医療用かつらとは

こんにちは。
抜け毛が気になるという事情があり医療用カツラを探していて、基礎知識を身につけたく、勉強しております。
今日は、医療用かつらについてお話します。
医療用かつらとは、何かしらの病でやむを得ず髪の毛を失う人もいるのですが、そのような際に、医療用かつらを使用するケースがある。
しかし、医療用かつらや医療用ウィッグといわれる製品がありますが、呼び名が医療用ってだけで、本当は特別に医療用かつらというものはありません。
単に理解してもらいやすいようにと医療用かつらと呼ばれているだけなのことなんです。
抗がん治療の投薬による脱毛や、病気による円形脱毛症、やけどによる脱毛、手術跡や怪我のキズ等による脱毛などをカバーするために、かつらを必要としている人たちがいます。
こういう人たちに向けてのかつらが、医療用かつらと呼ばれています。
医療用かつらは、一人一人に合わせたかつらが望まれるので、オーダーメイドで作られることがほとんどです。
オーダーメイドが自然体で一番人気があるみたい。
アレルギーの方には、素肌に優しい素材の医療用かつらがあるようです。
カウンセリングを受けながら、本人に最も合うかつらをつくれるところが、医療用かつらのもっともいいところでしょう。
とアドバイスを受けました。
どんな種類のものがあるか調べて次回UPしようと思います。