電源故障

PCが電源ボタン押しても起動しないことが増え、昨日はついに100回以上も押してようやく起動するという事態に。しかも普通に押しただけじゃダメで、毎回電源の大元を一度切って、コンデンサを放電させてからじゃないとダメなんだよね。さすがにこれはどう考えても電源の異常だと思い、電源を買い換えることにした。
使っていた電源はサイズの剛力短プラグイン500Wと2も3もつかない初代のもの。ケースが小さく奥行がとれないので可能な限り短いものをという理由で選んだ。当時はSFX電源のような小さいものはケース付属以外ではほぼ選択肢はなかった。もう5年以上は使っているので壊れても仕方ないし、最近の80PLUSの電源に比べて明らかに効率も劣るはず。
ということで買い換えに当たっては80PLUS対応で、W数はそんなにいらない。ケースの大きさからビデオカードの増設は叶わないし。玄人志向のKRPW-SX400W/90+が最近出て値下がりはまだそれほどではないけど7000円は切っているし、80PLUS GOLDで12Vの出力も申し分ない。CPU以外はほとんど電力食わないので平均で50Wくらい、3Dゲームでも200Wはいかないと思われるし。そのあたりで効率の良さを考えると300Wが必要にして十分なゾーンかなと。KRPW-PT500W/92+も奥行は短めで良いなぁと思ったんだけど、底値は過ぎて値上がり傾向にあるので悔しい。大きいケースでも使いまわせるとか思っちゃったけど、買い換えるころにはまた電源も新しいの買うことになるだろうし。3年保証もあるし騒音も少ないようなので問題はないだろうということで決めた。SFX電源ATX電源の取り付け位置に取り付けるためのプレートが必要になるのだが、通販ですぐに買えそうなところがなかった。680円程度のものに送料かかるのもなぁと思い、電源もすぐに使えた方が嬉しいので仕事帰りに秋葉原に買いに行くことにした。
電源はソフマップはネットと違う価格だった。ツクモはセール中シールが貼ってあってネットの最安値と同額だった。プレートはネットショップで取扱いのあったパソコンハウス東映になく、ツクモにも見当たらず、ソフマップにもないのであきらめかけたが、親和産業のSS-NATXCPがヨドバシに置いてあった。ケース内アクセサリ関係の取扱いはヨドバシが一番良い気もする。電源はやたらと高かったのでSS-NATXCPだけポイントで購入。電源はソフマップで一応ドットネットの方が安いんだけど…と聞いてみて、ダメならツクモで買おうと思ってリユース館で聞いてみたら、同じ値段なら買いますかって聞かれて入って答えたらOKだった。在庫管理が違うので値段違うのはわかるんだけど、対応してもらえてありがたい。
さて、喜んで買って帰り、すぐに交換作業に入ったが、マザーのCPU周りの増設電源がEPS12Vの8PINだった。電源側はATX12Vの4PIN。CPUの要求する電力が大きくなければ動くはずだからと思って、とりあえず半分刺さる形で取り付けた。底面に電源用の吸気口があるので、電源ファンが下になるように取り付けたら24PINのメインの電源ケーブルマザーボードに届かない。逆に取り付ければ届くのだけど、それでもギリギリでテンションかかってしまって嫌な感じ。とりあえず納得して電源入れてみると、マザーに電源供給されていて正常な起動プロセスには入っているようだけどBIOS画面すら出ず。これはやっぱりEPS12Vの電源供給が足りなくてCPUが動いていないっぽいなぁ。諦めて明日EPSの変換ケーブルとついでに電源の延長ケーブルも買いに行こう。秋葉原まで連日行くのは面倒なのでビックカメラの有楽町で売っているといいなぁ。こうなると近所のPCデポコンプマートがなくなったのが惜しまれる。PCデポももう何年も前、コンプマートなんて10年以上も前の話だけどね。