頭痛でトリプタンが効かないケースがわかるようになったかも

ここ数年7月は体調が悪く、原因はクーラーによる冷えだということがわかってきました。

なるべく、体を冷やさないようにすることで、夏風邪や偏頭痛も減っていたのですが、
先週の台風の影響による急激な温度変化で、お腹の風邪をひいてしまいました。

おかげで週末は寝て過ごすはめになり、家族に大迷惑を。。。

ただ、頭痛でもトリプタンは飲みません。

なぜなら、このような頭痛には効かないと最近自己認識できつつあるためです。

こうやって、日記をつけて見返してみると、傾向がわかってきたかもです。

高額な薬なので、適切なタイミングでのむことが大切ですよね。

最近の傾向から偏頭痛は食生活と生活リズムが原因の可能性大!

最近風邪をひき、目の奥が痛い頭痛に悩まされています。
ただ、いつもの偏頭痛は極端に減ってきました。

食生活を改善し、チョコやチーズなどを控え、なるべく睡眠時間は7時間位とるように
心がけたことが良い結果となったようです。

面白いのは、季節の変わり目は偏頭痛に近い症状と風邪による頭痛の境界がわからない
変な頭痛だったことです。

どちらにせよ、規則正しい生活をすれば、ある程度偏頭痛は抑えられるということかも。

目の奥が痛い頭痛 続編

昨日、一昨日と、また目の奥が痛い頭痛になりました。

連休最後の日のうたた寝で風邪をひいたのかもしれません。
なので、市販の風邪薬を飲んだところ、今日は痛みがひと段落しました。

だんだんと、自分の頭痛の違いがわかってきましたので、トリプタンも効率よく飲めそうです。
高いですし。

結構最近は暑かったり、寒かったりで、体調崩している人が多いので、低体温の自分は仕方ないのかも。。。

目の奥が痛い頭痛

昨日から目の奥が痛い頭痛が続いていましたが、ようやく治ってきました。

週末の子供の風邪がうつったのかなあ。
それとも最近ひのきの花粉がひどいので、そのせいなのか。

まあ、偏頭痛ではないので、特に薬も飲まなくても大丈夫でした。

ゴールデンウィークまであと少しなので、もうひと踏ん張り。

頭痛と花粉

今日の午前中は子供と外で2時間くらい遊んだせいか、少し頭痛がはじまりました。

多分、今日の偏頭痛の原因は、疲れと花粉。

疲れは、走ったりボールで遊んだりしたせい。

花粉は、結構鼻がつらかったので、間違いなく多かったのだと思います。


でもトリプタンはやめておこう。

あまりひどくならないと思うし。

頭痛と食べ物の関係

今日も朝から嫌な感じがしました。
昨日は疲れていたせいか、少しいつもより長く寝たためだと思います。
偏頭痛っぽい症状が昼前に出始め、トリプタンを飲もうか迷いました。

でも、ちょっとがまんして、昼ご飯を同僚と食べにいき、治りました。

ちなみに食べたのはカレーです。

渋谷の路地裏にあるカレー屋で、ナンがでかくてかなりおいしい!
多分、辛かったせいで、鼻水が出てすっきりしたせいでしょうか。
昼からはおかげで仕事に集中できました。

さて食べ物と頭痛の関係ですが、私は最近食事に気を付けて偏頭痛を予防しています。

まず、チーズ、赤ワイン、チョコなどのポリフェノールが多いものはほとんど食べず、和食中心にしています。
当然、イタリアン・中華はNG。

ただ、自分の好きなものは偏頭痛の原因になるものが多いことに気づかされ、正直びっくりですね。
(食べれなくて、結構つらい。)

その他、緑茶やコーヒーもポリフェノールが多いみたい。

あのつらい頭痛にならないなら、しょうがないか。。。