東北地方太平洋沖地震

3月11日午後2時46分、私の住んでいる宮城県他大きな範囲で大変な自然災害が起こってしまいました。

地震が起こっている最中は市内のビル6階の事務所にいました。
揺れが治まって急いで外に出ると、自分も含め多くの人々が今起こっている事態を飲み込めていませんでした。

とりあえず徒歩で自宅に戻ると部屋の中はめちゃくちゃになっていました。
幸い家族は全員無事でしたが、電気はストップしました(水道、ガスは無事)。

子供のことを考え比較的近い嫁さんの実家に非難することにしました。
電気がストップしているので情報が全く入ってこず、翌日号外の新聞や携帯のワンセグTV等でとても大変な事態になっている事を知りました。

私や嫁さんの実家及び身内が住んでいる市内は比較的被害は少なかったものの沿岸部に近いところに住んでいる知人達と連絡が取れなく、2,3日後ようやく連絡が取れ無事を確認できました。

震災から1週間が経ち物資や燃料の不足が問題になっています。
テレビや人からの情報で今も辛い避難所生活をおくっている人達を思うと胸が絞めつけられる想いです。

私も自分の家族を守る事でいっぱいいっぱいですが、なんとかみんなで助け合い復興に向け頑張っていかなければならないと強く感じます。

'80s Burny RLG

ほんと好きなんです。昔のBurny。

PUはVHシリーズのどれかは分からないがパワーは弱め。
一度リアをディマジオのトーンゾーンに交換していたが今はダンカンのJB。
はっきり言って見た目重視で購入したこのRLG。

両サイドに上がりめなトラ目の出かたが好み。(もちろん貼りトラ)
プリントは問題外だが、無垢か貼りかは自分的にはあまり気にしない(と言い聞かせる)。
JBはジャキジャキっとした歯切れが気持ち良いサウンド

この年代の国産コピーのコストパフォーマンスにはほんと驚かされてしまうのう・・。


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

'90s Burny LG-75GR

数あるギターの中で一番好きな形はレスポール
でもなぜか本家GibsonよりもGrecoやTokai、Burnyの方に目がいってしまう。

PUはVH-4が載っている。
中低域が力強くズゴーンと歪ませると中々気持ち良い。
トップのトラはいわゆる貼りトラ。

何回か誤って倒してしまったが全然びくともしないネックには正直驚いた。
何度も本家を購入しようと思うのだが昔の国産に興味が沸いてしまう・・・。


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

Mesa boogieの音


正直このMark IVを買うまでMesa boogieの音ってあまり分かってなかった・・・。
アーティストのCD等レコーディングされたMesaの音は良く聞くが、実際弾いた事あるのは楽器屋で試奏したリバーブを搭載した50Wのレクチ、rect o verbしかなかった。
しかもその時はセッティング方法がわからずさっぱり良い音が出せなかった・・・。

3連休なので?とりあえずH4で録ってみた↓
http://www.mtcom.jp/~up/clip/5452.mp3
DEAN HardTail + G sharp + Ibanez WD7 + MXR KFK-1 + Mark IV

ううむやっぱりこもって録れてしまう・・・。

このMark IVも購入するまで漠然とした音のイメージ(ミドルもっこり?)しか持っていなかった。
ある時、中古で安く出ていたのを試しに嫁さんに話したら意外にOKが出た。もうこれは買うしかない!という事で勢いで(試奏無しで)購入。
届いていざ音を出してみたらセッティングの難しさにやってしまった感たっぷり・・・。
しかーし!セッティングの癖がわかると魅力的な音が出るではないか!
だがやはりチューブアンプ、ある程度大きい音じゃないと良い音が出ない。
アッテネーター買おうかな・・・。



にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

モデリングアンプペダル?〜AMT E-1〜

ENGLのモデリングって事でミーハー魂に火を点けられ購入に至る。

近所の楽器屋は入荷する気配が全く感じられないので、いちかばちかで通販購入。

某巨大掲示板でも公開した音源です。
↓アンプからのマイク録りの音源。(かなりこもって録れてしまった・・・。)
http://www.mtcom.jp/~up/clip/5433.mp3
接続順…Epiphone DOT→E-1→MESA MARK IV→ZOOM H4n

↓ラインで録音した音源。
http://www.mtcom.jp/~up/clip/5434.mp3
接続順…Dean USA Hardtail→E-1→ZOOM H4n

一通り使ってみた感想
・そんなに激烈な歪み量ではない。
・変な癖みたいなのは無い(と思う。少しハイが強めかも。)
・MXRサイズっていいね!
・ノイズがほとんど無い!ビックリ!(GAIN最大でも)
・期待してなかったキャビシミュが中々どうして使えるじゃん!

このAMTっていうメーカーはライン録音に強いのかな?
実際にENGLのアンプを弾いた事無いので似ているかどうかは判断できないが、この価格でこの音だったら中々良いのではないかな?

他のR-1、B-1、S-1、P-1、M-1もすっごい気になって悶々する。
購入資金が・・・・・・・・・。


にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

家宝

バンドで一番すきなのはMETALLICA
ギタリストで一番すきなのはAndy Timmons。

去年ライブ終了後にBB preampにサインしてもらったのだ。

本当に彼のサウンドは色気と粘りっ気たっぷり。
ああ、至福の時間だったなあ。

あの音が出したいっす!彼並みのテクニックを得たいっす!
んんん、もどかしい・・・。

しかしこのペダル、巷では癖が少ないと良く聞くがミドルもっこり感がかなり強い。

トレブルとベースつまみで作れる音の幅はかなり広い感じ。
セッティングによっちゃ軽いディストーションくらいまで歪むかな。

中々優等生なペダル。RCとACも気になるのでそのうち試そうっと。

Andy今年も来ないかな?

にほんブログ村 音楽ブログ 楽器・音楽機材へ
にほんブログ村

メタラーの正装

メタル好きです・・特にメタリカ

メタルTシャツはコテコテなデザインが多い。
自分の持ってるこのメタリカTシャツは結構さらっと着こなせると思う。

しかし古着で見つけようとするとサイズが中々いいのが無い。
自分のもかなり大きめ、ハーフパンツや少し大きめのワークパンツ等に合わせられるがスリムなブラックデニムとかだと途端にかっちょ悪くなってまう。

パスヘッドが描くアートワークはハードコア好きやスケーターにも好評ですな。
あ、あとロッキンジェリービーンも大好物です。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村