やることが多くて、年取っておられない。

今は週2回ライザップに通っているので、その分、夜のルーティンワークがこなせていません。
夜のルーティンワークとは何かというと、夕方6時半からウェブレッスンを受け、夕食のあと読書タイムへと入ることです。
毎日英語かドイツ語のウェブレッスンを受けようと決めているのですが、ライザップに行った日はさすがにパスしています。

体を鍛えるか、頭を鍛えるかの違いです。
が、体を鍛えるほうには“やや”義務感が伴い、頭を鍛えるほうにはワクワク感があります。
私の人生で今ほど勉強が面白いと思ったことはないように思います。

大学時代、今のように興味を持って勉強していたら、どんなに成果があったかと思うのですが、「覆水盆に返らず」でもう過去はどうすることも出来ません。
たぶん3倍ぐらいは勉強し得たと思うのです。
かえすがえす“もったいない”時間の使い方をしていたものです。

社会人になってからは、人よりは勉強してきたかもしれませんが、仕事に取られる時間が長すぎ、今のように思う存分勉強が出来る体勢ではありませんでした。
「自分が本当にやりたかったのは勉強だったのだ!」と気がついたのが還暦前。
もう遅いのです。

しかしこのまま死んだら悔いが残って仕方ありません。
往生際の悪い私は、寿命を勝手に伸ばすことにしました。
95歳までバリバリの現役で働くならば、あとまだ30年以上の時間が確保できると気がついたのです。

そのためにも頭と体の若さをキープしておかなければいけません。
自然にアンチエージングの研究へと導かれたというわけです。
「見かけ」が若い人は「中身」も若いのです。
そこからファッションにも興味を持ち出し、好奇心をそそられる世界がどんどん広がっていきました。

興味を持つ世界が広がること自体がアンチエージングそのものに繋がります。
見かけも考え方も若さを保ち、誕生日が来るごとに1歳若返っていこうと思っています。
目標は一回り下の「巳年」に見られることです。