ぱたんこ屋の工房展

4月28日(日)から5月6日(月)まで 大分県竹田市の宮砥工藝舎です。 ぱたんこ屋さんの作品のほかにも たくさんの作家さんが出展します。 わたくし「布工房ゆい」も参加します。 詳しくは、http://miyado.net蜩窯の窯びらきも毎年たのしみなイベント♪ …

春の作品展♪

今年も大分市中島の雑貨&ギャラリー民で 作品展です。 どうぞ、遊びにおいでください!4月12日(金)〜24日(水)11:00〜18:00 木曜日お休みです。

布フェルトのワークショップ

初めてワークショップの企画というのをしました。 竹田市の宮砥工藝舎に南島原市在住のてまりやさんを お招きして、布フェルトをおしえてもらいました。綿オーガンジーに羊毛をからませて ベストかブラウスに仕上げるというものです。 二日間のワークショッ…

春のクラフトフェア

毎年、秋に出展してる 阿蘇アート&クラフトフェアですが、 昨年から春にも開催されるようになりました。 今年は、出展します♪お花見ついでに遊びにきてください! 場所は、高森町民体育館です(^ ^)/ 4月6日(土)→7日(日) 10:00〜17:00(最…

靴下Ⅱ

時間を見つけては、靴下編んでます。 何がおもしろいかって… 今までわからなかったことが、 わかる!っていうおもしろさと 実用できることがおもしろいのです。 靴下を編もうと思ったのは、毛糸の靴下が ほしかった!…それだけですもんね〜(^ ^)

靴下

おもしろくて、やめられません。 冬の趣味仕事で手編み靴下編んでいます。 なんと、4足め! あくまでも、趣味です♪

和紙 × フェルト  

1月23日(水)まで 大分市中島の雑貨&ギャラリー民で開催中です。 オノカヨさんによる和紙とタケオマユさんのフェルトです。 先日、大分に行きましたので、 オノカヨさんのお財布買いました♪金運ねらって、黄色の春財布です(^o^) 使い込むと、革のような…

年の暮れ

ブログの更新もサボって、機織りもサボって 靴下を編んでいました。 生まれて初めての靴下が編みあがりました。 ぱたんこ屋さんの多色染めの糸を使っています。 寒い日の室内履きにぴったりです♪

ぱたんこ屋「あったか手織りの作品展」

昨日から始まりました。 ぱたんこ屋さんの作品展です。 大分市中島中央 雑貨&ギャラリー民です。 初日の昨日は、高木せんせいが在廊とあって 機織りの生徒さんとか、もと生徒さんがいっぱい! わたしもそのひとりですが…。ウールの手織りベストをGet しまし…

糸巻き

染めた手紡ぎ糸を小分けにします。 この単純作業が、楽しいんです。 作品展やイベントで出品します。 かわいいので、さわって、見てほしいです。

サンキャッチャー

光を集めて、ちいさな虹をつくってくれます。 ほしいなぁ…と思いつつ、ちょうどいいのを探してました。 今年のクラフトフェアで、同じ部屋に泊まった方が 作っていらっしゃいました。 シンプルで、いい感じ♪ 仕事部屋の窓辺にさげて、幸せな気分になります。

GOTTON ART MAGIC

10月27日(土)〜11月25日(日) 福岡県田川市と川崎町で開催中です。 ちょうど熊本から来ていた息子とふたりで 初日に行ってきました。 お目当ては、安部泰輔さんの大作「光道」と 「おせきたん」と「おせっかい」のかわいい二人組。 たっぷり時間…

くちなしとインド茜

お久しぶりに手つむぎ糸を染めました。 くちなしの黄色とインド茜の赤です。 思ったよりも濃い色に染まりました。 こういう、きっぱりとした色もいいです♪

大分の工芸家たち展

福岡市中央区大名にあるエンジョイスペース大名で 10月21日(日)まで開催しています。 7名の工芸家による展示会です。 昨日が初日でしたので、行ってきました。 見応え十分です!! 織りの師匠、高木康子さんも出展していて 最終日まで毎日在廊してま…

ありがとう〜♡

阿蘇アート&クラフトフェアにたくさんの お客さま、お友達が来てくださいました。 ありがとうございます!!!! うれしくて、うれしくて、また励みますので これからもよろしくお願いいたします。

藍色バージョンのポンチョ

調子にのって、もう一枚♪

手織り布のポンチョ♪

阿蘇アート&クラフトフェアまで、あと5日! ぎりぎりになると仕事がはかどるタイプです。 新作ポンチョ、できました!

