J開幕

Jリーグ開幕。
まあ世間的には「鹿島4連覇なるか」「俊輔・稲本がJ復帰」「W杯の代表争いの行方は」あたりが話題になるんだろうけど,僕はJ1よりJ2の方が気になるわけで。
最初に言っときますが,いちおうアビスパを応援してます。
別に,試合を観に行ったりするわけじゃないんだけどね。
試合の結果や内容・戦評なんかはいつもチェックしてる。


で,今日の開幕戦。
やばいね。どうしちゃったんだろうね。甲府に3−1でまさかの快勝。
できすぎで怖いかも。
思えばここ数年,戦力的にはそこそこ充実していたとは思うのに,お約束の体たらく。
おかげで昨年は史上最低の11位という結果だった。
資金難だとかいろいろ理由はあったけど,特に大きな補強もせず,懸案の監督人事もそのままで迎えた今季。
そりゃ下馬評も低いよね。たいていJ2中位,下手すりゃ下位の予想をする人も多い。
まあ仕方ないよな。僕も正直あまり期待してなかったし。
でも冷静に考えれば,あのメンバーで昨季11位というのがおかしいわけで,本来なら昇格争いに絡んでいてもおかしくなかったはず。
基本的にたいていの順位予想なんて,昨季の成績をベースとして,そこにどれだけ補強などの積み増しがあったかで決めてるもんでしょ,普通。
昨季の成績をベースにしちゃいかんよなあ。
ま,多くの評論家諸氏やサッカーファンの予想を裏切る結果を期待してます,アビスパには。