Hatena::ブログ(Diary)

130単位

2011-05-11

『Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング』の感想とメモ

http://instagr.am/p/Dn66U/

Twitter上での告知をたまたま拝見して応募させていただいたところ、献本(プレゼント)していただきました。ありがとうございます!予想よりも早くGW前に届き、おかげでじっくりと読み進めることができました。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 Ruby on Railsの基本

第3章 Scaffolding機能によるRails開発の基礎

第4章 ビュー開発

第5章 モデル開発

第6章 コントローラ開発

第7章 ルーティング

第8章 テスト

第9章 Railsの高度な機能

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング:書籍案内|技術評論社

感想

自分自身は本格的にRailsを触り始めて2ヶ月程度です(バージョンは3がメイン)。その中で苦労した点は以下のようなことです。

  • Web上に日本語の情報が圧倒的に少ない
  • Railsがフルスタックなぶん、全体像を理解するのに時間がかかる

これらをまとめて解決してくれるのが、『Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング』といえると思います。

まずはインストール/Scaffoldがあって、View→Model→Controllerの順で書籍の半分以上がMVCの丁寧な解説になっています。主にメソッドごとに見出しが設けられており、構文、引数の説明、使用サンプル、結果をまとめて確認することができます。application.rbの設定パラメータマイグレーションrakeコマンドなど、項目が多岐にわたる場合は表形式で網羅されており、リファレンスとしても活用できます。

個人的に得るものが多かったのは、第7章のルーティングと第9章のメール/キャッシュの解説です。ルーティングはRESTfulインターフェイスの概念とそのカスタマイズが優先的に解説されており、(Railsでは)リソース中心のURL設計がいかに大事か再考するきっかけになりました。またRailsでのメール/キャッシュはほぼ知識ゼロの状態だったので、細かな解説で飛躍的に理解が深まりました。第9章では国際化やjQueryでのAjaxにも触れられており、初級者以上には有用な内容かと思います。

ひとつ注意点としては、全くのプログラミング初心者がこれ1冊で学ぶのは難しいと思います。ただし他の分野への参考書籍やWebのリンクも載っており、合わせて読むことでカバーできるような配慮もされています。

メモ

はじめて知ったことについて少しメモです。

  • 2章 p35
    • ERBで空白の制御
      • -を付けることで後方スペースを除去
<%= @msg -%>
module Railbook
  class Application < Rails::Application
    config.author = 'YAMADA.Yoshihiro'
    • 呼び出しはRailbook::Application.config.author
      • #もう少し簡潔に呼び出せたほうがいいかなと思ったりする
<title><%= @title ? @title : 'Rails 3入門' %></title>
  • 5章 p225
    • Modelで指定カラムの値をインクリメント
Model.increment(attr, num)
  • 5章 p236
    • 空白入力時に検証スキップ
      • :allow_blankとすることで長さのエラーはスキップされる
validates :isbn,
  :presence => true,
  :length => { :is => 17, :allow_blank => true }
  • 7章 p363
    • ルーティングのnamespace/scopeブロック
#URL/Controllerともに階層化
namespace 'admin' do
  resources :books
end
#Controllerのみ階層化
scope 'admin' do
  resources :books
end

そんなわけで、まもなく発売されます。AmazonにてITカテゴリ予約ランキング1位を獲得もしているようです*1。Rails3をしっかりと習得したい方にはおすすめの一冊です。

4774146633
Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

書籍サポートページは以下です。サンプルコードのダウンロードもできます。

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング - WINGS
http://www.wings.msn.to/index.php/-/A-03/978-4-7741-4663-8/

関連リンク

関連記事

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証