実験完了!

わたしのファースト・イケちゃんと ジャンボ・イケちゃんの紡ぎくらべです。ファースト・イケちゃん 体重 48g 身長 20・8㎝ジャンボ・イケちゃん 体重 76g 身長 31・7㎝ 両方でいっぱいいっぱい紡いでみました。ジャンボ・イケちゃんは、ファー…

大分トキハ本店 手作り創作展

25日(火曜日)、明日までです。 ぱたんこ屋さんが出展しています。 かなりアートな服がいっぱいです。 手織り好きにはうれしい多色染めの糸も 見応えばっちりです!! ぱたんこ屋さんは、阿蘇アート&クラフトフェアにも出展します。

第9回 阿蘇アート&クラフトフェア

「道具は、暮らしを変えてゆく。」 10月6日(土)〜8日(月・祝) 10:00〜17:00(最終日は16:00まで) 阿蘇郡高森町旧上色見小学校内 阿蘇フォークスクール 今年も出展します。 遊びに来てくださいね〜♪ 布工房ゆい、体育館で待ってます…

織りばばぁずの宴

…気がつくと、1か月も更新をさぼっていました。 大分県庁の横に「どぶろ」という焼鳥やさんがあります。 カウンターだけの小さなお店ですが、めっちゃおいしいです。 焼鳥ももちろんですが、ママのお料理も絶品です。 このママも織りばばぁずの一人です。織…

リトアニアのリネン

ちかごろ、気になる生地はリトアニアのリネンです。 早川ユミさんのもんぺパンツに使われていて、 見た感じもすごくいいのですが着ると更にいいのです。 なかなかお店では見なくて、小倉駅前の井筒屋で やっと見つけました。 …わりといいお値段です。はぎれ…

立秋を過ぎて・・・

空が高くなって、雲が秋の雰囲気です。 今日は、ひんやりとした涼しい朝でした。 季節は移り変わっていきます。

ネット環境改善中

モバイルPCでは、不十分だということに気が付いて ただいまネット環境を改善しています。 バシバシ更新できるように励んでおります。長いこと、お留守してすみません。

ごぶさたしています。

最近、更新さぼっています。 引っ越してから、2ヶ月近く経ちました。 今は、北九州探検の日々を送っています。先日は、ちょっと遠出をして八女伝統工芸館に行ってきました。 第2回「もんぺ博覧会」が開催されていて、興味津々で 行ってみましたが、おもし…

帰ってきました。

ずいぶん長いこと更新をさぼりました。 民での「木綿のゆるり服」にお越しいただいて ありがとうございました。展示会のあと、沖縄の実家に行ってまして 昨日北九州に帰ってきました。 清明祭で行って、のんびりと遊んできました。 美術館や博物館、伝統工芸…

引っ越しました。

夫の転勤で、とりあえず引っ越しました。なかなか住むところが決まらず、ばたばたと準備して なんとか新しい暮らしを始めています。今週、雑貨&ギャラリー民での展示会 布工房ゆい「木綿のゆるり服 展」が始まります。 高く積まれた段ボール箱を横目に 展示…

つくしが出た!!

ここ大分に引っ越してきて10年経ちました。 猫のひたいほどの小さな庭に初めてつくしが出てきました。 毎年、スギナはいっぱい生えてきましたが、 つくしは初めてです。…餞別でしょうか? 写真が…でてこない。

つくしが出た!!

ここ大分に引っ越してきて10年経ちました。 猫のひたいほどの小さな庭に初めてつくしが出てきました。 毎年、スギナはいっぱい生えてきましたが、 つくしは初めてです。…餞別でしょうか? 写真が…でてこない。

イケとスティ

糸を紡ぐということは、ずいぶんマニアックなことらしいと 最近、やっと気づきました。 ただただ楽しくて、続けてきたので当たり前のように思っていたのです。わたしが糸を紡ぐのに使っているのは、ティモールで使われているという 「イケ」と呼ばれるスピン…