今更ですが…iPhone4/4Sバッテリーの持ちを劇的に改善するただ1つの設定(ないないづくしじゃないよ)

deepskyblue2011-12-21

ひところ、あちらこちらで取り沙汰されていた、iPhoneのバッテリー節約術。今更なにを?の感は強いですが、とりわけ効果の高い方法をご紹介します。

さて、早速その方法のご紹介です。設定項目はただ一つ!
メールのフェッチを「手動」にする
これだけです。よく言われる節約術では、あれこれ「ないないづくし」にしまくって、節約していますが、私の場合では、フェッチのOFFだけで思わず笑顔がこぼれるほどバッテリーは改善しました。

「私の場合」ってのが胆ですが、ざっと説明するなら、
・通話はほとんどしません
wifi環境にほぼ24時間いますので、ネット接続は、wifiが主です。
・使用用途はネットブラウジングや、メールのやり取りを日に少々。ゲームやリマインダーやカレンダー、メモ、iBooksでPDFファイルを閲覧等特に制限することなく、ごく普通に使用しています。
こんな感じです。似たような使用状況の方なら、きっと効果抜群のはずですよ。

一応設定方法も載せておきます。

設定 > メール/連絡先/カレンダー > データの取得方法

ここを開き、フェッチの項目を「手動」にしてください。 念のためですが、「プッシュ」はオンで大丈夫ですよ。

さてさて、効果のほどはいかがでしょうか?現在の私の使用状況は

使用時間:4時間8分 起動時間:3日8時間
つまり、フル充電から、3日以上経過していますが、なおバッテリーは、残り35%!!! これなら、いわゆる「ケータイ」並みの持続時間では?

「でも結局不便じゃん!」とお思いの方もおられるでしょう。メール受信がリアルタイムでできなくなりますから。しかし、ソフトバンクiPhone限定ですが、i.softbankメールは、プッシュ配信されますので、フェッチを手動にしても、メール受信通知が入った時点で、メールを起動すれば、自動的に受信してくれるはずです。
もしも、他のプッシュ通知非対応のメールアカウントを設定している方なら、そのアカウントを、i.softbankメールへ自動転送するように設定しておきましょう。そうすれば、メール受信通知が来ますので、あとは同じようにメールソフトを起動すれば、自動的に受信してくれますよ。
残念ながらauは、記事掲載時では、プッシュ通知のメールが未対応ですので、フェッチを切ってしまうと受信すら気づかない不便な状況になってしまいます。
2012年3月まで辛抱しましょう。

ちなみに、車の運転時等Bluetoothも時々使いますが、ONであろうが、OFFであろうがバッテリーの持続時間は、体感できるほど変化ないような気がします。画面の明るさも特に暗く設定していませんし、位置情報サービスもONにしてます。
バッテリー持続時間で困っているあなたも、あれこれ設定をOFFにして頑張らなくても大丈夫かもしれませんよ?


iOS5.01にあるとされるバッテリー関連のバグが発生しているかたは、この記事の内容は役に立たないと思われます。バグ回避の他の記事を参考になさってください。(以下参考になりそうな他のサイトの記事です)
iPhone 4Sのバッテリー寿命問題に悩んでいる人は、これを試そう
iPhone 4S の電池持ちが悪いのは、時間帯自動設定のバグが原因?