三行書付

大抵のことは三行でおk

第8回アニメ感想率調査2006春[最終回]結果発表

何はともあれ、お疲れ様でした >光希桃さん


当方、アニメ感想書き復帰が割りと最近だったもので、
この企画への参加は今回が最初で最後となりました。
参考までに、過去のデータを一寸確認させていただくと、
第4回調査(2004/05/10)以前の作品は全くの未知の領域で
物凄いエアポケット感に襲われる勢い。
まぁ、だからと言って今から再チェックしようとも思いませんが。


では、僭越ながら今回の結果内容について一言二言。


感想率調査はハルヒの独走状態で大凡予想通りでした。
その他はゲーム原作だったり、続編であったりと割りに妥当な線かと。
ただ、ZEGAPAINが健闘しているのは結構意外だったかも。
正直、コレといってあまり求心力のない感じでしたので。


新番組好感度調査は、ホスト部うたわれるものの活躍が目立ちます。
百聞は一見にしかず、とはまさにその通りで、
実際、当方もはじめはあまり乗り気ではなかったのですが、
今では2作ともに押しも押されぬ良作として認識しています。
その意味では、彩雲国物語も良くできているのですが、
BS放送であるせいか、ランキング的には振わなかったようです。
尚、当方、新番組好感度に対するコメントは一切書きませんでしたが、
実は、今回の調査記入の際、間違って「戻る」ボタンを押してしまい、
都合、丸々 3 回 の 書 き 直 し をしています。
よって、本コメントもその都度書き直しをする羽目に陥り、
申し訳ないと思いながらも、3回目には流石に疲れ果て、
色々書いた「筈」の本コメントもオミットすることにしました。よよよ。


終了番組評価は、作品の方向性によって好き嫌いが分かれるところですが、
三者的な客観視としては納得の範疇かと思います。
ただ個人的には、
びんちょうタンの「9話打ち切り版」別記による票割れが残念でなりません。
逆に、うえきの法則が10位入りしていたのは嬉しい誤算でした。
特に終盤はかなり面白かっただけに、確実に支持されていたようです。


サイト別きびしさランキングでは、当方、56位でした。
すみませんが表の読み方がよく判らなくて、
56位というのがどの程度の厳しさなのか理解できませんでした。
まぁ少なくとも、255サイト中の56番目なのですから、
それなりの厳しさなのだろう、ということで自己完結しておきます。
でも、見切り数:35 ( 7 位 )は立派なものですな。


最後に、繰り返しになりますが、
何はともあれ、お疲れ様でした >光希桃さん