TenForward

技術ブログ。はてなダイアリーから移転しました

2014年振り返りコンテナ編

今年は2014年を振り返るみたいなブログやらFacebookの書き込みをよく見かける気がするので私も。もう今年も残り少ないので手短に。

Docker が春くらいからそれまで以上に盛り上がりはじめて、そこら中のベンダーがサポートを表明してましたね。その盛り上がりのおかげというわけでもないのですが、gihyo.jpコンテナとLXCに関する連載 をさせていただきました。つたない文章ですが、それなりにご覧いただいていたようでありがとうございました。

それと第2回 以降、急激に参加人数の増えた コンテナ型仮想化の情報交換会 は、かなり私の趣味に走った勉強会にも関わらず今年も毎回色々な方にお話いただき、多数の方に参加いただき、色々な方と知り合うことができ、色々な勉強ができました。ありがとうございました。

この勉強会をきっかけに他の勉強会に呼んでいただいて登壇できたのも良い経験でした。

どちらかというと人見知りで初めての方とお話するのが苦手な私でも、勉強会主催とか登壇者となるとたくさんの方が話しかけて下さるので、世界も広がったような気がします。

私はコンテナやcgroupなどに関して広く知られて盛り上がる前から調べていたので、今色々偉そうに話したり書いたりできていますが、実際持っている知識はたいしたことがありません。コンテナが盛り上がっている今では、私より頭の良い色々知識が豊富な方が私の興味のある分野について色々なところでお書きになったりお話になったりするようになっていますし、今後はますますそうなっていくでしょうから、今後はそれを勉強させてもらう方が多くなるような気がしています。それはそれで楽しみだなあ、と思ってます。

今年一年どうもありがとうございました。来年もよろしくおねがいたします!!良い年をお迎えください!!