2017年の計画の作業完了です。

年末に半日かかって2017年の予定を考えて、手帳に記入していきました。
普段から行きたいところを京大カードに記入していっているので、その中で最もモチベーションが上がるカードから手帳に書き入れていきました。
書き入れている途中で、何となく違和感を感じた場合はそれをボツにします。

考えるだけでワクワクするものだけを年間予定表に入れていくわけです。
クルマ旅の場合は、行き先から次の行き先までのクルマでの時間も調べ、計画を具体化していきます。
例えば「南九州・神たび」の場合、気候のことも考え、11月に予定を入れました。
神戸からフェリーで宮崎に向かいます。
夕方6時ぐらいに神戸港を出港、宮崎には午前8時40分ごろに到着します。
そこから霧島神宮まで1時間20分。
参拝の後、約3時間かけて高千穂神社へ。
すぐ近くにある天岩戸神社にも寄り、そのあとは宿泊を予定する大分のホテルに向かって約2時間。

次の日は大分から宝塚に向かって、約7時間半を”ひたすら”走って帰ります。
休憩も入れると9時間くらいはかかるに違いありません。
もし体力が持たなければ、途中広島でも岡山でも1泊すればいいと思っています。

5月に4日間の東京クルマ旅も計画済みです。
こちらはホテルの予約も、友人との会食の約束もすませました。
9月には福井に本社があるコインパーキング運営会社の株主総会があります。
これに絡(から)ませて富山まで行ってこようと思っています。

国内旅行よりも海外旅行の方が予定を取りやすいのです。
飛行機でも11か月前から予約できるし、ホテルも一流ホテルを取ることが多いので、やはり11か月前からでも予約できてしまえます。
国内の地方のホテルは3か月前でないと予約が取れないところも少なくなく、1年前から計画していても、実際にホテルの予約が取れないと、どうも落ち着きません。

7月と8月を除いて、来年のすべての月に予定が入りました。
あと1つか2つ海外旅行の予定が入ってきそうな気もしています。
また「仕事ができて性格もいい」友人たちとの会食ももう3,4回入ってくるかもしれません。

それ以外は地道な仕事と掃除に打ち込んでいこうと思っています。
なにせ世の中は「働いた者勝ち」で、これはまことに有り難い原理原則なのであります。