.             |  i l ` / i / }.ノ、-'`´`'i  l         ゙',      ,゙
        /゙',.          |  | ノ /    /=,、    |  |           ";、_,、_ , '゙
       |  "i、     ,、_.|、,、|/ l   ,、'`  "、  l  |            〈
       |    `',  r゙  、_,/  | ,、'゙     ',   |  |    ,_、ィ,、,_,、   、"
       |    l "'>´   i,.  ノj'"       ゙、. |  |,._、'"´     ´゙i  ,゙
        /|  ヘ  | ,"     ', ,ィ゙         ゙'、.| /` |  /  /    |.,'゙|
      / /   ヽ { ;'      "y'           ゙i/   l  /  /    |  |
     l´ |    \〉      ,゙           _゙y   |. / /   // l i |
     | /     / `',      ";         、'"´ヘ,.  | レ     //  | | |
    ./   _    /  ヽ、     ゙',      ,ィ'´   `、  i     //  | l. |
    /   ``/     `',     ゙'、   、,'`.|     |. 〈_ /      l l  |
   ,〈  / ノ   ヽ    `;、_,、_,ィr'´',. ,i'´      / `l´、ィー- _    | |  |
  / //      |    /  /'|| } {`|l、.    | l /    、``ヽ、      l. |  |
  〈// /     /   / /   || } {. ||ヘ,    |/     ヘ   `ヽ,   ト.l,  |
  ヽ  /     /    /´   ||,'" ゙',|| ヽ、 /       `ヽ     j ,.i /
   | /         /     ||    ||_  V  .



|
| [ おめでとう(O) ]   [ arai(A) ]
|
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ



   arai!        /⌒\                flat!  
               \●/∧__∧ /⌒\      
    ∧_∧         ∩ (・∀・ )\●/        ∧_∧
   ( ・∀・)/ヽ      Y  ̄ ||y||  ̄`''φ  arai! ( ・∀・)/ヽ
    ノ つつ ● ) flat!  Lノ /ニ|| ! ソ >        ノ つつ ● ) arai!
  ⊂、 ノ   \ノ       乂/ノ ハ ヽー´       ⊂、 ノ   \ノ
    し'            `ー-、__|           し'



          お   め   で   と   う

:    ::         ,.- ..,                  :
 .   :        ,゙   ゙ ' ‐ ‐ ‐/⌒ヽ' ' ゙ ',    ..:::..
 .     ∧     :          .! ,.γ⌒ヽ ;    ::
     <  '7   ,'゙        ゙'‐-ヘ,   ノ.,⌒)
      レt-! . ,'    ''''''   ''''''  ~ ^ヾ_ノ
        !‐‐┼- (●),   、(●)、     ;
        !‐┼-    ,,ノ(、_, )ヽ、,,    ー┼-   
          !.‐十    `-=ニ=-´      ‐┼-
         ,.!- ヽ、   `ニニ´       ゙メ、
         ',.と   ゙ ッ‐,-.,.,.,.,.,.,.,n‐ッ, ‐ ' ゙
 .          ` !、  ./  ゙' -∠ィ^'゙    ゙ヽ、
            `.7 .,‐^- 、  ゙ヽ、    i
    ..::..      ノ   ι、r'     ヽ、,._ノ
 .     ::       ,∠..,,_     ゙         >   .:.
           ` ''! ゙ヽ.,, _ _     , イ   ...:: ::...
                 ヽ、  ヽ、  ̄  ,ノ    :: ::
                ゙ ' ' ゙   ゙ ' ' ゙      :  :

名駅近くのフラット化WEBエンジニア日記
http://d.hatena.ne.jp/arai-flat/

  ☆ チン

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<  放電まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |           .|/

2008-07-03

ギャップを感じたこと

A「へー来週から定額にしたんですかぁ」

B「最近着うたとってないなーとか思って」

C「え、どんな着うた聴いたりするんですか?」

B「いやぁ〜ヘンなのしか聴かないですよぉ」

わし「というと…初音ミクとかですか?」




ざわ・・ ざわ・・




と、ものすごく妥当な会話を選択したつもりだったんですが、

Cさんには少々引かれ、

Bさんには「知らない」と言われ、

Aさんには爆笑されました。


そんなもんなんですかねぇ。

2008-07-02

宣伝とユーザビリティについてのたわごと

f:id:deeeki:20080703001925j:image:w320

天気予報やスケジュールをお知らせ! とってもクールな卵型ウィジェットhttp://www.greva.jp/weekspecial/080624/weeksoft.html

なにやらご縁があったりなかったりで、紹介していただいたみたいです。

ひとつ気になったのが、上記ページ内にTOPページへのリンクがないこと。まぁ一時的な特集ページのようですが、それでもちょっともったいないかな、と。

最近はブログの隆盛により、リンクはTOPページへ貼るものという考え方は薄れてきてるといえます。効果はささいなものかもしれませんが、ヘッダやフッタを少しいじるだけでできる改善ですので、やっておいたほうがいいんじゃないかと思った次第です。

グレバ:フリーソフト ブログパーツ ガジェットウィジェット ダウンロードソフトウェア販売 
http://www.greva.jp/

さてそんな中、nicovineがかなりバージョンアップしてるっぽいことに気づいたので、いれなおしてみます。

2008-07-01

6/30 7/1 知ったことメモ